過去の「徒然なるエッセイ」


03月09日〜03月19日

Sep.11 投稿者:こーじ  投稿日:03月19日(水)00時43分37秒

先日Amazonで買った、「9・11」というDVDを見終わりました。これは
たまたまマンハッタンの新米消防士のルポを撮っているときに、WTCのテロに
遭い、撃墜されたWTC内部の映像などを撮ったもの。もちろん消防士たちへの
インタビューもふんだんに入っています。

この映像はあまりに衝撃的すぎます。あのビルがこんな簡単に崩れてしまう
ものなのか、ということ。そしてそこから生き延びた人たちの言葉…。どれを
とっても超一級の歴史的資料になることでしょう。歴史にするにはまだ
日が浅すぎますが…。


ここでも 投稿者:こーじ  投稿日:03月18日(火)01時22分02秒

今日のmtomoの定例会には、また知った顔が。BitValley時代に面識のある
Fさんと、ふれあい祭関係者の多々良氏。うーん、やっぱり世の中狭いのね。
というか同じようなところに収束していくんでしょうか。


先週は 投稿者:こーじ  投稿日:03月16日(日)22時51分46秒

仕事でいろいろトラブル続きで全然余裕が無くて、エッセイもまともに
書けてないですね。胃が痛くなる毎日だったので…。

今週はどうなることやら。ま、週末から初台北!なので、なんとか
乗り切っていきたいです。

明日はmtomoの定例会。早めに上がって銀座へGOです。


最近読んだ本 投稿者:こーじ  投稿日:03月16日(日)11時59分35秒

ということで、簡単にご紹介。

SEPTEMBER 11 REUTERS編
ロイターが出版した、2001年9月11日の記録。激突から倒壊までの
写真が納められています。この写真集の売り上げはNY復興に寄付される
ようになっています。

NY崩壊 上重泰秀
日本人のフォトグラファーが撮ったWTC崩壊の絵です。絵と共に当日の
様子も書かれています。

なぜこんなことが起こるんだろう、と思考停止になりそうな絵が綴られて
いて、やりきれない気持ちになります。

国内MBAスクールガイド ジャパンMBAネットワーク編
国内のMBAスクールについて、現役生・卒業生たちの声を交えながら
特徴などについてまとめた本。

名前のない女たち 中村淳彦
企画AVという、最近流行りのAVに出ている女の子たちにインタビューした
本。読んでいると、以前読んだ「AV女優」の時と同様、本当に普通の、何も
大きな問題を抱えてない様な子はいないんだなぁ、とちょっとホッとします。

が、インタビューされている子たちにとっては彼女たちの生活がある意味
普通であるようで、何が普通で何が普通でないかの境界線がわからなくなって
いる気がします。

STRIDE 矢井田瞳
昨年の年末のドームライブのレポ&写真集。どちらも見に行った僕としては
必見の本でした。

イギリス式生活術 黒岩徹
イギリスに長く暮らしている著者による、イギリス人的思考についての
エッセイ。あまり面白くなかった。

濁流 上下 高杉良
とある経済誌の主幹を主人公にした経済小説。ココに出てくる主幹及び
その周りの人物たちはどれも実在の人物をモデルにしていて、さもありなん
という事件が起こり続けます。日本の経済の闇の部分にスポットを当てる
高杉小説の神髄、という感じです。


最近買ったCD 投稿者:こーじ  投稿日:03月13日(木)01時03分23秒

今日はいろいろ新しいCDが発売になりました。もちろん僕は昨日
ゲット済。ということで簡単にご紹介。

Do The Live Do As Infinity
昨年のZepp Tokyo & Osakaでのライブを2枚組で。今丁度BGMにしているけど、
ライブの音をきれいにパッケージングしてくれています。昨年末のShibuya AXを
思い出すなぁ。

BALLADS 浜崎あゆみ
あゆのバラッド集。とはいえ、原曲はアップテンポなのだけどバラッドに
アレンジし直している曲もあったりして、単なるバラッドベストとはひと味
違います。TRANCE REMIX版などよりもこちらの方が好きですね、個人的には。

AYAUETO 上戸彩
金八先生でも話題になった、上戸彩のファーストアルバム。一言で言えば
アイドルではあるのだけど、マイナーキーの曲ばかりで、それなりに歌唱力
がある。山口百恵的な売り方を意識しているね。

200 KM/H IN THE WRONG LANE t.A.T.u.
ロシア出身のポップデュオ。レズっぽい映像のPVで一躍有名に。
デジポップ系です。悪くはない、という感じではあるけど、洋楽チャートでは
3位くらいに入ってるんだよね。


来月に 投稿者:こーじ  投稿日:03月12日(水)02時02分37秒

K'先生は京都ですか。僕は来月12日に行こうかと思ってます。
京都御所の拝観が出来るので。年に二回、それぞれ5日間しか
一般拝観ができないんで、貴重なんですよね。

とはいえ、まだ流動的。

その前に来週末の台北です。いろいろ情報仕入れ中。やっぱり
満里奈の「たわわ台湾」は再読の必要有りかな。


京都も雪でした 投稿者:K'  投稿日:03月11日(火)23時24分48秒

この週末は皆さん国内旅行みたいですね。自分も中学校の修学旅行以来十数
年ぶりに京都に行ってきました。
さすがに3月なら暖かいだろうと思っていたら3日間全て雪でした。
といっても積もるでもなく雪が降っては青空、そしてまた雪とどこかの島国のような天気でした。
しかし小雪がちらつく京都もいいものですな。雪の中お寺を歩いて、特に銀閣が良かったかな?
夜は北の方にある鞍馬温泉というところで雪の中露天風呂でした。
学生時代の友人が京都に住んでいて連れて行ってもらったんだけど京都では唯一の温泉なんだとか。しかし露天風呂は500円とお勧めです。

東京も風が刺すように痛く日本中真冬に逆戻りといった感じですね。
本当に桜は咲くのだろうか??


寒いのは変わらない 投稿者:こーじ  投稿日:03月11日(火)02時07分58秒

札幌では最高気温が-1℃でした。関東はもうちょっと暖かいはずだけど、
寒いモノは寒いですね(^^;。とはいえ風が吹いても刺す様な寒さはないですが。

>i子さん
「純連」には「すみれ」と「じゅんれん」、二軒あるんですよ。しかも
歩いていける程度の距離で。だから僕は「純連(すみれ)」と書いたの。
紛らわしいですね。


なんかさあ、 投稿者:i子  投稿日:03月09日(日)21時27分57秒

「純連」って、さいきんテレビなどでは「じゅんれん」って発音しません?
のれんわけしはったのかなあ。
函館にて首をかしげておりました。

札幌では腰の高さくらいの積雪がある日でも、
函館で雪が降らなかったり、北海道って広いですよね。
札幌ー函館間なんて、近そうに見えて実は特急で3時間、
バスだと6時間かかり、ほとんど東京ー大阪間くらいの距離なのです。
金額的にも片道一万円以上かかるしね(JRや飛行機で)。

http://www.linkclub.or.jp/~aiko-k/marriage/


札幌にて 投稿者:こーじ  投稿日:03月09日(日)20時48分04秒

今日は然別湖〜帯広〜札幌と移動し、食べ歩いてきました。

帯広では名物豚丼。甘いタレが美味しゅうございました。

札幌では純連(すみれ)にて味噌ラーメン。数人からおすすめを
頂いたし、Webでも調べたときに有名店だったので。しかし、僕には
ちと濃い味でした。油分がね。麺は美味しかったです。

明日はお昼に一国堂を攻める予定。夜はまだ未定ですが、そろそろ
回転寿司で安い店があるみたいなので、ちと探してみます。


戻る