過去の「徒然なるエッセイ」


02月24日〜03月14日

HP整理開始週間 投稿者:こーじ  投稿日:03月14日(土)01時20分06秒

今週からホームページの整理週間に入りました(笑)。あまり面白くないと
自分で思ったページはどんどん削除していきます。仕事が始まる前に
やっておかないと、面倒だから。

これというのも、卒業旅行でルーブルやオルリーに行って、様々な
美にふれてきたから。非常に刺激を受けて、思わず美術館の中で
手帳を開いてHP更新計画を立ててしまいました(爆)。

ということで、チャットを手始めに、紫法会のページなども同時消去
します。というか、すでに紫法会は無くなりました(^^;。


帰ってきました 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(金)00時58分06秒

今日卒業旅行から帰ってきました。いろいろトラブルがあったせいか、初めて
海外旅行が「長い!」と感じてしまいました(^^;。本当に長かった…。しかも
メールは全然読めなかったし…。ということで、いろいろ書きたいことや、
やりたいことがあるのだけど、それはまた明日以降に…。

あ、ひとつだけ。チャットは今週中に廃止します。僕が使ってないのに
プロバイダの負荷を増やすのは申し訳ないので。


あと1ヶ月 投稿者:こーじ  投稿日:03月02日(月)00時49分17秒

はやいもので、もう3月。仕事が始まるまで1ヶ月を切りました。

よく耳にするのだけど、「4/1から社会人になるんだよね〜」というせりふ。
これ、どういう意味で言っているのか知らないけど、僕は嫌いなんです。

なんで4/1からなの?3/31まで学生で翌日からいきなり社会人?
そんなの無理でしょう。だいたい、就職先を決めてからは半年くらい
仕事が始まるまで時間があるはずです(内定が夏頃出れば)。だとしたら、
それまでに社会人になるように、心構えや、自分の業界について十分に
勉強する時間を持つべきだと思うのです。

なんにもしないで、ただ遊びためしておいて、社会人になるのは、時間の使い方が
もったいないと思います。社会人になれば遊べなくなる、というのはわかるけど、
少なくとも最低限の勉強をしておかないと、それこそ遊ぶどころか、研修にすら
ついていけない状態になるんじゃないでしょうか?ある程度勉強しておけば、
研修が始まっても自宅で予習、復習にかける時間を短縮できるし、それだけ
余裕を持って会社に通勤できるはずです。


知られていない日商岩井… 投稿者:こーじ  投稿日:03月01日(日)02時03分51秒

僕の内定先は日商岩井の子会社。ということで、人に説明するときは
「日商岩井の子会社でSEするんです」と言うのだけど、これがびっくりするほど
知名度が低い…。

日商岩井って、誰もが知っている常識だと思っていたけど、知らない人が
大多数…。大学院に行くような連中でも知らないのだから、これは
知らないのが当たり前なのだろうか?しかし、日本でも指折りの総合商社は
みんなしっているよねぇ、普通。住友商事や、三井物産、丸紅に伊藤忠。
ここら辺は常識だと思うのだけど、どうなんでしょうか。


車のお話 投稿者:こーじ  投稿日:02月28日(土)02時05分31秒

Singaporeに行ったときに、ガイドブックで読んだんだけど、車は環境破壊や
交通渋滞を引き起こすので、重税を課して所有を制限しているそうです。
結局車を買うと、車のお値段の3倍かかるそうです。

これ、日本でも取り入れたらどうだろうと、中学生くらいの頃から思っていました。
もちろん日本全国画一的に取り入れるのではなくて、東京都と、政令指定都市において。
地方では車は必須だから、それは除外します。

制限された地域で車を所有する場合、所得の際と、一年間の税金を今の数倍にすれば、
趣味で車が好き、という人以外は車を持ちたがらないはずです。さらに駐車場にも
個別に税金をかけて、都市の中心部に車を乗り入れるのも制限すれば、さらに
いい。

で、そのかわりに現在の公共機関を強化する。具体的には、地下鉄の24時間運営、
JRの郊外行き電車は本数を増やし、運営時間ものばす。バスも朝夕の本数を増やし、
深夜まで運行。

さらに、車の交通量が減るのだから、うまく幹線を鉄道に変えてしまう、という手もある。

もちろん、運送会社や建設業など、車が必要な業種に関しては特別免税措置を取る
必要があるけど。


ロンドン・パリ旅行 投稿者:こーじ  投稿日:02月27日(金)02時03分35秒

来週から卒業旅行でロンドン・パリに行って来ます。今度の旅は
うまくログインできるかちょっと不安(^^;。

旅先でログインするのは、旅のたびにMLを抜けるのが面倒なのと(現在100通/1日来るから)、
自分で主宰しているいくつかのMLと、僕が代表で借りているレンタルサーバの管理があるから。
2,3日程度ならいいのだけど、さすがに1週間以上連絡が取れないのは、まずいかな、という
妙な責任感があるから。

特にインターネットの世界の時間って短いから、24時間以内に返事がないと「遅い!」
と感じる人が多いですよね。だから、どうしても旅先からログインした方が何かと
都合がいいわけです。

なんだか弁解みたいになってきたけど、僕自身は特別なことをしている気持ちは
すでにないのですよ。用は「メールを読む」ことが重要なのであり、「どこで読むか」
は問題ではないと言うこと。メールは家で読むモノ、というのは古い固定概念であり、
これからの世の中では通用しなくなるはずです。少なくとも通用しないようなシステムを
作っていくのが僕の死語との一つになりそうだし(モバイル系のシステムも作るかも知れないから)。


おしゃべりじゃないらしい 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(木)02時30分22秒

僕は文字上でも、実社会でも自分からどんどん話題を振るのが
あまり得意ではないようです。だから自分では無口だと思っているんだけど(笑)。

無口は冗談にしても、それほど饒舌ではないのは確か。というか、誰かが
会話の主導権を握っていて、それをサポートするのが得意だと思っているの。
だから、男の子とでも、女の子とでも、2人きりでの会話はとっても苦手だったりする。
何を話せばいいかわからない。わからないからしゃべらない、という悪循環(^^;。

メールなんかもそう。自分から特に用事の無いのにメールを出す事って、ほとんど、
というか全くない。用事があるときだけメールを書く。面倒くさがり屋だからそうなのかな?
と思っていたけど、よく考えてみると、用もないのに電話したりするのも嫌いだから、
必要に迫られないと自分から話しかけたりはしない性格のようです。

良いことなのか、悪いことなのか判断が付かないけど、それで決定的に失敗したとか、
損した経験はないし、必要なときは饒舌になるから、別に気にしなくても良いのだろうけど。
周りの人が気にして欲しいですね、僕が主導権を握るのが下手だと言うことを(爆)。
そして、どんどん話題を振って欲しいです(^^;。そんな人任せではだめだな…。
やはりもう少し自分から会話を振っていくようにしよう。


メールマガジン発刊 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(木)02時24分28秒

今日まぐまぐを使ってメールマガジンを発行することにしました。
リピーターの人たち向けにHPの更新情報や、この「エッセイ」の番外編を書こうと思っています。
登録などはガイドのページでやっていますので、どうぞお気軽にご登録下さい。

第一号は登録人数が5人を越えたときに発行する予定(^^;。


帰ってきたぞ、かええってきたぞ〜♪(ふるい) 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(水)00時43分02秒

無事に帰ってきました。あ、訂正。1時間語、ではなく1時間後です(^^;>↓の書き込み

相変わらず計画は現地で「柔軟に」立てる、という暴挙で、なかなか面白かったです(笑)。
歩いてMalaysiaに行くという経験をしたり、Immigrantの取り消しを受けたり(爆)。
滅多にない貴重な経験です。

Singaporeは、とっても綺麗で、豊かな国でした。詳しいことは「オフ日記」のコーナーに書いてあるのだけど、
豊かなためか、非常に治安もよく、夜でも気軽に外出できる、楽しい街でした。

対照的にMalaysiaは、貧しい、という印象が拭えませんでした。首都まで行けば話は別なんだろうけど。
それでも、Singaporeとは違ってまだまだ自然が残っていて、悪くはない。ちょっと治安が悪そうなのが
困りものだけど。

Singaporeで困ったのは、電話。インターネットへの接続の際も、IBMNETのアクセスポイントが
ないし、国際電話も、MCI、AT&T両方使えないときた…。しょうがないからクレジットカードコールを
使いました。だから今回は留守電しか聞かなかった。電話代が怖いからね。こういう部分は
規制が強く、半社会主義的なようです。そのおかげで、現在の繁栄がある、ということも
また事実なんだけど。

なにはともあれ、非常に楽しい旅でした。よく考えてみると、今回のメンバーはK’ともりもり。
初めて海外旅行をしたのが、Cambrigeに留学していたもりもりに会いに行くためにK’達と
イギリスに行ったのがそうだったんだよね。そして、丁度1年前の同じ日にカナダに向けて
出国したときもK’と一緒だった(笑)。濃いメンバーだけど、気心が知れていて、楽しかった。


これから帰国 投稿者:こーじ  投稿日:02月24日(火)04時30分46秒

現在現地時間が3時半。1時間語にはHotelをでて出発。
無事につくと良いな


戻る