過去の「徒然なるエッセイ」


05月14日〜05月22日

仮掲載 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(水)01時03分12秒

超久々に、旅行記を更新です。ようやっとサンフランシスコ旅行の
日記&写真を載せました。まだ校正が済んでないので、もし
誤字脱字を見つけたらこっそりメールで教えてください(^^;。

トップページからどうぞ。


まとめて感想 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(水)01時02分09秒

読み終わった本が山積みだったので、まとめて書き出してみます。

香港領事 佐々淳行
連合赤軍「あさま山荘」事件 佐々淳行
どちらも元警察庁の幕僚長、佐々さんの本。「香港領事」は彼がまだ若かりし頃、
外務省出向という身分で香港の日本領事館に勤務した約3年間の出来事を
綴ったエッセイ風のもの。香港好きとしては題名だけで買ってしまいました(笑)。
そこには僕の知らない時代の、まだまだ荒々しい世界の香港が描かれていて、
非常におもしろかったです。

「あさま山荘」はつい最近映画化され大ヒット中だからみんな知っているでしょう。
連合赤軍があさま山荘に立てこもったとき、指揮官としてどう戦い抜いたかという
ところを書いています。危機管理、という言葉の生みの親である佐々さんの
リアルな筆致がぐいぐいと話の中に連れ込んでいきます。また自分が生まれる前の
歴史を知るという意味でもとても良い本でした。

R.P.G 宮部みゆき
初めての文庫書き下ろしだそうで。途中で犯人は誰かわかっちゃうけど、
なかなかおもしろい手法で書いています。でもちょっとあっさりしすぎているかな。

韓国財閥解体 佐桑徹
韓国の、通貨危機以降の財閥について主に主眼をおき、どのような
過程で財閥が生まれ、そしていま解体されつつあるかをまとめた本。
日本ではなかなか韓国の財閥について書物がないので、便利な本です。

ビジョナリーカンパニー ジェームズ・C・コリンズ/ジェリー・I・ポラス
言わずとしれた、経営学の世界では有名な一冊。ライバル達と差をつけ
続けている超優良企業というのは、ライバル達と比べて何が優れているか、
それは明確なビジョンを描き続けていることだ、と解きます。が、実はこれだけ
ではだめで、平凡な企業が超優良企業に生まれ変わるには「ビジョナリー
カンパニー2」を読まないと理解できません。ということで今読んでいるところです(^^;。

続・金融腐敗列島 再生 上下 高杉良
これまたかつて映画化された本の3部作の最後。1部目で主人公だった協立銀行の
竹中を主人公に、97〜98年頃の、公的資金導入される頃の銀行をモデルに描いた
経済小説。読み始めたら止まらなくなって一気に読み終えてしまいました。これを
読むと企業のミドルマネジメント層というのはしんどいな、と思います。


ボランティア活動中 投稿者:こーじ  投稿日:05月21日(火)05時54分27秒

来月の森田さんの結婚パーティーに続き7月の川野の結婚式
のフォトグラファーもやることになりました。

自分の幸せはいずこ?(笑)ま、頼りにして貰えるのは
嬉しいし、いつもお世話になっている人たちだから、全然
喜んでやらせてもらうつもりですが。


昼間は夏日で夕方より春っぽい 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(日)23時41分44秒

今日の横浜は、表題のような気候でした。昼間は暑くって、
夕方から涼しく、夜になると雨でした(^^;。

お昼に伊勢佐木町で内田さんと待ち合わせして、タイ料理の予定が、
なんとお目当てのお店は夜しか開いてない!ということで急遽中華街へ。
美味しい中華を食べてきました。

その後山下公園〜赤レンガ倉庫街までお散歩。赤レンガは改装が
全て終了していました。海風がとっても気持ちよかったなぁ。


久し振りの映画 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(日)09時39分51秒

昨日は日比谷スカラ座にて「ビューティフルマインド」を見てきました。
初めてスカラ座入ったけど、あんなに綺麗で広いとは驚き。なかなk
良い映画館でした。

もちろん映画もなかなかグッドでした。実在の人物で、今なお生きて
いらっしゃるところがなおステキ。

今日はMakeITの友人内田さんと横浜・伊勢佐木町にてランチ。
タイ料理を食べてくる予定です。晴れて暖かいので散歩にも
良い感じですねー。


さむーい 投稿者:こーじ  投稿日:05月18日(土)01時23分04秒

最近急に冷え込んでますね。衣替えしちゃって長袖はみんな
押入の中だというのに…。Tシャツ重ね着でしのいでます(^^;。

風邪には注意しないと。ホント風邪ひきやすい体質みたいだから。

明日は晴れるような天気予報だったけど、どうでしょうか?
明日はお友達の花子さんと映画を見る予定。本当は今日も
RCCな人もりもりと共にご飯食べる予定が、仕事が終わらず僕は
ドタキャン。ホント申し訳ないことをしてしまいました。仕事で
キャンセルはホントヤなんだけど、こればっかりはどうしようもないですね…。


相変わらず過激な 投稿者:こーじ  投稿日:05月16日(木)23時29分15秒

産経新聞。最近はずーっと日韓について考えるという特集をやっているのですが、
かなり辛口。確かに書かれている内容にはうなずける部分もあるのだけど、
そこまで書けばそりゃ韓国人も「右翼主義、産経新聞」と書くわ、と思うくらい。

それだけじゃなくて、中国に置ける治外法権侵害についてもかなり
露骨に政府・外務省を批判しています。今まで日経新聞だけで、
割と中立な視点の記事ばかり読んできた身としては非常におもしろいです。
たまにはこうやって普段購読しているのとは別の新聞を読むのもおもしろい
ですね。


グッドグッド 投稿者:こーじ  投稿日:05月16日(木)00時35分47秒

愛内里菜のニューアルバム、かなりお気に入りです。1stもとても
良かったのだけど、さらに良くなってる。ダンスミュージック系が好き
な人にはお勧めです。

村治佳織の「レスプランドール」はまだ聴いてません。今日はじっくり
聞く時間がないのでまた明日にでも聴こうっと。

来週の水曜には東京芸術劇場にて、村治佳織のライブがあるので、
その時までにしっかり聞き込んでおかなくては。しかし19時スタートの
公演に間に合うかどうかが心配。新幹線使っても時間ぎりぎりっぽいなぁ(T_T)。
新横はやっぱり遠いわ、都内が。


DVD購入 投稿者:こーじ  投稿日:05月15日(水)01時01分51秒

今日は先月辞めた同期の送別会。あまりに忙しかったらしく、退職の日も
夜中の2時過ぎまで働き、その後GWも2日間出てきて仕事を片づけたそうな。
当然無給で。酷い話です。しかも事務職の女の子だというのに。働かせすぎ。

なので先月中は時間が作れなかったので、今月の今日送別会。同期の結婚式
などを除けば久々の同期だけの飲み会。14人も集まりワイワイガヤガヤでした。

その送別会に出る前に時間があったので、アキバの石丸電気へ。今日愛内里菜の
2ndアルバム「Power of Words」が発売になるので、買いに行って来ました。ついでに
村治佳織のニューアルバム、それからいつの間にか出ていた倉木麻衣の2002年
コンサートツアーComplete Version。このツアーの映像は最初VHSしか出てなかったので
DVD化されるのを待っていたのです。見るのが楽しみ!


DVDの縦横比 投稿者:こーじ  投稿日:05月14日(火)01時07分19秒

DVDで16:9の映画が4:3に無理やり圧縮されているのは、
PS2の仕様ではありませんよ>いそ

それはスクイーズといって、テレビ側が対応していないと
だめなのです。PCのDVD再生ソフトはもちろん自動対応
してくれているから気が付かなかったのだろうけど、通常の
テレビで映す場合はスクイーズ対応のテレビを買い直さないと。

僕もそれでVEGAを買ったの。せっかくDVD見るんだったら
それなりのテレビを買った方が良いよ。


戻る