過去の「徒然なるエッセイ」


02月16日〜02月27日

そろそろ終わりそう 投稿者:こーじ  投稿日:02月27日(木)01時16分29秒

今日ようやく同期の結婚式の写真の修整等が終わりました。あとは
これをサムネイル化して、Photo Cinemaを披露宴・二次会でそれぞれ
作って、Webにアップするだけ。

当初の予定通りなんとか今週末にはオープンできそうです。今週は
それでかかりっきりになっちゃって、アリーの4thシーズンも全然
見れてないのが悲しいです。


交代 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(水)01時49分03秒

韓国では今日から盧武鉉新大統領による新しい体制が始まりました。
それに伴って、金大中は青瓦台から出て、今後一切国内政治に介入しない、
と明言しています。

「民主化運動の闘士」と言われた金大中をもってしても、金権政治とは
無縁ではいられなかった様で、政権末期に晩節を汚して、政界を出て行く
ことになってしまったのは残念です。これが韓国という国のお国柄、
とでもいうべきか、毎度のお約束とでもいうべきか。

盧武鉉には同じ轍を踏まないよう、がんばってほしいですね。


進みが遅い 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(火)01時01分27秒

最近は夜は同期の結婚式のWebサイト作成に時間を費やしてます。
といっても、まだ200枚以上写真を取り込んで、若干修正をしている
段階。実際のサイトは、そんなに凝る時間もないので、見やすい
形式にするだけなのだけど。

今日も早めに帰ってきて作業をする予定が、Mtgで遅くなり、さらに
同僚から夕食を誘われて一緒に食べてきたので、帰宅が23時過ぎ。
今週末オープン予定、は延期になりそうな気配です(^^;。


のんびり、というわけでもないけど 投稿者:こーじ  投稿日:02月24日(月)01時51分16秒

今日は昼から英会話を3時間半ほど。昼間はアリーの4thシーズンを
見たり、本を読んだり。夜は久し振りにしっかり勉強。TOEICの
スコアが返ってきたけど、がくんと下がってしまったので…。結構
ショックです。MBAどころの騒ぎじゃないな…。

夜はお家に帰ってきてしっかり作りました。明日の朝から食べる用に
ハヤシライスを鍋一杯に、それの余った食材でショウガ焼きを夕ご飯に。
これで冷蔵庫の中も一掃されて、しばらくきれいです(^^;。


有明でテニス 投稿者:こーじ  投稿日:02月22日(土)21時03分18秒

今日は月イチのテニスの日。久し振りに有明でした。

今回は僕がふれあい祭関係者を誘ったので、全部で10名。
多かったのですが、一通り楽しんでいただけたようで。

その後いつものようにファミレスにておしゃべり。とはいえ
流石に人数多いし、初対面だし、ということで2時間ほどで
さくっと上がり、帰宅しました。

明日も英会話以外予定がないのだけど、周りにビックリされて
しまいました。そんなに遊び歩いているような印象があるのかな(^^;。
明日は三食家で食べる事になるので、ハヤシライスでも作って
食べようと思っていたりします。そんな週末もあったりするわけで。


表参道 投稿者:こーじ  投稿日:02月21日(金)01時22分39秒

今日は会社の先輩原田さんとサシ飲み。久し振りに表参道で飲んで
きました。気が付いたらかなり終電がヤバイ時間。ギリギリでなんとか
帰って来れました。

ついでなので、渋谷で買い物をしてから歩いて表参道まで向かったのだけど、
意外に遠くて汗かいちゃいました(^^;。流石に平日19時を過ぎると
お店も開いてないモノです。


読み終えた本&最近購入のCD 投稿者:こーじ  投稿日:02月19日(水)00時25分33秒

ちょっと読書から遠ざかってました。が、それでも何冊か読み終えた本が
あるのでご紹介。

親日派のための弁明 金完燮著
韓国では実質的な発禁処分扱いになった昨年の話題の本。

元々著者の金さんは反日派だったそうですが、オーストラリアに留学して
外の世界との交わりを持つようになって、韓国の歴史教育のゆがみに気が付いた
とか。

最近東アジアに興味を持っている僕としては必読の本。ということで読んで
見ましたが、逆にこれでは自虐史観ではないか?と思えるほど、日本の事を
肯定的に見ています。日本人である僕ですら、必ずしも全てに納得できる
わけじゃないので、ましてや韓国で発禁はしょうがないかとも思えます。

ただし、韓国の歴史教育のゆがみについて述べられているところは、まさに
その通りかとも思えました。とはいえ、歴史において真実は一つではなく、
いろんな視点があるので、どれが正しいとは言えないわけですが。

社長が贈り続けた社員への手紙 渡邊美樹
ワタミフードの社長、渡邊さんが毎月給料明細と共に写真に配った手紙を
ピックアップして、本にしたモノ。渡邊さんの熱さと、社員やお客様に
対する確かな愛情を感じることが出来ます。良い本です。

ア・ラ・Iモード 夏野剛
「iモード・ストラテジー」に続く、iモード関係者によるポジティブ
スパイラルの解説本。

書かれている内容はこれまで様々な雑誌などで取り上げられているので、
特に読むほどではないかな。しかし読んでいて、思考方法が非常にMBA
チックだなぁ、と思っていたら、ウォートン校出身のMBAホルダーだったのでした。

ついでに購入したCD。今日買ってきたんだけど、寺井尚子というジャズ
ヴァイオリンプレイヤーの新譜「アンセム」と、ヤイコのライブCD「MUSIC POOL 2002」。

寺井尚子はかなり良い感じです。この手のサウンド大好きなので。ジャズと
ヴァイオリンの音色が好きな人にはお勧めです。

ヤイコはDVDもセットになっている、初のライブCD。これまた良いです。
選曲も良い。ライブでやった全ての曲が収録されている訳じゃないの
だけど、収録されている曲は全て好きな曲ばかり。もちろんライブでも
皆とても盛り上がり、聴き惚れる曲ばかり。かなりおすすめです。


ご愁傷様です 投稿者:i子  投稿日:02月18日(火)21時13分34秒

悲しい出来事があったのですね。お悔やみ申し上げます。
私も今、近所で娘さんを亡くされたお母さんのお相手をしているところです。

ただ、私もこの年にしては多すぎるほどの死に別れを経て
哀しみを自分のものとして最近考えることなのですが、

いつかまた会えます。

だから、私たちは、その人と再び会えるその日までに、
この世でのおみやげ話をたくさんたくさん作らなくてはならないのです。

共に生きる人と日々笑顔で精一杯生きて。

そしてその日が来たときに「楽しい人生だったよ」と伝えなくてはなりません。

と、つたないことを考える今日この頃です。

http://www.linkclub.or.jp/~aiko-k/


表紙の画像チェンジ 投稿者:こーじ  投稿日:02月18日(火)01時38分10秒

久し振りに表紙の絵を変えました。河津桜です。きれいでしょ。

でも雨だったので、撮るのは結構大変でした。しかし今年一番の
花見が2月、というのはなかなか良いです。

閑話休題。今日はMBA友の会の定例会でした。一部で盛り上がり、
MakeITとは別のIT系勉強会を立ち上げようという話が出てきてました。
MakeITはかなり技術志向だけど、今度はもっと経営よりのお話を
したいなと。皆さん超忙しい人ばかりだけど、コネクションが広いので
面白いことが出来そうな予感がします。


河津温泉 投稿者:こーじ  投稿日:02月16日(日)22時57分31秒

一泊二日の温泉旅行、楽しんできました。伊豆の河津温泉、という中伊豆の
方にある温泉で、少し早く咲く河津桜で有名なところ。

昨日は晴れていて、城ヶ崎にて遊覧船・吊り橋を楽しみました。城ヶ崎は
名前は知っていたけど行ったことがないところだったので、大満足。

それから温泉へ。鄙びた感じで良いです。イノシシ鍋、をこれまた初めて
食べたけど、豚肉に非常に似ていました(^^;。あまりけもの臭く無かったなぁ。

温泉は、かなり強烈な体験をしました。それはちょっとココでは書かないこと
にして(笑)、翌日である今日は残念ながら雨ではあったけど、河津桜を
見て、帰宅。今回は出発・到着共に小田原にしていただいたので、非常に
楽チンでした。一緒に行った友達は、埼玉から来ていたので僕と別れた後
さらに3時間ほどのドライブ。本当にお疲れ様でした。


戻る