過去の「徒然なるエッセイ」


12月29日〜01月08日

PCの不調は・・ 投稿者:K’  投稿日:01月08日(水)02時00分10秒

あけましておめでとうございます。あと数日するとこーじの香港病を悪化させるものが届くかもしれない(笑)
さて、こーじはXPは初めてかな?例のCPUのリソースを食ってるような現象はまず原因となるタスクを突き止めることが重要だよね。
CTRL+ALT+DELでタスクマネージャを開けばリソースを消費しているタスクがわかります。
どうもセキュリティーソフトが悪さしてるようだけど、とりあえずwindows Updateの項目は全て適応しておいた方が良いです。
旧式のノートでは440MX+サウンドカードのドライバーの不具合でたえずCPUの使用率が100%という障害は有名だけどおそらくP4だよね?
そのうちシマンテックからPTFが出るパターンだとは思うけど、実際にリソースを消費しまくってるタスクを突き止めるのはNT系のOSの基本なんで試してくださいませ。


なぜか直った 投稿者:こーじ  投稿日:01月08日(水)01時45分17秒

昨日の現象は何度か再起動したら直りました…。何が原因なんだろう??

さて、今日は「九龍で会いましょう」のDVDを見終わりました。やっぱり
香港いきたーい(笑)とりあえず10月の三連休で行くことはほぼ確定。
それまでに一度行こうと思っています。3月か、4月頃かな。

閑話休題。最近買ったCDなど。Do As Infinityの新譜、True Songは
悪くないです。今までのDAIの路線通り。ま、割と守りに入ったかな、
という気もします。

あゆの新譜、Rainbowは、その名の通り様々な曲が入っています、
が、その分今までのアルバムに比べるとまとまりがない感じです。
前のアルバムの方が好きだな。

EPIC RECORDSの25周年記念で出たLegendシリーズの、バービーボーイズは
そのギターの旋律に泣けます。ライナーノーツに書かれているとおり、'80年代の
サウンド、というか'80年代でしか生まれ得なかった音達だと実感。おすすめです。

Hysteric Blueのベストは、買わなくても良かったかな。惰性で買ってしまった
感じですね。


なぜ?? 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(火)02時09分07秒

メモリを増やしたのにノートPC、パフォーマンスが
悪すぎです。特に日本語変換がもたついて文章を打てたモノじゃない。

パフォーマンスモニタで調べたら、なぜかCPU利用率が常に
100%。そりゃ重いわ。なんでそんな状況なのか、さっぱりです。
駐在ソフトをいろいろ止めたりしてみても変わらないし。Mobile
Pentiumってのはこういうものなんでしょうか??


整理整頓 投稿者:こーじ  投稿日:01月06日(月)01時16分19秒

今日は夕方自宅に帰ってきてから、お部屋の整理整頓。
ちょっとすっきりしました。そして年末年始で読み終えた本達を
ご紹介。

すべては一杯のコーヒーから 松田公太
タリーズ社長の松田さんによる、起業を考えてから実際にタリーズ
の店舗を銀座に開き、成長していく様を描いた本。

一応保有株のコンペなので、読んでおこうと思って(笑)
順調に米国本社と契約をして出来上がったのかと思ったら、結構、というか
かなり人間くさいドラマがあったのだと言うことがわかって、ちょっと感動。

ユタが愛した探偵 内田康夫
ユタ、というのは沖縄にいる霊媒師の総称のようなもの。今度の
浅見光彦の活躍の場は沖縄で、上下巻でないのに結構深居物語に
なってます。おもしろくて一気に読み終えました。

病としての韓国ナショナリズム 伊東順子
なぜ韓国の人々が強烈に「民族」を意識するのか、その対立意識は
どのように、誰に向けられているのかということをまとめたモノ。

夢にも思わない 宮部みゆき
中学生が主人公の推理小説。するすると読めるのだけど、最後の最後で
とてもつらい最後が待っています。つらい、というか、救いのない、
というか。確かにそれが現実であり、そこがこの物語のリアリティを
高めているわけですが。宮部みゆきの物語はそう言う意味ではある種
残酷な終わり方が多い気がします。

吾人の任務 堀義人
MBAを取得できる専門学校、グロービスを創った、HBS出身の
堀さんによる、自伝。以下にしてグロービスを創ったのか、
そして発展させてきたのか。さらには堀さん自身ビジョンはなんなのか、
ということがまとめられています。

気骨 呉士宏
中国に置いて、IBMの事務職から、MSの営業部長まで出世した呉士宏
という女性による自伝。物語を書いたことがない人なのだと思うけど、
時系列がバラバラで、読みにくいことこの上なし。分厚いワリには
あまり読んでも価値がないです。

シスコの真実 ジェフリー・S・ヤング
シスコ創業の話から、コンペの話など、いろいろはいっているけど、これまた
情緒的な書き方でかつ翻訳がこなれていなくて、はっきり言って読む価値なし。

スナーク狩り 宮部みゆき
3つのストーリーが別々にスタートし、半日の間にそれが錯綜し、
ある種予想外の結末をもたらす無いよう。ここでも最後の最後、
救いがない話で、つらいです。

モジュール化 青木昌彦/安藤晴彦
最近話題になっている、モジュール化について様々な角度から
検証した論文集。単に生産現場におけるモジュール化だけではなく、
経営・組織論的にモジュール化という方法論を使うことによる、
メリット・デメリットを明確にしている点で、非常に参考になります。

失敗から学べ! 板倉雄一郎
「ハイパーネット倒産」で一躍有名(?)になった、板倉さんの
新刊。今度はご自分がVCにてお金を貸す方に回って、初めて見えてきたもの、
自分の後輩達に学んで欲しいことをまとめた本。特に読む必要はないほど、
当たり前の事が書かれています。その「当たり前」を実践することほど、
難しいことはない、とも書かれていて、確かにその通りだと思いました。


帰宅 投稿者:こーじ  投稿日:01月05日(日)02時04分12秒

無事帰宅しました。特急も新幹線も予想以上に混んでいて
4時間立ちっぱなしでした。疲れた。

一度帰ってきた後、19時に渋谷。米国留学中の川野が一時帰国
していたので、久し振りに会って話をしてきました。

明日は親戚回りをして終了。明後日からまた日常が始まるなぁ。


お正月は 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(金)14時07分59秒

久し振りに富山に帰ってきたら、雪でした…。元旦の昼間は大丈夫だったのだけど、
夜からずーっと雪。そんなに酷いわけじゃないけど、雪道運転するのは怖いので、
実家で大人しく読書&Web製作です(^^;。

しかし時々正月番組を見たりするけど、相変わらずおもろないお笑い番組か、
過去の資産の切り売り(昔の歌番組 or 昔のバラエティの再編集)ばかりですね。
これでいいの?と思ってしまいます。

明日には自宅に戻ります。年賀状が何枚届いているのやら。


あけましておめでとうございます 投稿者:こーじ  投稿日:01月01日(水)19時26分31秒

今年もよろしくお願いします。

ヤイコの年越しライブはメチャ良かったです。詳細についてはまた
後日。なぜなら大賀邸に電源アダプタをどうやら忘れて来てしまった
ようで、ノートPCのバッテリを考えながら使わなければならないから(T_T)。


大賀邸 投稿者:こーじ  投稿日:12月31日(火)01時18分20秒

今は京都の大賀邸です。たこ焼きパーティーを楽しみ、飲みまくって
寝るところ。

思ったよりは寒くなくて、夜も凍えなくて済みそうです。

明日は大阪市内に戻ってお好み焼きを食べて、夜はヤイコの
年越しライブ。楽しみ〜。


無事関西入り 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(月)00時56分59秒

でも飛行機は1時間ほど遅れて到着でした。

全ての予定を無事こなし、ホテルに戻ってきました。
グランヴィア大阪、というJR大阪駅の真上にあるホテル
なのだけど、シングルで6,500円という安さ。部屋は狭い
けど、綺麗だしなにより場所が便利。結構気に入りました。

明日は昼間は会社の同期の子とお茶してから、夕方ふれあい祭
仲間の大賀さん宅訪問。朝は予定がないから、心斎橋にて
神座のラーメン食べに行くかな。


渋谷にて 投稿者:こーじ  投稿日:12月29日(日)00時34分25秒

今日は昼前に渋谷に出て、もりもり&Elgaとランチ&スイーツ。
久し振りの英会話だったので(最近英会話サボり気味…)、勉強不足
を感じました。もっと継続的に学習しないとねぇ。

夜はDo As Infinityのライブ。かなり良い感じでした。なんせ
ハコが小さいからステージ近い近い。伴ちゃんは相変わらず綺麗
だし、音の抜けもいいし。サポートのギターの人は昨年同様
良い笑顔だったし(笑)

明日から関西です。まずはお昼にふれあい祭メンバーで、電撃結婚
を決めたうっちー&愛子カップルに久し振りに会うほっしー夫妻と
ランチ。

夜は京都にて、JobWeb仲間の妹尾氏と忘年会。妹尾氏にはいつも
突然の申し出なのに会ってくれて感謝です。


戻る