過去の「徒然なるエッセイ」


03月27日〜04月04日

想い出 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(土)00時43分28秒

仕事が始まって最初の週末。ということで、以前思ったことを書きます。

先月末に山田村に行ったことはここにも書きました。それは、今年度の
「ふれあい祭」のお話し合いがあったから。

その時の会場が、村の大会議室だったのです。ここ、実は昨年のふれあい祭の
オープニングイベントを行った場所。そこで、壇上に上がって挨拶したことや、
それからの10日間の事を思い出していたら、おもわず涙が出そうになってしまいました。

卒業式でも、ゼミの謝恩会でも、全然感傷的にならなかったのに、たったの10日間の
記憶が僕に涙させるのだから、これは僕にとって非常に大きな「想い出」なんだなぁ、
と改めて実感してしまいました。

10日間とはいえ、そこで仲間達、村民の方々と共有した時間というのは、ものすごく
濃くて、とっても大切な想い出。これからも大事にしていきたい人たちに多くであった
場でもあった。だから、あまりの懐かしさに感傷的になってしまったんだと思います。

今年のふれあい祭も、そういう大切な出会いや時間が生まれることを切に希望します。


新しいノート 投稿者:こーじ  投稿日:04月03日(金)01時08分07秒

この間Thinkpadくんを里子にだして、新しいThinkpadくんを養子にもらいました(笑)。
買ってくるなり、バックアップだけとっていきなり95を消去という暴挙に出てしまったのですが、
これからがまいった。

いくらやっても、DOSから95もNTもインストールできない。原因はわかっているのです。
DOSのコンベンショナルメモリが足りない(T_T)。いくらチューンしても、どうしても12KBほど
足りない…。これで2日間の睡眠時間を削ってしまって、研修が必要以上に疲れました(^^;。

しかし、ようやく今日コンベンショナルメモリを必要十分な量を確保できて、NTをインストールできそうです。
これで今日からぐっすりと寝れる…。

マニアックな話でごめんなさい。書きたいことがあったのだけど、嬉しかったから
急遽ネタの差し替えです(笑)。


入社式無事終了 投稿者:こーじ  投稿日:04月02日(木)00時25分55秒

今日とうとう入社式を迎えました。

辞令は代表者が1名受け取っただけだったんだけど、そのあと
代表の子から僕の辞令をもらったときは、「仕事が始まるんだなぁ」という
実感がわいてきました。

研修中はまだまだお仕事とは言えないし、実際それほどきついこともないと思うけど、
体調に気をつけて頑張ろうと思っています。


明日からお仕事! 投稿者:こーじ  投稿日:03月31日(火)23時05分01秒

といっても、入社式とオリエンテーションだけで終わりそうだけど(^^;。
とにかく、寝坊しないようにしなきゃ!

最近短めのエッセイが続いております。ごめんなさい。しばらくは
こんな調子かも知れません。


再び… 投稿者:こーじ  投稿日:03月31日(火)00時38分46秒

風邪を引いてしまいました…、というかぶり返した感じです。
うーん、しっかり直す時間もなひ(T_T)。


無事帰宅 投稿者:こーじ  投稿日:03月30日(月)01時38分50秒

2日間で1000km…。疲れた。結構居眠りしそうになって怖かったけど、
無事に帰って参りました。


無事到着 投稿者:こーじ  投稿日:03月28日(土)16時25分57秒

無事に山田村に到着しました。結局一人で500kmを走りきりました。

結局パソコンさわっているし(笑)。山田村のMacから書いています。


明日から山田村 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(金)23時52分14秒

明日は午後6時から富山県の山田村で今年の「ふれあい祭」の
お話し合い。結構遅い時間なので、明日の朝山田村に出発します(笑)。

現在ノートは売ってしまって、手ぶらで山田村。久しぶりにパソコンを触らない
1日を過ごしそうです(^^;。


不安 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(金)10時10分23秒

この間の会社の研修で、「仕事を始めるに当たって不安はありますか?」という
質問がありました。

僕は、実のところ全く不安はないです(^^;。ここまで自信を持って良いのか?
というくらい不安というのは無いのです。なぜかといえば、仕事をいつ始めても
こなせるようにある程度準備しているから。もちろん十分に準備している、とまで
いかないのが残念なんだけど。

だから、仕事が始まるのは楽しみでもある。仕事がうまくこなせるかなぁ、なんて
考えてない。絶対に仕事はこなせる。問題は、どれだけのレベルで仕事を
こなせるか、自分をどれだけの時間で、どれだけ成長させられるか、ということ。
短い時間で、大幅な成長が出来れば、それが一番なんだけどね。


卒業式 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(金)10時10分00秒

卒業式は、非常にあっけなく終わりました。特に感慨深い、という
こともなかった。

というのも、僕にとって今回の卒業式は完全に形式的な
区切りでしかなかったから。僕の中では、最終テストを
受けない、と決めたときが、実質的な区切りだったんです。

なぜ最終テストか。テストを受けなくても卒論を出せば卒業は
決まっていたし、卒論はもちろん提出できる地震があった。だから、
テストを受けないと決めたときには、いつでも仕事が始められるように
準備する期間に入っていたわけです。

だから、別に学生でなくなることが特別寂しいとも思わないし、
つらいとも思わない。それどころか、仕事が始まった方が
今よりも時間的にも精神的にも余裕が出てくるでしょう。というのも、
仕事が優先順位のなかで一番高くなるから、他のやりたいことなどを
一時的にストップするため。今は超忙しい。いや、忙しいのは昔から
だから、それほど苦ではないのだけど。ここ1,2年は量的に忙しい
だけでなく、質的にも忙しくなってきている。これも、仕事を始めて
しばらくは落ち着くでしょう。

とはいえ、1ヶ月ほどでバランスをつかんで、またいろいろと手広く
やり始めるだろうから(笑)、連休明けにはまた忙しい毎日に(^^;。
ま、そういう人生を自分で選んでいるし、それが好きだから良いんだけど。


戻る