過去の「徒然なるエッセイ」


01月09日〜01月16日

新しい仲間 投稿者:こーじ  投稿日:01月16日(木)01時39分03秒

今日、会社の同僚からiMac DVを売ってもらいました。
ということで新しい仲間がウチのコンピュータに仲間入りです(笑)

メモリを増やせばOS Xもしっかり動くみたいなので、安いメモリを
探しに行こうと思います。Macって、メモリは普通のSIMMで良いのかな?


お試し済みです 投稿者:こーじ  投稿日:01月15日(水)00時43分35秒

>通りがかり(ってアドレスでわかるのが良いですね(^^;)
オープンしてすぐに数冊出してみたんだけど、だめ。全然買い手が
つきませんでした。

諦めてBOOK OFFに持っていった訳です。

さて、ついでに最近読み終えた本を。

目覚めよ日本 リー・クアン・ユー
シンガポール元首相で、現上級相のリー・クアン・ユーによる、
日本への提言集です。

ココで書かれていることはとてもまっとうなこと。でもそれが
出来ていないことが日本の一番の問題です。アジアの中で、
そして世界の中で日本が果たすべき責務、アジア諸国が日本に
期待する姿をまとめてあります。

吉野家の経済学 伊藤元重・安陪修仁
東大の教授で、流通などに詳しい伊藤先生と、吉野家社長の
安陪さんによる、対談形式の本。この中で吉野家のヒト・モノ・カネ
のマネジメントについて、非常に詳しく話されています。

これを読んで、改めて並盛り280円というのはスゴイと思いました。
読んでいくウチに、現在の自分の仕事にも参考になる部分が多々あり。

ちなみに先日英会話スクールにて、牛丼の味を見分けられるか、と
言われたので出来ると答えました(笑)やはり吉野家が一番美味しい。
こだわりのタレと脂身の少ないニクがその決め手。それはこの本にも
しっかり書かれていて、改めて自分の舌に感心しました(笑)


amazon.co.jpマーケットプレイスはどう? 投稿者:通りがかり  投稿日:01月14日(火)01時40分49秒

僕は本棚を整理して、「もう読まんやろ」という本を
amazon.co.jpマーケットプレイスに出品しました。
丁寧に読んだこともあって、「新品同様」で出品して
結構売れましたよ。1冊1000円とかで10冊ほど。

こーじの蔵書は結構話題になった本が多いだろうから、
出品したら結構うれるんじゃない?おすすめです。


今年最初の鍋パーティ 投稿者:こーじ  投稿日:01月14日(火)01時36分50秒

RCCな人もりもりのお宅にて、今年最初の鍋パーティをしてきました。
今回はなんとか電車で帰って来れました。酔っぱらっていたけど。

今回の趣旨は、香港人の友人が「鍋したことがないから食べてみたい」
ということで、企画。楽しんで貰えたようで良かったです。今日ドイツから
帰国したばかりのRCCな人跡部さんもドイツワインを持って参加。彼の
アクティブさには僕も全然敵いませんね(^^;。

閑話休題。香港食い倒れツアーIV、脱稿です。トップページからどうぞ。


安かった… 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(月)01時30分27秒

今日は40冊ほど、本をBOOK OFFに売りに出してきました。本棚が
ゆがんで壊れそうだったので(^^;。選びに選んで、もう読まないだろう
という本を選んだんだけど…。

約6,000円でした。やっぱり安いですね…。ま、本の材料費から
考えるとそんなもんで、要は中身を吸収した分が実際の「価値」
だから、損はしてないんだと思えるんだけど。もうちょっと
高く買って欲しかった。


夏休み 投稿者:こーじ  投稿日:01月12日(日)01時34分12秒

今日は昼間は友達ののりのりに1年ぶりに合ってお食事。
たまたま誕生日が近かったのでお昼をごちそうしてきました。
若いのにしっかりしてるので、会うと良い刺激になります。


夕方からはMBA友の会の集まり。いろいろ話し合って、結局
6時間ほど打ち合わせなどしてました。同じ会社の中には
いないタイプの方々ばかりなので、これまた良い刺激になります。


そして表題の話。今日電車に乗っているときに思いついたのだけど、
ウィーンに、小澤征爾のウィーンフィルを聴きに行こうと思いました。
Webで調べたら10月にあるようなので、それにあわせて休みを取って
行こうかなと。

ウィーン一都市ではもったいないので、超久し振りにイギリスにも
行こうかと考慮中です。興味がある人はご一報を。

>i子さん
函館でもパーティしはるのですね。で、書き方からすると僕は
両方に来なさい、ということでしょうか?(^^;。流石に函館は
(日程によりますが)行けるかはわかりません。まぁ詳しいことが
決まったらまた教えてくださいな。


どもどもー 投稿者:小森i子@Safari  投稿日:01月11日(土)00時53分31秒

あけましておめっとうさんでございます。
ことしもよろしゅうおたのもうしあげます。

さてさて、われわれも京都での式場&披露宴会場などが決まり
次には函館でのパーティ会場決定にうつっているのですが
来週見に行って感じがよかったら、ここに決まりそうです。
オペラシティの夜景にも負けない、名勝函館山の山頂からの夜景ですのでお楽しみに。
お料理はまずいらしいので、なじみのすし職人に出張してもらって
函館の新鮮な海の幸を握ってもらう予定でございます。
京都の式も、お料理にこだわりましたが、函館のも楽しみ!
京都・函館とも、禁煙にしますので存分にお料理を堪能してくださいね。

http://live.ehako.com/space/live/5_index_msg.shtml


久し振りに 投稿者:こーじ  投稿日:01月11日(土)00時34分49秒

仕事が朝まで終わらず、始発で帰ってきました。1時間半だけ寝て、
すぐ出社。しかも今日もトラブル続きで一日中気が張った状態で
めっちゃ疲れました。はぁ。

夜はガタさん夫妻及び友人達で、ガタさん夫妻の結婚式二次会の
打ち合わせ。奥様の友人がしっかりもので、スムーズにいろいろ
決まっていきました。やっぱり良い会にしたいですからね。


今年の予定 投稿者:こーじ  投稿日:01月09日(木)00時18分45秒

さて、すでに今年の旅行について。もし都合がつく人がいたら
一緒に行きましょう。

3/8-10 札幌
JALのバーゲンフェアで取れたので。

4/4-7 ソウル
昨年期限切れのJALマイルを消費するため発券

5/3-5 京都
ふれあい祭メンバー、うっちー&i子さん挙式に参列するため。

5/9-13 ニューヨーク
サイクリング大会参加のため。未発券、大会期日によって変更有り。

6/6-10 香港
誕生日を過ごすため。未発券。

10/10-13 香港
RCCな人りょうこちゃんが行きたいというので。未発券なので流動的。

これ以外に台湾に行こうと思ってます。ふれあい祭メンバー、ガタさん夫妻
と一緒に行きたいと盛り上がっているので。

と、考えると今年も旅行ばかりだなぁ(^^;。


風邪が悪化中 投稿者:こーじ  投稿日:01月09日(木)00時01分18秒

>K'
いや、一応その程度は調べてるわけです。でも特にバカ食い
してるタスクがないんですわ。クラシックモードにして、
エフェクト全部外して、とかいろいろやったんだけど、結局
再起動が一番効果があったと。

ま、動けばいいんです。

ところで、最近風邪が悪化中。困ったモノです。夜しっかり
寝ないとダメですね。


戻る