過去の「徒然なるエッセイ」


08月09日〜08月19日

京都床遊びツアー二日目 投稿者:こーじ  投稿日:08月19日(月)22時41分08秒

朝8時起き。僕以外の三人が姫路城を見に行くため。僕は
そんな気力がないのと、すでにふれあい祭二年目メンバーの
i子さんと会う約束をしていたので。

9時半に宿を出てバラバラに。とりあえず旅行代理店にて
帰りの切符を押さえてから、嵐山に向かうことにした。
しかし代理店が開くのは11時。ということでそれまでは
三条大橋たもとのスターバックスにて読書。

11時に近ツーにて、帰りの新幹線ゲット。グリーン車が
1席のみ空いていたので、それにしちゃった。

河原町のBook 1stにて京都ガイドをチェック。嵐山まで
京福電車で行くことにした。河原町から西院へ阪急にて。
そこで京福電車に乗り換え。いわゆる「らんでん」。

大学2年の頃乗って以来かも。そうすると8年ぶりくらいか。
とってもローカルで、しかも安くて良い。ガタゴト揺れながら
嵐山へ。

ここで廣川、というウナギ屋さんへ。かなり美味しい。オーダー
してから焼き始めるのだとか。来て良かった。

それからi子さんに連絡。車で向かえに来てもらってi子さんの
お宅へ。ご家族が作っておられる工芸品や絵画、そして猫を
見せてもらう(笑)。1時間半ほどおじゃまして、退散。車で
河原町まで送ってもらった。

河原町にてお土産など。そしたら24時間テレビの中継を
六角公園でやっていたので、思わず映るべく待ちに入る(笑)。
見事、ちらっと映ったっぽい。全国放送(笑)。

良い時間なので京都駅に出て、新幹線に。21時に茅ヶ崎着。
短い滞在時間だったけど、久し振りに会う人や、いつも会っている
人たちと楽しい時間を過ごせた。ちょっと慌ただしかったけど。

会うたびに、話すたびに思うけど、僕の財産は何よりも友人だな、
と思う。ホント持つべき物は友、です。いつもいつもありがとう>友達みんな


京都床遊びツアー一日目 投稿者:こーじ  投稿日:08月18日(日)23時57分03秒

から無事に帰ってきました。

まず金曜の夜、新宿にて、先月結婚した川野の結婚式
お助け隊&奥さんの美紗さんの友人、全部で13名で飲み会。
楽しい飲み会&久し振りのカラオケでした。

そしてそのまま恵比寿の川野邸へ。家に帰る時間がもったい
なかったので。4時間ほど寝て、朝5時半には起きて、羽田へ。
伊丹へ飛んで、そこからバスで京都駅へ。

東山の宿に着いたのが10時。そこでふれあい祭メンバーの
狩野さん・金木っち・すーちゃんが泊まっていたのだけど、
10時ではまだ起きてなかったみたいで、僕が起こしてしまいました。

で、荷物を置いて少し休んでから、一人で宿を出て、11時半に烏丸
にて会社の同期木村君とその奥さんと合流。3人で「やおやのにかい」
という、錦市場にある京野菜のお店へ。あっさり味でかなり良い感じでした。

次に竜安寺へ。車で来ていたのでラッキー。ココは初めて訪れたのだけど、
石庭は思ったより小さかった。北野天満宮近くのカフェでお茶してから、
15時に百万遍の交差点でお別れ。

今度はJobWeb時代の友人、妹尾君と会う。彼に自転車を借りて二人で
サイクリング。大徳寺へ。ってさっき車で近く通ったな(^^;。そこでまったり
抹茶を頂き、また京大へ戻る。少し疲れたので、いったん宿に戻って
休むことにしたので、17時に妹尾君とお別れ。

18時頃りえ公と連絡取ったら一人で河原町近辺にいるようなので、
出かける。が、宿の入り口でばったり狩野・金木両氏と会う。が
お二人はお疲れの様子なので、一人先に出る。

OPAの前でりえ公と合流。少し買い物をしてから、19時にりえ公の
シンガポール留学時代の友人、文深と会う。片言日本語で、あとは
英語と中国語しか通じないとか。

狩野さん、金木っち、すーちゃんとも合流して、「多から」という
お店にて床遊び。京懐石のコースで、美味しかった〜。やっぱり
涼しいし。優雅な気分になれるねぇ。

22時前に三条大橋にて、りえ公・文深とお別れ。宿に戻って
酒盛り。2時頃就寝。


Chapter 11 投稿者:こーじ  投稿日:08月16日(金)00時13分06秒

一部では速攻流れていましたが、United航空の持ち株会社、
UALが秋にChapter 11を申請するようです。

以前から噂にはなってましたが、とうとう、という感じです。
マイラーにとっては、今のマイルがどうなるのか、今後も
継続して貯めていっても大丈夫か、というところが問題ですね(^^;。

なんにせよ、9/11以来米系航空業界は大変なことになっているので、
他にも出てこないか心配です。


やっと来た来た 投稿者:こーじ  投稿日:08月15日(木)00時33分29秒

GSMのSIMカード、届きました。UKのO2という会社がキャリアなので、
UKがハブになります。

つまり電話をかけてもらうときはつねに匡番号がUKになる、と。
香港をハブにしてもよかったのですが、まぁどちらでも良いかと。

これで次回のフランス旅行から便利になります。日本でもJ-Phoneが
GSMとPDCの両対応機を出すらしいけど、同じ番号で世界中使えるか
はわからないし、それを待ってるのもねぇ。au待ち続けて早3年、
「使える」機種が出ないので諦めた経緯があるだけに、もう待つのは
いやですから。


最近の読書 投稿者:こーじ  投稿日:08月14日(水)00時39分53秒

最近仕事も落ち着いてきて、少し本を読む余裕が出来てきました。
ということでまとめてご紹介。

理由 宮部みゆき
最近出たばかりの文庫版。フィクションなんだけど、ジャーナリスト
によるドキュメンタリーという手法を使って、「誰が」「誰に」殺されたのか、
という謎多き事件を解き明かす物語。

各章毎に様々な人物が現れ、少しづつ事件に関係している。
しかも人物の描写が緻密で、ある意味とてもリアルで、実際の
事件を元にしてるんじゃないかと錯覚してしまうくらい。
かなりおすすめです。久し振りに一気に読んでしまいました。

韓国N世代白書 金相美
NHKの韓国語講座の一コーナーを受け持っていた、東大大学院
に留学中の著者による、韓国のN世代と日本の同世代の若者達
についてまとめたエッセイ集。

N世代、というのはネット世代の意味で、1990年代後半に
学生時代に入った、上は30代近くから、10代までを指す。
彼らはそれまでの世代とどう違うのか、そして近くて遠い
匡日本に対してどういうスタンスなのか、ということを彼女なり
の視点で書いている。

謎の独裁者・金正日 佐々淳行
「危機管理」で有名な佐々さんが現役時代に従事していた
カウンターインテリジェンスの話をまとめたもの。

これを読んでいると、日本でもなかなか表には出てこないが
様々な「暗闇」があることがわかる。こんなにスパイ天国
だったとは知らなかった。

佐々警部補パトロール日記II 美人女優と前科七犯 佐々淳行
同じく佐々さんの、目黒署時代のお話をまとめたもの。現場の
警官達の生活、働きが見えて好著。

田中角栄邸書生日記 片岡憲男
この本を構成し終えてガンで亡くなった、片岡さんの本。彼が
早稲田に入学後、角栄邸にて書生をしていた頃の話を
エッセイ風にまとめた物。

田中角栄を、ある意味身内から見た本でもあり、でも主役は
角栄だけじゃなく、そこに集った人々だったりして、なかなか
おもしろかった。

ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則 ジェームズ・C・コリンズ
前作は成功した企業が他社と差別化し、さらなる成功を収めるには
どうすべきか、というのがテーマ。今回はそもそも平凡な企業から
飛躍してグレートな企業になるにはどうすべきか、ということを
リサーチした結果を交えてまとめた本。

読んでいた思ったのは、確かにココに書かれていることは正論で
非常に共感するが、特に日本ではこの原理を応用するのは
至難の業だということ。それだけに、実践できればすばらしい結果
が待っていることは間違いないだろうな。

あくまでも理想像としてこの原理を持ちつつも、ある程度は現実を
認めながら、少しずつ原理をいかせるように変化させていく、という
のが近道なのかもしれない、案外。急がば回れともいうし。


今月の「翼の大国」 投稿者:こーじ  投稿日:08月12日(月)23時51分42秒

には、人形町の「初音」という甘味屋さんが乗ってました。
僕は知らなかったので今度行ってみたいと思います。

玉ひで、は有名だけどね。

閑話休題。先月買った愛内里菜のライブDVD、随分音が
悪いな、低音が抜けちゃっててだめだな、と不満に思って
いたのだけど、今日原因が分かりました。音声の設定を
ミスってた(^^;。5.1チャネルのサラウンドモードで再生して
いました。

そりゃ低音抜けるわ。2チャネルのPCMモードにしたら満足。

http://www.ningyocho.or.jp/index.html


買い物 投稿者:こーじ  投稿日:08月12日(月)01時41分56秒

今日は朝は銀座で髪を切り、午後から横浜で英会話、
夕方から渋谷で友達と食事、と、非常に効率の悪い
動き方をしてました。全部ギリギリに予定を決めたから
しょうがなかった。

渋谷で少し時間があったので、HMVに寄って買い物。
day after tomorrowという、avexの新人グループ。
これは元ELTの五十嵐さんがプロデュースに関わっている、
というので気にしていたんだけど、試聴して好みのサウンド
だったのと、コピーコントロールCDだったのと(笑)、1,800円
のミニアルバムだったので、買ってしまいました。

それから、上妻宏光という、若手の津軽三味線の弾き手のCDを
試聴。なかなかかっこよかったのだけど、三味線のソロの音が
ちと残念。できればオーヴァータブして、もっと厚みがある音に
仕上げていれば、買っていたに違いない(^^;。


焼け焼け 投稿者:こーじ  投稿日:08月11日(日)00時51分42秒

体力も何とか持ち、4時間のテニスを楽しんできました。
日焼け止めをしなかったのでかなり真っ赤に焼けてきました。

マイラケットを購入してから初めてのテニスだったので、最初は
やっぱり違和感があったのだけど、流石に最後にはなれてきました。
あとはもっとうまくなるべく、精進することですね。


飲み過ぎた 投稿者:こーじ  投稿日:08月10日(土)08時47分31秒

昨日は会社で送別会。二次会まで出て、かなり酔っぱらって
しまいました。乗り過ごさないかかなり心配だったけど、辻堂
で目が覚めたのでなんとか無事に帰れました。

そしてバタンキュー。シャワーも浴びずに寝ちゃった。今日は8時
起き。これから有明・新木場の方でテニスです。午前中は従姉妹と、
午後は友人の下山さんと。計4時間なので、うまく体力調整しないと
もたないな(^^;。


白線流し 投稿者:こーじ  投稿日:08月09日(金)00時31分43秒

今日は21時半に帰って来れたので、DVD「白線流し」を2話まとめて
見ました。明日は会社の飲み会、明後日は花火鑑賞、なので。

そしてその2話で白線流しは終了。とってもピュアな物語に、素直に
感動してしまいました。見るのはこれで2回目だというのに。

この物語の舞台となった松本に行ってみたくなりました。
学生時代に松本城は行ったことがあったけど、それ以外にも
いろんなトコロを見てみたいなぁ。今度調べて、日帰りでさくっと
行ってみようかな。


戻る