過去の「徒然なるエッセイ」


11月22日〜12月01日

長い一日 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(日)01時46分16秒

テニス、楽しかったです。でも月に一度ではやはり
感覚を思い出しておしまい、になってしまいますね。
楽しいのは良いけどもっと上手になりたいです。

テニスの後は近くのレストランに移動してお食事。さらに
その後スターバックスにて3時間ほどおしゃべり。相変わらず
テニスの後は学生みたいなノリでしゃべり倒します(笑)。
しかし内容はかなり社会人のノリの話でした(^^;。

今日はこれで終わりにはなりません。おしゃべりの後、11時頃
赤坂見附にてRCCな人もりもりをピックアップ。その後下高井戸
にてラーメンを食して、帰ってきました。久し振りに遊び倒した
感があります。

その代わり明日は家でカンヅメ。


詰め詰め 投稿者:こーじ  投稿日:11月30日(土)10時55分20秒

昨日の晩から今朝にかけて、部の旅行で熱海に行って来ました。
久し振りの温泉を堪能。

しかし今朝9時より家の近所の病院に行く用事があったので、
7時に起きて一人帰宅。もう一回温泉入りたいところだった
のだけど、時間的に無理でした。

そしてこれから下山夫妻とテニス。終わったらまたファミレス
でだべりタイムになるんでしょう(笑)。適度に運動しないと
やっぱりだめですね、ホント。テニススクールも通おうかと
真剣に検討中。


来年の元旦は 投稿者:こーじ  投稿日:11月29日(金)00時41分26秒

Do As Infinityのニューアルバムの発売日。とはいえ、
関西に行っているので荷物を増やすのはいや。なので、
年明けに買うことになるでしょう。

DAIといえば、28日のSHIBUYA AXでのチケットも無事ゲット
できたので、楽しみ!

ところで同じく元旦に、バービーボーイズのベストアルバムが
発売になります。こちらも僕にとってはマストアイテム。
懐かしい曲がいっぱい入っているようなので、今からかなり
期待していたりします。


久し振りに相模大野 投稿者:こーじ  投稿日:11月28日(木)01時04分06秒

今日は昼間急遽連絡がついて、ふれあい祭仲間のひめと
相模大野でお食事。ノンアルコールで会話を楽しんできました。

がんばっている人との対話は、とても刺激を受けます。最近
いろんな事に慣れて流されて生きてる気がして、これじゃだめだ
と考えつつも、じゃあどうすればいいのだろう?と悩む。これの
繰り返しです。


最近読んだ本 投稿者:こーじ  投稿日:11月27日(水)00時01分56秒

ということで、久し振りに。

浅見光彦のミステリー紀行第6集 内田康夫
浅見シリーズで出てきた舞台を説明するお馴染みの紀行集。
これを読むとまだまだ日本にも見所がたくさんあることに
気が付かされます。

モーニング娘。のDNA 永田一八・村田穫
これは副題として「おニャン子クラブは二度解散する」
となっています。著者は二人とも30代で、かつでおニャン子の
自他共に認める熱烈なファンだったとのこと。

よく比較されるような、おニャン子とモー娘。、だけではなく
どう似ていてどう違うのか、そもそもおニャン子とは?モー娘。とは?
ということを、自己満足的に書いている本。昔のアイドルマニアの
人々は同人誌やサークル誌でこのような熱い議論を書いていたなぁ、
と少し懐かしみながら読んでいました。

かくいう僕もどちらのグループも好き。似ていると言えば確かに
似ているけど、あくまでも別物として捕らえていますが。

はちまん 上下 内田康夫
上下2巻で出た、久し振りの大作。はちまん、とは八幡様のこと。
終戦直後、八幡様の前にて、八幡様に縁ある青年達が誓った誓約。
それがきっかけで起こる哀しい事件を、浅見光彦が解決して行きます。
久し振りに浅見ワールドにどっぷり浸れます。

運命の十年 産経新聞社編
1931年の柳条湖事件から1941年の真珠湾開戦までの10年について
10名ほどの識者たちによって産経新聞に連載された記事をまとめた
もの。これは丁度昨年が柳条湖事件から60年ということで企画された
記事でした。

これを読んでいると、確かに歴史には功罪両面の見方があり、
一概にどれが正しい、とは言えないなと思います。さらに、このころの
出来事は受験勉強ではさらっと流しただけなので、自分の無知さ
加減にちょっと腹が立ち、ちゃんと理解しなくては、と思い始めて
います。

理系人間のための経営戦略入門 柴田英寿
これはMakeIT、mtomoでお世話になっている、柴田さんの3冊目の
本。東大の先端研にて院生たちに講義した内容を、本にまとめた
ものです。

取り立てて難しい理論や用語をほとんど使わず、「経営」とは
何かを解き、学生達に演習させていて、理系じゃなくても、
「経営」について興味があるけど固い本は…、と思っている方に
おすすめです。


24時間分の尿… 投稿者:こーじ  投稿日:11月25日(月)23時41分23秒

今日は午前中お休みを取って、健康診断の再診断を受けてきました。
とりあえず24時間分の尿を取って、それで検査するらしい…。

24時間ってかなり大変。会社にポリ袋持っていって、トイレ行く
度にそれを持っていかなければならない、というのは考えたくない。

ので、日曜日一日家にいて、尿を取り溜めして、翌日持っていこう
と思ってます。なので来週の日曜は自宅に引きこもり、月曜は
午前半休です。良いことなのか、悪いことなのか。

24時間尿の取り溜め、の話を同僚にしたら爆笑されました。
が、あまり笑えないです、自分のことだと。


寝たきりの日曜日 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(日)23時14分58秒

今日はホントはハイキングに行く予定だったのだけど、風邪気味のため
当日キャンセルして寝こんでしまいました。とほほ…。昨日健康管理に
ついて書いたばかりだというのに、情けない。

寝ていながらも、ノートPCでWebのお手入れ(^^;。ノートPCバンザイ、
ですね、こういうときは。大人しく寝ておけ、という話もありますが。


病院詣で 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(日)01時45分15秒

今日はお昼前から順天堂病院、逓信病院と2つの病院を
ハシゴしてきました。

理由は、同僚・同期が入院中で、そのお見舞いに。みんな
働き過ぎなのです、きっと。お二人とも今日は調子が良かった
ようで、良かったのですが。

僕自身健康診断で尿酸値が高いので、要再検査、という状態
であったのだけど、自覚症状が何もないのでほったらかして
ました。が、お二人から「早めに行かなきゃダメ」と言われ、
月曜に急遽お休み取って行ってこようと思ってます。

ちなみにネットで調べたところ、いつ痛風などが発病しても
おかしくないくらい危険な値、らしい…。ちょっと怖く
なってきました。過食過飲などがその原因とか。ここ数週間
食事も飲みもかなり制限しているので、再検査ではもう少し
低い値になっていることを祈ります(^^;。

皆さんも健康だけはホント気をつけた方が良いです。自覚症状
がないからと、ほっておくと、後で手遅れになる、ということも
あり得るので。


カード話 投稿者:こーじ  投稿日:11月23日(土)00時17分52秒

といってもクレジットカードではありません。1週間ほど前の
ニュースだったと思うけど、携帯電話普及のために公衆電話の
利用が激減、そのために新規のカード式公衆電話の開発をしない
ことになったそうです。

確かに今は一人に一台ケイタイを持っている世の中。公衆電話
を使う機会は少ないとはいえ、実は僕は割と使っています。
というのも、ケイタイではどうしても通話途中で切れるという
リスクがあるから、何かの申し込みをするときとか、途中で
切れては困る場合は公衆電話を利用しています。

仕事上の話でも、絶対切れては困る、というときは利用すると
思うだけど。どうなんでしょうかね。

それはともかく、せっかく開発したICテレカ、も結局普及
しないままその歴史に幕が。僕自身一度も使ったことが
ないのですが、投資したお金がもったいないですね…。

今日の新聞には、SUICAと同様のシステムを使った自販機について
載っていました。SUICAと同様、ならSUICAを使えるようにしてくれれば
いいのに、香港のオクトパスのように。なんか日本人って細かい
部分で差別化を図ろうとする癖があるから、同じようなシステム
だけど相互利用が出来ないモノを作りたがりますね。IOカードと
パスネット、みたいな。利用者からしたら一本化してくれたら
楽だし、利用者数も増えると思うんだけど。全然そういうことを
しないなぁ。SUICAもJRだけの規格になってしまったら、不便ですね、
はっきりいって。


実は… 投稿者:こーじ  投稿日:11月22日(金)00時44分34秒

まだ香港の宿が決まりません。なぜか妙に混んでいて…。
しかも値段が、丁度僕らが香港入りする日まで高い!
なぜ??

とにかく、今出しているリクエストが通らなかったら、
多少高くなっても何とかしないと、と思っています。
ちょっとくやしいんだけどね。もっと早めに動いておくべき
でした。


戻る