過去の「徒然なるエッセイ」


06月01日〜06月09日

今年の誕生日は 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(日)01時11分03秒

PCの前で向かえてしまいました(^^;。去年は香港でいけぽんと
向かえたっけ。あー、今年も旅行先で迎えたかった。

トップページにあるように、明日は一日英会話に籠もりっきり。
というのも、もうすぐ有効期限が切れるのだけど、レッスン残が
かなり多いので(^^;。なんとか期間内に消化しようと思っていて。

閑話休題。今日ようやくDVDプレイヤーをセットしました。
4月末の同期の結婚式二次会でもらって以来丸1ヶ月立って
ようやく(^^;。やっぱりPS2のコントローラよりもリモコンの方が
便利ですね。画質も、PS2の時はコンポジットだったけど
DVDプレイヤーではS端子を使っているので、はっきりくっきり
しています。

が、若干画質の荒さがあるような…。激しい動きがある画面でも
処理落ちはないのだけど。PS2の場合はソフトウェアデコードだから
動きが激しいとどうしてもコマ落ちになるのだけど、それがないだけ
ましかな。

ま、気が向いたらプログレッシブ対応のDVDプレイヤーでも
買います(笑)。


ねぼすけ 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(土)09時45分59秒

昨日は結局0時前に寝てしまったので、今日は早く起きよう、と6時に
目覚ましセット。しかし結局2度寝3度寝を繰り返し、8時半までベッドの
中にいたのでした。うーん、最近意志が弱くなってるなぁ。

とりあえず昨日の晩に借りてきていたCDシングルをDATにコピー。
ついでに昨日焼き終わった小田和正のベスト盤「自己ベスト」を
聴いてみました。めっちゃいいですね。全ての曲を歌入れ直し
しているんだけど、そのため全ての曲の声が同じクオリティ。
そして知らない人が聴けば、20年以上前の曲から今年出たばかりの
曲まで入っているとは分からないんじゃないでしょうか。

やっぱり良い曲、というのはいつ聴いても良い曲なんでしょうね。
曲が出たときの「時代」から完全に切り離すことが出来ないとしても、
時代性が薄い良い曲なら、どの時代の人にも聞き入れて貰えるというか。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:06月07日(金)23時41分32秒

ソウル食い倒れツアーIIIも本掲載しました!時間のあるときにでも
トップページからたどってみて貰えると嬉しいです。

あとは京都写経ツアーです(笑)。

明日はお友達の森田さん・扶美ちゃんの結婚式。
スーツで出歩くのは暑そうだけど、しょうがないですね。
たのしみたのしみ。


久し振りの浅見光彦 投稿者:こーじ  投稿日:06月07日(金)01時11分03秒

ということで、最近久し振りに文庫本で浅見シリーズが出て
いたので、一気に読んでしまいました。

鄙の記憶 内田康夫
静岡県寸又峡で起こった殺人事件が、秋田まで繋がっていく、
内田康夫ならではの手法。結構読み応えがあります。
最後の最後で、真犯人についてちらっとだけ書かれている
けど、想像するのは痛ましいです。

藍色回廊殺人事件 内田康夫
徳島県の藍色回廊を舞台に起こった12年前の殺人事件と、
現在の殺人事件がリンクしていくお話。これまた最後の
真犯人が非常に意外な人物でびっくり。というかずるい(笑)。

日韓なるほど雑学の本 大島裕史
韓国に関する雑学ネタ本。僕も疑問に思っていたことが
結構これでクリアになりました。が、ソウルへ行く前に読み
終えておきたかった(^^;。


水曜から終電 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(木)06時41分40秒

昨日はふれあい祭仲間の藤村さん主催の飲み会が新宿で。
家とも会社ともぜーんぜん近くないのですが、遊びに行って
きました。

結構盛り上がって、結局終電に。水曜から終電使うとは
ちょっと予想外。最近酒に弱くなったので寝過ごすかと
心配でしたが、無事帰って来れました。シャワーも浴びずに
寝ちゃったけど。


あっという間に散っていった…。 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(火)23時42分38秒

今日はサッカー日本戦。ということで、18時には誰もいなくなりました。
どの会社でもそうなのかしらん。

そのおかげで仕事がはかどって、予想よりも早くあがれました。

しかし、僕はまったくサッカーに興味がないので、普段の
会話に全くついていけてません。やっぱり非国民なんだろうか。


天才とは 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(火)00時20分46秒

今日はサントリーホールにて、五嶋みどりのヴァイオリンを
聴いてきました、もりもりと(笑)。いつももりもりにはおつきあい
頂いてますね。ありがとう。

五嶋みどりは想像以上でした。形容する言葉がないというか。
最初に出てきたときはにこにこ顔だったけど、ヴァイオリンを
構えた瞬間空気が変わりました。そしてあの小さな体から
圧倒的な存在感を示す技量。天才とは彼女のような人のことを
指すのだなぁ、と改めて思いました。

コンサートのあとは渋谷の「元祖くじら屋」へ。昔から興味があった
のだけど、なかなか入りづらかったお店。とうとう今日入ってみました。

さすがにちょっとお高いけど、なかなか美味。鯨を食べたのはホント
数年ぶりでしたが、あれを反対する人たちには組することは出来ないですね。


また式の予定が(笑) 投稿者:こーじ  投稿日:06月02日(日)23時56分21秒

今日小学校の時からの友人、仲田氏より電話。前から日程は
聞いていたけど、ご招待のお電話でした。うーん、これで9月に
2件Party出席決定。ホントおおいですなぁ、ここ数年。

閑話休題。今日は一日英会話に籠もってお勉強。といっても
単に期限があと2週間で切れるのに25コマくらい残っていて
焦っているだけです(^^;。来週の日曜日、誕生日だけど
朝から英会話に行って一日終わる予定…。去年とうってかわって
トホホな誕生日になりそうです。

でも8割出席をしないと会社からの補助が出なくなってしまうので
がんばらないと。


先輩のWedding Party 投稿者:こーじ  投稿日:06月02日(日)00時56分37秒

今週から始まりました、友人・知人の結婚ラッシュ(^^;。今日は
会社の先輩で、いつも「お世話」している、原田さん。すでに入籍も
すませ、式もフィレンツェにて行ってきたのですが、みんなにお披露目
ということで、代官山にてWedding Partyがありました。

ほとんどご本人とは話さず、ずーっと会社の人たちと仕事の話を
してました(^^;。原田さんとは前の部署が一緒で、僕が異動後
彼女も同じ部署に異動してきたため、今でも仲良くしてもらってる
のだけど、今日はやっぱり前の部署の人が圧倒的に多かったので、
僕がぬけたあとの仕事のお話をいろいろ聞かせてもらいました。
なかなかこういう話は普段出来ないので。

式の前に1コマだけ英会話。やっぱりまだまだだな、と思った一日でした。


似たような価値観 投稿者:こーじ  投稿日:06月01日(土)09時48分54秒

昨日はふれあい祭時代の友人、土居君と飲んできました。
ようやくです。

中華料理のお店に入ったのだけど、壁にプロジェクタで
サッカーを写していたのにはビックリ。最近レストランで
サッカーをダシにして呼び込んでいるの、おおいですね。

男二人でサシ飲みだったので、結構真面目なトーク。
方法論は違えども、最終的にどうしていきたいか、という
ところでは似通った意見を持っていることがわかって
ビックリ。なんでだろう?

やはり学生時代の一時期を、自発的に同じ目的に向かって
突っ走った、という経験があるから、その後友人関係が続いている
人たちとは価値観を共有できる部分が大きいのかもしれません。


戻る