過去の「徒然なるエッセイ」


10月31日〜11月12日

新しいノートPC 投稿者:こーじ  投稿日:11月12日(火)00時34分26秒

今日上海から帰国です。やっぱり社会主義国はちょっぴり
違いますね。詳しくはまた旅日記作るんで、もう少々お待ちを。

ところで、帰ってきたらオーダーしていた新しいノートPCが
届いていました。軽くて早くてすばらしい。早速いろいろ
インストールしてみました。が、まだ無線LANがうまく使えて
ません。残念ながら有線100Base-Tでつないでます(^^;。

今回XPモデルだったので、初XP。ということでわからないことだらけ。
いちから勉強です。特にネットワーク周りがいまいち…。


上海無事到着 投稿者:こ−じ  投稿日:11月09日(土)01時14分43秒

無事に到着しました。思ったよりも大きな街でびっくり。

明日からじっくり観光&カニ食べまくりです。


今荷詰め中… 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(金)06時47分37秒

昨日は会社の飲み会で、終電で帰ってきてそのままばたんきゅー。

ということで、今朝は6時に起きて荷詰めをしております。
上海は寒いという話なので、どうしても荷物が増えてしまう…。
しょうがないかな。


おでん 投稿者:こーじ  投稿日:11月07日(木)00時38分46秒

今日は友人の快気祝いということで、銀座の「お多幸」という
おでん屋さんに行ってきました。

今年初おでんでしたが、やっぱりココは美味しいです。ちょっと
高めではあるんだけど。

その時に話をしていたんだけど、丁度一年前はプラハにいたんですね。
あっという間の一年だったなぁ、としみじみ。一年前の今頃はプラハの
美しさに感動していた頃でした(笑)。


UAは生き残れそうだ 投稿者:こーじ  投稿日:11月06日(水)01時32分12秒

今朝のCNNで、United航空が労働組合と何とか話し合いに合意をした
というニュースが流れていました。これで倒産の危機は少し遠のいたようです。

あとは政府から資金援助を受ければ、ばっちり。一応倒産しても大丈夫な
ように、今月の上海・来月の香港にてトータル60,000マイル使ってしまって
いたのだけど(^^;。

昨日ようやく上海のガイドブックを読みました。未だ泊まるホテルまで
空港からどうやっていくのが効率的か、見えてないんですが(^^;、なんとか
なるでしょう。


ドライブ&買い物続報 投稿者:こーじ  投稿日:11月04日(月)23時54分47秒

今日はRCCな人もりもりと、友人Elgaと3人で奥多摩までドライブでした。
ちょっと寒かったけど天気も良くてドライブ日和でした。

帰りは立川駅で降ろしてもらったのだけど、ビッグP-KANに立ち寄り、
新製品のMELCOのAirStationを買ってきました。

とりあえず有線LANではあっさりネット接続が出来ました。セキュリティ
の設定とかはデフォルトにちょっと手を加えただけなので、これからしっかり
設定していかないとイケナイのだけど。あとはノートPCが来てから無線
LAN部分の設定です。いまいちWEPとかわかってないし(^^;。


買い物 投稿者:こーじ  投稿日:11月04日(月)01時15分48秒

今日は渋谷でお買い物でした。といってもアロマポットを一つと、
上海のガイドブック。まだ読んでませんが(^^;。

アロマポットは前から買おう買おうと思って、ずーっと先延ばしに
しておいたもの。ロフトに行ったら安かったので即断しました。

あと服を買いに行ったのだけど、これというのがなかったので。
昨日横浜のコムサでも2枚ほど買ったというのがあるけど(^^;。

あと、来週には無線LAN内蔵のPanaのノートPCが届くので、
そろそろワイヤレスブロードバンドルータを買おうかと思って
いたのですが、渋谷のビッグカメラは全然品揃えがなってないですね。
P-Kanに行かないとダメか。明日以降で行こうと思ってます。


ダイクマの感想 投稿者:こーじ  投稿日:11月03日(日)12時59分11秒

めちゃ混みでした(笑)。まぁ当然といえば当然。

ダイクマとヤマダ電機でスペースを分け合っているのだけど、
ダイクマ側はどうもドンキホーテをとても意識しているような
品揃え/展示の仕方でした。

あと、3年くらい前に入れたばかりのレジを全て廃止して、
新しいレジになっていましたが、クレジットカードがレジ一体型
でなくなり、別途CATが横に置いてあって、カードを使う場合は
待ち時間が長くなりました。これは良くないですね。今までは
レジにCATの機能もあったので、楽だったのに。

開店時間が10〜24時に延長されたのはかなり良いです。
会社帰りでも生活必需品を買えます。今までは土日にまとめて
お買い物、だったから。

ヤマダ電機の方は、今は開店セールということで結構安いみたい。
しかしお店の人がまだどこに何があるのかを把握していないのはちと
イタイかな。


はや11月… 投稿者:こーじ  投稿日:11月01日(金)01時08分49秒

気がつけば今年も残すところあと2ヶ月。通りで寒いわけです(^^;。
今年の春に、冬物結構チャリティに出しちゃったんで、実はあまり
無かったりします。ので、今週末の3連休中に、ちょっくら買い物でも、
と思っています。

明日にはダイクマ茅ヶ崎店も新装開店。土曜日に見に行かねば。


長電話 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(木)01時37分40秒

今日は久し振りにケイタイで通話した、という感じでした。
普段は待ち合わせの時くらいにしか通話しない(最近は
それさえもメール…)のだけど、たまたまメールで連絡が
取れなかった、ゼミの先輩と10分ほど。フリーで取れる
メールアドレスが、うまく読めない状態になっているとか。
道理で連絡が取れなかったわけだ。

で、次は酔っぱらってかけてきた関西の友人。2時間ほど
コイバナで盛り上がってました。盛り上がるっていっても
過去の恋についての反省会だったわけなのだけど(^^;。

ま、お互いがんばろうということで電話は終了。そしたら1時
過ぎててビックリです。今日中に大賀さん写真をなんとか
仕上げようと思っていたんだけど。


戻る