過去の「徒然なるエッセイ」


03月01日〜03月08日

-7℃の世界 投稿者:こーじ  投稿日:03月08日(土)17時13分06秒

無事に然別湖に着きました。が、残念ながら天気は曇り。そして強風…。
かなり寒かった。温度計は-7℃を指しているし。

しかし来た甲斐がありました。日記のネタは事欠きません(笑)。

明日は朝6時から「早朝森の散歩」ツアーに参加予定です。寒いけど
楽しみ。

http://go.to/shikaribetsu/


明日から久し振りの北海道 投稿者:こーじ  投稿日:03月08日(土)01時04分00秒

なにげにまだ2回目だったりします。札幌、美味しいラーメン屋を
探しておかなければ、と思いつつ、あっという間に旅行の日。まだ
何も調べてません…。

一人旅なのであまり豪勢にカニとか食べられないのが残念。寿司も
厳しいだろうなぁ。


大遅刻 投稿者:こーじ  投稿日:03月06日(木)23時57分14秒

今日はお友達の森田さんと、彼の会社の同僚と飲む約束していたのに、
営業さんからの仕事が来るのを待っていたら上がれず、2時間の大遅刻…。
仕事を言い訳にして遅刻するのは一番キライなのに、悔しいです。

>i子さん
Macからsendmailが入っているんじゃなくて、OS Xだから、つまりは
BSDだから入っているだけじゃない?ま、僕としては安いUnixマシンを
買ったと思っているんで、どちらでも良いのですが。


ええー 投稿者:i子  投稿日:03月06日(木)01時21分17秒

XPってsendmail入っていないんですか〜 :-)

という愉快痛快なMacユーザ。
鬼の首を取ったようとはこのことです(笑)。

あのー、音楽お得意そーなこーじ氏にお願いがございまして。
また後日あらためてめーるさせていただきますー。

http://www.linkclub.or.jp/~aiko-k/marriage/


sendmail 投稿者:こーじ  投稿日:03月06日(木)01時11分55秒

昨日見つかったsendmailのセキュリティホールで、いろいろなところで
対応に大わらわだったのではないでしょうか?ウチの社内でもそうでした。

そして、もりもりと共同所有しているdreamsサーバも、もりもりのおかげで
無事最新パッチ導入です。ありがとう>もりもり

で、昨晩家に帰ってきてiMacを起動したら、OS X君は自動的に最新sendmail
パッチのDLを薦めてきました。なんてインテリジェント!しかも初期設定では
サービス停止状態ではあるものの、sendmailがしっかりインストールされている
OS Xにさらに驚き。


ちと風邪気味… 投稿者:こーじ  投稿日:03月05日(水)00時42分57秒

今週末は氷点下の世界へtripだというのに、風邪気味です。
ヤバイ。

暫くしっかり睡眠を取るように、早く寝ることにします。
とはいえ、やるべき事が多くてなかなかベッドに潜り込めないんだけど(^^;。


そろそろ旅程をfixしなくては 投稿者:こーじ  投稿日:03月04日(火)00時37分23秒

今週末から北海道へ一人旅。だけどまだいくつか決めてない部分が
あるので、早めに決めないといけないんだけど、今日の昼間は時間が
作れなくて、電話一本かけられなかったです。とほほ。

そして今月末の台北旅行。こちらは宿すら決まってません(笑)
そろそろガイドブックをみて、めぼしいところをピックアップしない
と日本で予約していくのが難しくなっちゃう。


仲間達 投稿者:こーじ  投稿日:03月03日(月)00時37分36秒

今日は本当に良いお天気でした。そしてお墓参りにはぴったり。

未だに信じられないのだけど…。15人も集まって、西は関西からも
来ていたので、きっと友人も喜んでくれているんじゃないかと思います。

お墓参りの後はみんなでちょっと早い夕食。過去の思い出を話して
しめやかに…とはならないで、みんな明るく、楽しいお食事になりました。

人それぞれいろんな思いでいたのだろうけど、ポジティブシンキングの
人ばかりだから、明るく元気な仲間達であることが、餞になるんじゃないか
と思っていたんじゃないかと思います。


今年二本目の映画 投稿者:こーじ  投稿日:03月02日(日)03時03分32秒

大雨のせいで電車が止まり、自宅に着いたのが2時過ぎ…。
JRは天災に弱すぎです。

さて、今日は昼間に時間が空いたので、「猟奇的な彼女」を見てきました。
当初渋谷で見る予定が、めっちゃ混みでダメ。すぐに銀座に移動してみたら
なんとか最前列ではあったけど座れたので、我慢してみてきました。

今年に入ってみた映画の二本目だけど、一本目も韓国映画、こちらも韓国映画。
最近はすっかり東アジアにはまってます(^^;。

この映画で「猟奇的な彼女」を演じているのは、僕の大好きな映画「イル・マーレ」
でもヒロインを演じていたチョン・ジヒョン。清楚できれいな女優さんが、
この作品では「ぶっ殺す」が口癖の過激で暴力的な女性を演じていて、
そのギャップが面白かった。単純に造形的には特別きれい、とは思わない
んだけど、映画の中ではホント良い表情を見せていて、キュートだなと思います。

基本的にラブコメなので、結構笑わされるんだけど、最後のシーンでは
泣かされました。「ラスト・プレゼント」でも目がウルウル、程度で我慢
できたのに、この映画では大粒の涙がぼろっと出ちゃった。やられた〜、
という感じです。韓国好きな方には是非是非おすすめします。

http://www.ryoukiteki.com/


なぜか 投稿者:こーじ  投稿日:03月01日(土)02時22分46秒

チケット業務が忙しい訳じゃないのにやらなきゃいけないことが多くて、
会社を出るのが遅かった今週。さらに帰りに同僚に捕まって食事に。

ということで毎日帰宅が遅くなって、書くネタがなくなってました。
寂しい一週間だわ。

今日も遅かったけど、食事は一人で取って返ってきたので、まだ
帰宅時間は早かった。なので、アリーの4thシーズンを見ていたら、
フィッシュとジョンがロサンジェルスへ行く回でした。

見ていたら懐かしい光景が一杯。丁度先週RCCの友人りょうこちゃん
がLAに行ってきたとメールくれたところだったので、また行きたいなぁ
なんて思いながら、DVDを見てました。丁度6年前の今頃、行ってたんだよね。

ウィスラーでスキーしてからLA入りしたので、気温差にびっくり。昼間は
かなり暖かくて、でも夜は結構寒くて。面白い旅行でした。興味がある方は
旅日記を御覧下さいな。

明日は昼間はMBA関連の予備校の無料セミナー。夜はM-Tomoのパネルディスカッション
の打ち合わせ。MBA漬けの一日みたい。明後日は朝英会話を一コマ、昼からは
友人のお墓参りに行ってきます。


戻る