過去の「徒然なるエッセイ」


12月09日〜12月18日

年末の予定 投稿者:こーじ  投稿日:12月18日(水)02時12分50秒

がようやく埋まりつつあります。基本は山田村関係者と
遊ぶ、ってことになりそう。ま、いつものことではありますが。

元旦の朝イチの電車にて実家に帰って、4日に東京に戻ってきて、
某企画会の集まりにて新年会&Mtg。じっくり読書する時間は
実家にいる間だけのようなので、どの本を読むべきか、今のウチに
優先順位をつけて、かつ送ってしまおうかと画策中(^^;。


ちょっと無茶だったか 投稿者:こーじ  投稿日:12月17日(火)01時46分48秒

今日は仕事が立て込んでいて、21時45分の終バスにて会社を
後にしました。

今日はRCCの忘年会@渋谷で、かつ僕が幹事だったというのに、
キャンセル…。でも終バスの中で電話連絡したら、やっぱり
少しだけでも顔を出そうと思いだし、なんとか22時半頃お店到着。
久し振りに学生並みの行動力を出してしまいました(^^;。

帰りは当然終電。今日は紹興酒を少しだけ、だったので寝過ごさず。


今日は成功 投稿者:こーじ  投稿日:12月16日(月)00時49分20秒

今日は無事に「ラスト・プレゼント」見れました。泣けました。
ホントおすすめです。DVDになったら買おうかな。

そして夕方からRCCな人つじえもん邸にて、鍋パーティ。
美味しかった〜。帰りは寝過ごしそうになったけど、なんとか
茅ヶ崎で降りられました。ほっ。


失敗 投稿者:こーじ  投稿日:12月15日(日)02時07分35秒

今日は病院が長引いて、映画が見れませんでした。その代わり英会話に
行ったので、明日の午前中に映画を見ようと思っています。

夜のもりもり邸での鍋は美味しかったです。ただしその後帰りの
中央線で寝過ごして高尾を折り返して西八王子…。橋本まで出て
そこからタクシーに乗りましたが、大変な金額でした(T_T)。
飲んで電車に乗るときはやっぱり座っちゃダメですね。ホン
とほほです。


今は 投稿者:こーじ  投稿日:12月14日(土)01時02分06秒

上海日記を作成中。もうあれから1ヶ月以上たっているとは。
時の流れは早いものです。

それが終わったら香港食い倒れツアーの記録をしないとね。
そしたらもう年末関西旅行だわ(^^;。最近ホント時間の使い方が
下手だなぁと実感です。もっと効率的に物事を進めていかないと
いけないですね。

さて、今週末も忙しくなりそうです。明日は午前中に運送会社へ
荷物の引き取り、病院で診察、映画を一本見て、買い物して、
RCCな人もりもり邸にて鍋パーティ。

明後日は英会話、美容院、買い物、ふれあい祭な人つじえもん邸にて
鍋パーティ。二日連続で鍋ではあるのだけど、それまでにこなさないと
いけない用事も多いので、取りこぼしのないよう効率的に動く必要アリ。

映画は、多分今年最後の映画館での鑑賞になりそうです。どうしても
見たい映画「ラスト・プレゼント」。韓国のハートフルムービー。絶対
泣ける、というふれこみらしいので、最近涙してない僕としては必見
かなと(笑)


I.B.W. 投稿者:こーじ  投稿日:12月13日(金)00時36分43秒

今日の題名は爆風スランプのアルバム「I.B.W.」。International
Beautiful Worldの略で、Runnerが爆発的ヒットになったあと出た
最初のアルバムです。

なぜ突然?というと、こないだ香港にて、台湾製のDVD「I.B.W. Tour」
を見つけて、40HK$だったので即買いしちゃったの(笑)

これがとっても懐かしい!なんてったって、実は僕が最初に見た
コンサート、というのがこの「I.B.W.」の富山県民会館公演で、
確か3/20前後だった。覚えてる理由は、高校受験の発表で、試験
に落ちてたら見に行っちゃダメ、と親に言われていたから(^^;。

懐かしい曲がいっぱい入っていて、どれもソラで歌えてしまう。
相変わらずの記憶力です(笑)。聞いていてリゾ・ラバなど
ギターを買ってから練習したなー、なんて思い出しました。

このツアーでは丁度ベースが初代の江川ほーじんからバーベQ和佐田
に交代した直後で、彼のすごいチョッパーがいっぱい聞けたのでした。
バーベQ和佐田に決まるまでは、しばらくテレビなどでは様々な
バンドからベーシストをレンタル(笑)していました。

印象に残っているのは聖飢魔IIのゼノン石川和尚がレンタルされて
いたとき。悪魔の姿のママRunnerやリゾ・ラバを演奏しているのは
かなり笑えました。そういえばサンプラザ中野も聖飢魔IIの構成員の
大半も早稲田出身。デーモン小暮はサンプラザ中野と同様オールナイト
ニッポンのパーソナリティもつとめていたので、特に仲が良かった
みたいです。


すっかり中国にはまる 投稿者:こーじ  投稿日:12月12日(木)01時02分09秒

先月の上海、今月の香港と、すっかり中国にはまっている今日この頃。
その上海旅行中に、同行した跡部さんが見つけてきた「CHAi」なる
中国専門情報誌が、なかなかおもしろかったので、日本に帰ってきて
から、定期購読を申し込みました。

8月に創刊されたばかりとのことだったので、定期購読を創刊号から
にしてもらって、そこから1年分お願いしますと連絡したら、なんと
バックナンバーはプレゼント、購読は12月からで結構ですとの申し出
をうけました。

バックナンバーは在庫として積んでおくだけでは意味がないから、
無料であっても配っておくことに損はないんだろうけど、それにしても
嬉しい申し出。こういう対応は素直に嬉しいです。最近なかなか
ないですよね。小さな編集部で作っているからできることなのかも
しれません。

http://www.chai.ne.jp/


UALがとうとう 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(火)23時35分32秒

Chapter11を申請しちゃいました。破産法、という名前ではありますが
即営業停止、ではなく、法の下に再建を図ることになる、ということです。

ということでマイレージサービスも続行。ただし不採算路線は廃止、
となるでしょう。日本路線はそれなりに利益が出ているのと、成田での
権益確保のために、無くなるということはなさそうです。

それにしてもChapter11を申請してすぐに、Webにて営業続行と再建への
支援を謳っているところが、さすが米国企業という感じです。この
スピーディーさは日本企業も見習うべきですね。


雪景色 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(火)00時33分33秒

飛行機から降りたらそこは、雪国だった…。

っていうかめちゃ寒いんですが。体の調節機能が追いつかないです。
ホント。

ということで無事に帰国しました。しっかし今回は食べまくった。
食べてる合間に買い物、って感じで、ちと買い物が物足りなかった
のが残念。バーゲンシーズンだったので、いろいろ目移りして
買いたいけど判断つかなーい、という状況でした。

これで今年の海外逃亡は全て終了。年初に「今年は5回に押さえる」と
書いていたにもかかわらず、あっさ6回行ってしまいました(^^;。
全然守れてませんね。

来年こそ「5回」以内に抑えるようにしないと。遊びすぎだと
さんざん言われてるので(^^;。


買い倒れ 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(月)00時39分27秒

今日は食いまくりの上に買い物しまくりました。

買いたかったけど買えなかったモノもありつつ、服などを
いろいろ買ってしまいました。明日どうやって持って帰るか
謎です(^^;。

>いけぽん
楽しいよ〜。食べまくって胃が荒れそうです(^^;。次回は
是非(笑)。


戻る