過去の「徒然なるエッセイ」


10月20日〜10月30日

ガタさん結婚式風景 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(水)00時56分04秒

ようやくフランスでの、ガタさんの結婚式の写真編集等が終わり、
リリース。日記の方も文章は全て書き終えたので、後は校正と
画像のはめ込みだけになりました。

次は大賀さんの結婚式だわ(^^;。上海行く前に終わらせないとねぇ。
ビザは今日緊急申請にしてもらって、なんとか今週末には届きそうです。
良かった良かった。


上海取れちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(火)01時13分18秒

土曜日にもりもりと会ったときに「まだ上海間に合うよ」と
言われたので、今日のお昼にUAに電話したら…、ANAの
ビジネスクラスですがさくっと取れてしまいました(^^;。

慌ててビザの発給も旅行代理店にオーダー。無事に降りると
良いのだけど。しかしついでにJALのマイル消化のため、
来年4月のソウル旅行まで予約してしまった(^^;。今日は旅行の
決めばかりでした。


書評など。 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(日)23時20分07秒

久し振りに溜まった書評を。

浅見光彦のミステリー紀行 第7集 内田康夫
浅見シリーズで舞台となった各地方・都市についての紹介本。
今後の国内旅行の目安程度にはなります。

ソウル マイハート 黒田福美
韓国通で知られる、黒田福美の最初のエッセイ集。単に
韓国ファンになったときの経緯だけでなく、その後どのようにして
はまっていったか、その過程であったつらい出来事なども赤裸々に
書いています。おすすめ。

韓国美人事情 川島淳子
韓国続きですが、韓国の女性は綺麗だとよく言われます。確かに
街を歩いていても美人が多い。そこで、この本では本当に美人率は
高いのか、だとしたらそれはなぜ?ということを綴った本。

予想以上に、美容整形へのポジティブな考えを持っている
韓国女性にちょっと驚きでした。もちろん美しさの原因はそれだけ
では無いのだけど。

ONとOFF 出井伸之
SonyのCEO、出井さんによるエッセイ集。元ネタはイントラネット上の
エッセイ。

どれだけ忙しくてもうまく時間をやりくりして、仕事だけに集中しないで、
幅広く様々なものに興味を持つ、というのは僕の理想型であり、非常に
ためになります。少しおすすめ。

クロスファイア 宮部みゆき
映画化もされました。前から興味があったけど文庫になるのを
待っていた本。

念ずるだけでなんでも発火させることが出来る女性を主人公に、
哀しい物語が綴られます。特に最後の最後のシーンはとても
哀しい。でも、ある意味あれで主人公は救われているのかもしれません。
とってもおすすめです。

今夜は眠れない 宮部みゆき
突然過去に一瞬関わりを持っただけの男性に莫大な遺産を送られた
母。それに応じて周りがガラリと変化していき、あわや家庭崩壊か、
というストーリー。

崩壊するかは読んでのお楽しみ。しかしそうくるか、というどんでん返しは
小説ならではです。

大極宮 大沢在昌 京極夏彦 宮部みゆき
大沢オフィスに所属する、上記三人の作家のエッセイ集。全ては
Webに毎週載せているエッセイを修正加筆。

読んでいて各人のキャラクターが非常に反映されていておもしろい。
特に京極夏彦は、本は実は未だに読んだことがないんだけど、文量
が多いことはよく知っている(分厚いからすぐわかる)のだけど、エッセイも
ダントツに長い!(笑)。でも長く書きたくなる気分はよくわかります。

ザ・ゴール2 エリヤフ・ゴールドラット
前作にて、工場を見事立ち直らせたアレックス、今回は「生産工程管理」
ではなく、営業やマーケティングに「TOC」など、恩師から習った方法を
利用していきます。

つまり、TOCなどの考え方は生産過程、つまり工場などだけで役立つ
モノではなく、ホワイトカラーの生産性をも挙げることが出来るツール
である、というのが趣旨。ビジネスパーソン必読です。

グラウンド・ゼロ 坂越ジョージ
グラウンド・ゼロ、それは9・11で崩れ去ったWTCの跡地のこと。
NYCにて必死にがんばっている日本人達、そしてマスコミの言葉
だけを信じてNYCの栄光は終わった、と思っている日本人へ向けて
書かれた本です。

この中の大きなメッセージは「NYCはすでに再生を始めているし、
そのために世界中から人が集まってきてお金を使ってくれることも
復興への手助け」であるということ。これはホントその通りだと思い
ました。誰もが共感できる無いようではないと思うけど、僕の胸には
響くモノがありました。

Oops! はな
タレントのはなちゃんが書いた、英語の本。といっても勉強向け、
というよりは、息抜きタイムに、こんな簡単な表現でこんなに
表現豊かになれるんだ!ってフレーズや考えをエッセイにまとめたものです。


今日も飲み会 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(日)00時59分20秒

今日はアキバにて飲み会。久し振りに無線系の方々と飲んできました。
なにげに1年ぶりくらいだったりします。

でも、流石に風邪が酷くなったかも(^^;。鼻水が…。


飲み会 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(土)01時18分16秒

今日も渋谷で飲み会でした。2対2で。俗に言うコンパです。

なかなか楽しんで貰えたようだけど、幹事の僕が風邪をひいて
会話に入っていけなかったのがちと残念。

明日は予定をいくつか変更して、風邪治療にしようかと思っていたりします。
たまにはしっかり休まないとねぇ。


くっきー 投稿者:こーじ  投稿日:10月24日(木)00時31分21秒

今日は倉木麻衣の3rdアルバムの発売日でした。ということで
HMVにてゲット。

なかなか良い感じです。一緒に「Ray of Light」を買おうかと思って
いたんだけど、見つかりませんでした。なぜ?


飲み過ぎ注意 投稿者:こーじ  投稿日:10月23日(水)01時59分47秒

今日は会社の同僚と二人で2時間ほど飲んできました。
ちょっと飲み過ぎたかも。

今週は明日だけ予定がないので、休肝日です。今日の健康診断
で「酒は控えなさい」と言われたばかりだというのに。

飲みの回数を減らすのは難しいけど(つきあいもあるし)飲む量を
減らすのはそれほど難しくないかな、と思っていたんですが、今日も
生中4杯ほど飲んでいたので、減らすのも相当難しいみたいです(^^;。


ブレスト 投稿者:こーじ  投稿日:10月22日(火)00時44分19秒

今日は渋谷にて某会合でした。ブレストってことだったんだけど、
やっぱり難しいですね。最近ブレストなんてしてないので、どうしても
現実見て、否定的な意見を出してしまう。

とはいえ、ある程度アウトプットは出せたと思うので、今後しばらくは
メールベースで意見交換をしながら煮詰めていくってところでしょう。


充実した週末 投稿者:こーじ  投稿日:10月21日(月)01時36分20秒

今日は昼からMakeitの勉強会にて、C#のお勉強でした。
が、僕はオブジェクト指向言語を一切触ったことがなかった
ので、かなりハードでした。

最近純粋に技術的なことはまったく触ってないからな〜。

夕方からMakeITのお友達、内田さんと共に神奈川県民ホール
にてaikoのライブ。2年ぶりのaikoのライブだったけど、楽しかった〜。
元気をもらって帰ってきたという感じでした。

その後伊勢佐木町のタイ料理のお店に。食事は美味しいし、話は
盛り上がるしで、結局二人とも終電でした。日曜から終電だったけど、
充実した週末でした。

明日は渋谷にて、某会合。遅れないように仕事を終わらせないとね。


写真取込終了 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(日)00時46分35秒

ようやく、先日の大賀さんの結婚式写真の取込も終了。
あとは編集作業と日記書き。これがまったく進んでなかったり…。

今日の午後は予定通りテニス。天気も何とかもってくれたので。
楽しくボールを打ってきました。

その後ファミレスに移動して3時間、さらにスターバックスにて1時間
おしゃべり(笑)。みんなおしゃべり好きだから。しかし学生みたいでした、
酒無しで4時間もおしゃべりとは(笑)。


戻る