過去の「徒然なるエッセイ」


12月01日〜12月08日

ホンコン君 投稿者:いけだ  投稿日:12月08日(日)11時44分51秒

いいね!!
食い倒れ。

幸いにして、工期短縮できたから今日はのんびりとしてるんですが、
うらやましいですね。

昼飯に中華でも食べに行くとしますか??(苦笑)


カニカニカニ! 投稿者:こーじ  投稿日:12月08日(日)01時44分19秒

今日の夜ご飯は上海ガニでした。すっかり気に入ったので
毎年恒例の行事にしたいです(笑)。

明日は北京ダック。昼間はペニンシュラのハイティーを
楽しむ予定。食い倒れてますよー。


帰ってきました 投稿者:こーじ  投稿日:12月07日(土)02時57分34秒

という感じがする、ここ香港。思っていた以上に蒸し暑くて大変。

明日はガタさん夫妻と合流して優雅に競馬観戦です。

いけぽん残念だったね、一緒に行けなくて。また誘いますので。
すでに次回の香港を考えてますから(笑)。


ようやく準備が 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(金)02時29分03秒

終わりそうです。今回は服が軽くて済むので、荷物が
軽いです。あとは現地で何を買うか、によって帰りが
変わってきますが(^^;。


今年の収支 投稿者:こーじ  投稿日:12月05日(木)01時39分55秒

収支、といっても給料じゃありません。あ、今日はボーナス日。
想像していたよりも多くもらっちゃって、ウチの会社は今のところ
勝ち組なのね、と妙に実感。

ま、旅行で全て消えますが(^^;。

で、表題の「収支」とはお金の事じゃありません。今日は今年最後の
MBA友の会の定例会。そこで締めの言葉を代表幹事の林さんという方が
話していたことが、とても心に響きました。

「締めの挨拶のために昨日、今年一年を振り返って、Give&Takeの
収支を考えてみたけど、人に何かを与えるよりも人にいろんなものを
与えられる方が多い一年でした。来年はもっといろんなものを人に
与えられるようにがんばろうと思います。みなさんもそうなるよう、
お互いがんばりましょう」

とまぁ、こんなことをおっしゃられて。僕も帰途に今年一年を
振り返ってみると、やっぱり周りの人々から与えられている方が
多いなと。それだけみんなに生かされているというか、自分の
力だけで、生きている訳じゃなくて支えられて生かされているなぁと
改めて思い至りました。

与える方が多い、と実感できる日がいつか来るか、というと
そういうことはずーっとない気もしますが、やはり受け身ばかりでは
だめで、自分からもっと積極的にアウトプットしていかないと
ダメだろう、と思いました。

今でももちろん受け身のつもりはないんだけど、周りの人たちに
対して、もっといろんな貢献ができるはず、とは思っているのです。


おめでとうさんです 投稿者:こーじ  投稿日:12月05日(木)01時32分44秒

>i子さん
台湾は北京語なのですよ。香港人の友達に習おうと思って
いるのですが、その子は最近はとても忙しいらしく、実現
出来てません。っていうかメールもらったきり僕も返事
返せてませんでした(^^;。

で、i子さんご結婚おめでとうございます。今になって
ふれあい祭関係者同士のカップルが生まれるとは思ってませんでした。
天野夫妻に続いて、純粋ふれあい祭カップルでは2組目ですねぇ。

これからも末永くおしあわせに!


広東語やったら 投稿者:小森i子  投稿日:12月04日(水)17時36分30秒

オーハチができるとおもいます。
台湾は何語なのかしらん。

http://www.linkclub.or.jp/~aiko-k/marriage/


大音響 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(水)00時15分22秒

今日は川崎のクラブチッタにて、イングヴェイのライブでした。
今回のニューアルバム「Attack!」はかなりお気に入りだったので、
とっても楽しみでした。

ライブは、結構ミスも多かったけど、おおむね満足。ドゥギー・ホワイト
も7年ほど前に代々木体育館にて行われたレインボーのライブ以来。
かなり良い感じで声が出ていました。

曲は「Attack!」の中でも、僕の大好きな曲ばかり。それから
ジョー・リン・ターナーがいた頃の、「Rising Force」からも
数曲、Dreaming、Do you remember, I never forget、Rising Force
など、これまた僕好み。どうやらドゥギー自身ジョーの声質に似てる
のを意識しているみたい。マーク・ボールズの歌うRising Forceより
はるかに良かったです。

久し振りの大音響のライブで、声も出しすぎて枯れて帰ってきました(^^;。


今回は 投稿者:こーじ  投稿日:12月03日(火)00時44分32秒

今年の旅行はどれも準備不足が否めなかったので、今回は結構
気合いが入っています。昨晩からWebで検索しまくっていろいろ
お店を調べているところ。

それから広東語入門を久し振りに開いて、ちょっとお勉強。
発音が難しいけど、声に出してみると案外聞いたことのある
発音になるモンです。流石に7回も渡香してるだけはあるか(笑)。


待たされた… 投稿者:こーじ  投稿日:12月01日(日)23時26分30秒

今日ヤマトの宅急便の待ち日でした。午前中配達をお願いしていたのに、
来たのは13時半すぎ。そりゃ交通事情等で保証は出来ない、といっても
ちょっと遅すぎかと思いました。

そのおかげで午前中はずーっと待ちぼうけ。ホントはシャワー浴びたり
お昼ご飯の買い出しに行きたかったのに。

午後からは少し買い物の後、読書&DVD鑑賞。月に2回程度はこういう日が
欲しいと思います。

あ、年賀状作るのワスレテタ…。結局12月になってもまだ作ってない。
元旦に届くように作れるかちょっと不安になってきました(^^;。


戻る