過去の「徒然なるエッセイ」


11月13日〜11月20日

最近お気に入りのCD 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(水)22時34分39秒

今日はDay After Tomorrowの2ndミニアルバムの発売日でした。
が、明日横浜に行く予定があったので買わずに帰ってきました。

最近はいろいろCD買っていたりします。ヤイコのi/flancy、
倉木麻衣のFairy Tale。そして意外に気に入っているのが
Da Buzzというスウェーデン出身の3人組による、ダンスポップ
Wanna Be With You?というアルバムに、sweetboxのJade。
両方ともavexが扱っている洋楽だけど、ノリが良くてかなり
お気に入り。最近車を運転してないけど、ドライブのお供には
きっとぴったり!というCDです。

それからタワーレコードで結構大きく扱っていたのが、
ハワイの日系2世、Jenniferという10代の女の子のデビュー
アルバム。これまたダンスポップ系で、なかなか良いです。
最近はこの手の曲ばかり(^^;。


リメイク流行り? 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(水)01時20分06秒

先日TUTAYAにて、いくつかCDをレンタルしてきたのですが、
WhiteberryがPERSONZの「BE HAPPY」を、相川七瀬が
アン・ルイスの「六本木純情」をカバーしてますね。
ちょっと驚き。

相川七瀬のカバーは結構似合うかなと思います。Whiteberry
の方は、ちょっといまいちかな。やっぱり本家の方がいいわ。

しかし「亜麻色の〜」といい、最近はリメイク流行りなんですかね。
クリエーターさん達のネタ切れかしら?

閑話休題。今日はお友達の森田さんと、その後輩と軽く飲んできました。
飲んじゃダメだって言うのに(^^;。かるーく、ですが。さすがに。
彼の結婚式以来でしたが、相変わらずお忙しいみたいで。時間を
作ってもらって有り難いことです。


上海名物? 投稿者:こーじ  投稿日:11月19日(火)02時23分00秒

最近の新聞に載っていましたが、信号無視して
道を横断しまくる歩行者と、電車に乗るとき
まったく譲り合わないのは上海名物だそうで。

確かにその通りでした(^^;。危険きわまりないというか。
電車降りるのも一苦労だったし。

そのため、五輪候補地としては上記の名物をなくさないと
だめなんじゃないか、などと言われ始めているそうです。
まぁ、世界から観光客が押し寄せたら上記名物はとんでも
無い結果を生みそうだから、なくなってもいい、とは
思います。


準備中 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(日)23時30分06秒

今年は昨年までの失敗を糧にして、すでに年賀状の用意を始めてます。
すごいことだ。社会人になって以来、かも。

ということで年賀状はすでに確保。今日は「はがきスタジオ2003」を
買ってきました。連名でも遅れる機能が欲しくて。最近は友人通しで
結婚するパターンが多く、古いバージョンだと、名前が一人分しか
書けなかったので、手書きになってました(^^;。今年からは2人とも
印刷になります。

ということで、デザインはまた来週の週末かな(笑)。


杉政会 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(日)01時09分23秒

無事に終了しました。例年より若干多い人数の
OB/OGの皆さんが全国各地から集まってくれて、
盛況でした。2次会も昨年並み。

どうもこういうゼミの集まり、というのは特異らしく、
他の大学の出身者に聞いてもあまりいません。日本大学の
中でも、毎年恒例でやっているのは少ないみたい。

こういう場が無ければ、先生とお会いする機会もなかなか
ないだろうし、ましてや同期のみならず先輩・後輩の
皆さんと膝つき合わせて話す機会もないので、良い行事
と思っています。同期のみんなは「ホントにそう思ってる
のか?」と首をかしげるかもしれないけど(^^;。


ALL 投稿者:こーじ  投稿日:11月16日(土)11時21分56秒

ニッポン放送の人気番組、オールナイトニッポンの
歴代パーソナリティのヒット曲や番組中のトークを
収録した、3枚組のCDボックス「オールナイトニッポン
パーソナリティーズヒット」が出るそうです。

僕も小学〜中学まではオールナイトを良く聴いていたので、
是非とも欲しいところ。少しでもクリアに音を聴くために
ラジオを改造してアンテナの感度アップさせたり…。なんせ
富山に住んでいた頃だから、天候状況によって結構音質が
左右されてしまったのですね。ちなみにラジオ自体も単体で
1万以上するかなりの高級品を使ってました(^^;。その甲斐
あって、北は北海道、南は九州までいろいろな局の番組を
楽しんでました。

あと良く聴いたのが大阪の局で、OBCがやっていた「OBC
ブンブンリクエスト」という音楽番組。確かハイヒール・モモコ
がパーソナリティだったと思いますが、これを聴いて
ヒットチャートをチェックしていました。懐かしいなぁ。

http://channel.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20021116/20021116-20.html


渋谷にて 投稿者:こーじ  投稿日:11月16日(土)00時47分53秒

今日は某集まりの話し合い。なかなか順調に進んでいる感じがします。

ついでにノートPCも初めてお外で使ってみました。日記作成が
少しはかどります(^^;。バッテリの持ちが良いね、やっぱり。

明日は年に一度のゼミのOB/OG総会である、杉政会。今年は
いよいよ僕らの代が幹事で、銀座で開催。とはいえ、人任せ
で自分は何もしてないんだけど(^^;。


エッセイが短いのは 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(金)00時47分42秒

ノートPCの設定にかまけてるからです(笑)。ようやく
一通りのアプリを入れました。

で、今日はというと、ようやく「フランスでヴァカンス」を書き上げました!
久し振りの更新、ということで、お暇な方はトップページの旅日記の
コーナーから読みにいってくださいな。

続いてすでに大賀さん結婚式の時の日記も書き始めてます。
こうご期待。


最近は 投稿者:こーじ  投稿日:11月14日(木)00時40分29秒

株価がすっかり低迷気味。いくつかの理由で手放そうと
思った株も全然売るタイミングがなく、塩漬け状態。むむむ…。

皆さんも景気回復のためにもっともっとお金を使いましょう(笑)。


次は 投稿者:こーじ  投稿日:11月13日(水)01時36分35秒

香港旅行です。今のところ自分を含めて4名確定、
あと一人参加できるかも、という感じになってます。

今はホテル探し中。今日UAから送られてきたレターに、
ハイアットで割り引き&ボーナスマイル、というのがあったので、
少々奮発してこちらに泊まろうかな、と検討中です。

香港ではポップスCDなどを買い込んでくる予定。あとは
北京ダック。楽しみだわ〜。社内的にもどうやら休めそう
な感触なので、少しほっとしました。


戻る