過去の「徒然なるエッセイ」


01月17日〜01月26日

iMac設定が終わった! 投稿者:こーじ  投稿日:01月26日(日)01時22分34秒

2週間ほどかけてようやくiMacの設定が終わりました。やっぱり初めてのOSは
いろいろ覚えなきゃいけないことがあって、大変です。

まず入っていたOS 9.0を消してからOS Xを入れたら、なんとOS Xの上でClassic
環境が起動できなかった。最初に9.xをインストールしてからXを入れないと
ダメらしい、とわかり、再インストール。

その途中で、突然画面の表示がおかしくなったり動作が不安定。これまた
調査の結果、firmwareのアップデートが必要とわかりました。Macにも
firmwareがあることに驚き、慌てて最新版までアップデート。ついでに
OS 9も9.2.2までアップデート。

それからXをいれたらばっちり。次にWindowsとのファイル共有。これまた
一苦労して、なんとか共有できました。共有機能を勉強しているウチに
ターミナル画面の出し方も学びました(笑)。ターミナル画面ではまるっきり
Unixですね。コマンドも一通りちゃんと利用できるし。Solarisよりも使いやすい
気がします(笑)。

あとはタブレットやスキャナを認識させて、グラフィック関連マシンとして
使おうかと思ってます。あまり絵心は無いんだけどね(^^;。せっかくだし。
メモリは今は256MBだけど、もう一枚256MBを買ってきて512MBにする予定。
今も複数アプリを起動すると割と重くなるので。今は安いしね。5,000円
しないのには驚きました。


今年最初の映画 投稿者:こーじ  投稿日:01月25日(土)01時56分26秒

今日は予定よりも早く仕事が上がれたので、DVDを借りて帰りました。
「ソウル」を借りたかったのだけど、ダメだったので別のモノを物色
していたら、韓国映画で「春の日は過ぎゆく」を発見。借りてきて
鑑賞しました。

これはユ・ジテ、イ・ヨンエ主演。監督は「八月のクリスマス」の
ホ・ジノ。映像と音楽が美しいのは相変わらずです。

恋に純粋な男の子が、年上でバツイチの女性に惹かれる。しかし
その純粋さを受け止めきれず、わかれてしまう物語。イ・ヨンエ主演の
作品はどれも最後が寂しいですね。でも、良い映画です。


行った甲斐があった六本木 投稿者:こーじ  投稿日:01月24日(金)01時25分05秒

今日は、とある用事があってふれあい祭メンバーの持田さんと会うことに
なりました。そこで、彼が留学当時の仲間で隔月に開いているパーティ
に招かれて六本木まで行って来ました。

非常に外国人率が高かったにもかかわらず、今回は持田さんのお友達
(日本人)のみとおしゃべり(^^;。でも、普段とは違う持田さんの一面を
見ることが出来て、とても楽しい一時でした。行った甲斐がありました。

明日は特に予定はないのだけど、仕事が結構キツキツ。今日も周りには
白い目で見られながら早めに会社を出てきたし。


予定変更 投稿者:こーじ  投稿日:01月23日(木)01時35分53秒

こないだ書いたばかりなのに、もう旅行の予定が変わりました(^^;。

3/21-24 台湾
6/7-10 韓国

上記2つはすでに発券済み。台湾はUAのマイルにて、ビジネスで飛びます。
6月の韓国は、3月台湾旅行が入ったので4月の予定を変更したモノです。

あと、5月にNYへ、市民サイクリング大会に出席すべく行く予定だったのですが、
今日Webを調べたら、「The 26th annual ride will take place on May 4, 2003.」
とあって、今年は残念ながら参加不可となりました。くぅ、残念。

ということで、一緒に遊んでくれる人募集です。特に6月の韓国。
これは誕生日を含んでいるので、誕生日に一緒に焼肉食べてくれる人
大募集です(笑)。


ちなみに 投稿者:こーじ  投稿日:01月22日(水)01時05分36秒

Twins MobileのURLは以下のトコロ。

http://www.twinsmobile.com/


TwinsMobile 投稿者:こーじ  投稿日:01月22日(水)01時04分59秒

香港で大人気のアイドルデュオ、Twinsは現地でCMも大量に出ているのですが、
その中で気になったのが「Twins Mobile」なる、Twinsブランドのケイタイキャリア?

調べてみたら、なんとサイバードが絡んでました。サイバードがGSMのSIMを
ブランド化して売る手法の第一段だったみたい。

http://www.cybird.co.jp/profile/press/solution/s20020829.html

ターゲットはTwinsの熱烈なユーザで、加入者へはTwinsの最新情報を
配信したり、着メロ・待ち受け画面などのコンテンツを流したりするそうです。

これ、めっちゃ魅力的(笑)。香港に住んでいたら間違いなく囲い
混まれていたことでしょう(^^;。


昨日もおでん 投稿者:こーじ  投稿日:01月21日(火)01時50分09秒

昨晩も東北沢までおでんを食べに行ってきました。日曜の夜だというのに
21時半から食べ始め。やはり時間が足りなくて終電ギリギリでした。

で、今日のお昼にネットで検索してみたら…、東北沢の回りにもいくつか
駐車場がありました。空いていたかは定かじゃないけど、車で行っていれば
もう少しのんびり食べられたのに…。今度は車で行くことにします。

今日はmtomoの定例会があったのだけど、仕事がどうしても終わらず、
ドタキャンしてしまいました。幹事もやっているくせにホント情けない。

帰ってきて、iMacをいじっていたら、前のオーナーの環境がそっくり
そのまま残っているのを発見。単にOS Xを入れただけだと、消されないのですね。ネットで調べて、今再インストール中です。これでちゃんと消えて
くれると良いのだけど。

とはいえ、これからまだ2時間もかかるインストール作業…。寝るべきか
待つべきか、悩ましい問題です(^^;。


あっという間の週末 投稿者:こーじ  投稿日:01月19日(日)01時47分21秒

今日は昼から2時間テニス、夕方から夜までふれあい祭メンバーの
ガタさん夫妻の結婚式二次会の打ち合わせでした。打ち合わせは
しっかり時間を取っていたので、かなり細かいところまで決まった
ので、本番が楽しみです。当日は忙しくて「出逢い」などなさそう
ですが(笑)

明日は午前中に宅急便を受け取ったら、すぐに家を出て英会話を2,3コマ。
21時過ぎまでは予定無しで、その後昨日行ってきた、東北沢のおでん屋さんへ。

なんだかのんびりする間もない、週末になりそうです。


サシ飲みII 投稿者:こーじ  投稿日:01月18日(土)01時41分56秒

今日は予定が入ってなかったのだけど、夕方Yahoo!メッセンジャーにて
MakeITの岩本さんと二人で、東北沢にある「おかめ」という、知る人ぞ知る
おでん屋さんに行って来ました。

会社から1時間強かかったのだけど、行くだけの価値アリ!関西風の
薄口の出汁で、あっさりしていていくらでもばくばく食べられそう。
値段も思ったよりリーズナブルで、かなり良いです。

岩本さんとサシ、というのは、実は韓国食い倒れツアーII以来、かも。
非常に楽しい時間を過ごせました。


サシ飲み 投稿者:こーじ  投稿日:01月17日(金)00時34分52秒

今日は久々に、ふれあい祭メンバーの寺島さんとサシで飲んできました。

彼のペースで飲んでいたら、飲み過ぎました(^^;。なんとか寝過ごさずに
帰ってきたけど、かなり酔っぱらってる感じです。

でも、じっくり話し込むことが出来たので、良い時間を過ごせました。
たまには少人数でじっくり話をするのも良いなぁと思いました。


戻る