過去の「徒然なるエッセイ」


04月04日〜04月16日

肺炎じゃないはず… 投稿者:こーじ  投稿日:04月16日(水)01時21分10秒

先週末から風邪でダウンしてました。先週金曜は、社会人になって
2回目の、病気で有休でした。かなりショック。

土日も飲み会があったので、結局顔をだして、良くなりかけてぶりかえし、
今週に入っています(^^;。自業自得という話ではあるのですが。

周りからはSARSじゃないの?なんて言われてますが、潜伏期間は1週間。
絶対に違うはず(笑)。ということで、香港ではSARS専門のWebサイトが
できました。ご参考までに。

http://www.droid.cuhk.edu.hk/web/atypical_pneumonia/atypical_pneumonia.htm


レベルアップ 投稿者:こーじ  投稿日:04月11日(金)00時02分19秒

実は先週の土曜に、英会話のクラスがレベルアップ。L2からL3に
なりました。横浜校だけでL2は800人ちかくいるらしいけど、L3は
30人チョットだとか。かなり狭き門らしい。

で、昨日今日と2日連続でL3のレッスンを受けましたが、やはり
レベルが全然違います。先生の話すスピードもかなり速くなるし。
言っていることはほぼ聞き取れるけど、適切なレスポンスを素早く
返すことができなくて悔しいですね。まだまだ勉強不足だと
痛感しました。

閑話休題。香港のYahooで、SARS特集があったのでリンクだけ。
わかる人にしかわからないだろうけど(^^;。要繁体字フォントです。

http://hk.news.yahoo.com/sars/


今朝の日経新聞より 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(木)00時48分07秒

僕にとっての一番のトピックは、なんといっても「RX-7復活!」です。
ネットで改めて検索してみたけど、まだマツダのWebにも載ってませんねぇ。

日経によれば、RX-8の売れ行き次第でもあるが、早ければ2005年に復活とか。
やはり日産のニューZが売れていたりして、ピュアスポーツ市場が回復
しつつある、と判断したみたいです。

どんな走りを見せてくれるのか、いずれにせよRX-8よりもさらに進化した
ロータリーを載せてくるでしょう。とても楽しみです。


最近お気に入り 投稿者:こーじ  投稿日:04月09日(水)00時25分30秒

着メロにもしてるんだけど、day after tomorrowがかなりお気に入り。
そういえばガタさん宅に伺ったとき、ガタさんはすぐにわかってくれました。
同世代でdatがわかる人はかなり稀少かと。お互いミーハーですね(笑)

2週間前に初のフルアルバムが出たので、買ってきたんですが、実はCD
そのものよりも、おまけとしてついていたPVの入ったDVDのほうがヘヴィー
ローテーションでかかっています(見ています、かな)。

misonoってこんなにかわいかったっけ?と思うくらい。知る人ぞ知る、
幸田未来の妹ですが、あまり似てないですね。背が低いことくらいで。
そういえば幸田未来もアルバム出してますね、2nd。試聴してから
買うのは検討、という感じです。

http://www.dat-net.jp/jp/index.htm


朝まで遊びすぎた… 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(月)23時55分14秒

昨日はからっと晴れて気持ちが良かったですね〜。花見には良い天気でした。
ブランチを新宿にて、ふれあい祭仲間のかなちゃんと食べてたんだけど、
朝から新宿は人で一杯でした。土曜日天気が悪かったから余計、外に出たい
人が多かったんでしょうね。

で、いったん家に帰って、夜8時過ぎに出動。渋谷に車を置いて、六本木へ。
英会話スクールの先生や友達と、クラブに行って来ました。1年ぶりくらいに
行ったけど、楽しいね。でも日曜の夜なので人が少なかったのがちと残念。

朝まで踊り明かして、車で会社へ直行。1時間半だけ仮眠を取って、22時くらい
まで働き通しでした…。こんな日に限って忙しいなんて!自宅への帰りが
結構辛かった。でも1日で秋田往復、の時よりはまだ平気でしたが(笑)

ま、年甲斐もなく朝まで遊ぶのもたまには良いかな。


テレビ 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(日)01時12分52秒

今日はガタさん宅にてお好み焼き&たこ焼きパーティでした。
2月の結婚パーティ幹事の打ち上げで。美味しかった〜。大阪出身の
八木さんががんばって作ってくれました。

その時テレビを見ながら食べていたんだけど、久し振りに普通の
地上波を見たせいか、家に帰ってきてテレビをつけてしまいました。
もちろん目当てはCDTV。

今まさに放映中なんだけど、たまたま10周年記念のスペシャル版。
タイミング良いわ。番組開始からの1年毎のTOP1にたった曲を次々に
流しているんだけど、そのほとんどをソラで歌えてしまってます(^^;。
ま、サビのみしか流れないんだけど、時間の関係で。

でも、ここ2年くらいのTOP1だと、半分くらいしかわからないのは確実。
RIP SLYMEとか、名前は知っているけど一度も聞いたことがないグループも
多いから。最近は食わず嫌い気味。


最近読んだ本 投稿者:こーじ  投稿日:04月05日(土)09時22分12秒

今週は割と余裕のある週末。ということで朝から元気にお掃除して
みたりしてみました。

で、読んだ本の整理。

チチンプイプイ 宮部みゆき・室井滋
宮部みゆき・室井滋の対談集。雑誌の企画であったのが最初で、
それ以来何度か対談したモノをまとめたモノ。結構波長が合っている
ようで、読んでいてそれがわかります。暇つぶしには良い本です。

火車 宮部みゆき
最後の最後まで、陰の主人公とも言うべき女性が出てこず、その彼女を
主人公が丹念に追っていく、というスタイルを取っていて、結構読んでいて
もどかしいのだけど、残酷でありながらもなぜか清涼感があるエンディング。おすすめ。

鳩笛草 宮部みゆき
三編の中編をまとめたもの。この本の中の「朽ちていくまで」という
中編に出てくる青木淳子という女性こそ、「クロスファイア」の主人公
です。これも「火車」同様、ほとんど青木淳子は出てこない。面白い
スタイルの書かれ方をしています。

それ以外の二編も、超能力を持った女性を主人公にした物語。でもその
能力はあくまでも主役なのではなくて、主人公のキャラクター設定の一つ
(重要だけど)でしかないところが、宮部みゆきらしい書き方。

黄金の石橋 内田康夫
テレビの「浅見光彦」シリーズで浅見光彦を演じていた、榎木孝明が
浅見光彦に自分の母親への不振な電話について調査を依頼する、という
ところから始まって、鹿児島を舞台に展開するお馴染みの旅情ストーリー。

この本のテレビ化で、榎木孝明は浅見光彦を卒業、ということらしい。
テレビ版は見逃してしまったけど、辰已琢郎よりは浅見光彦のイメージに
近かったのでちょっと残念。


生まれて二度目の一人酒@自宅 投稿者:こーじ  投稿日:04月05日(土)00時45分00秒

今日は家で一人でワインを飲んでしまいました。ミニボトルが1年ほど
冷蔵庫の中で眠っていたんだけど、そろそろあけなきゃ、と思って。
友人宅に持って行くほどの量もないので。

しかしこれは癖になりますね(^^;。家で一人で飲む人の気持ちがわかりました。
癖にならないよう今後は飲まないようにしておきますが(笑)

ちなみに生まれて初めての一人酒@自宅は、20歳の誕生日。ビールを買って
飲んでみました。その時はあまり美味しいとは感じなかったんだけど(^^;。


最近の香港は 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(金)01時40分26秒

悲しいニュースが多いですね。

まずはSARS(重症急性呼吸器症候群)。WHOからも中国・香港へ行かないよう
勧告がでちゃってます。ふらっとGWに行こうかと思っていたけど、さすがに
自粛です。それどころか、10月に考えていたトラムツアーすら危ぶまれます。
うーむ。

それからレスリー・チャンの自殺。かなりショックでした。古尾谷雅人にも
びっくりだけど、レスリーは好きな香港明星だったから。常盤貴子と共演した
「もういちど逢いたくて」にも出ていて。とっても好きな映画なのですね。
彼の演技がもう見れないというのはやはり悲しいです。


書きたいことはいろいろあれども 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(金)01時31分21秒

最近余裕無し男クンとなってしまっている自分が情けない。

昨日のエッセイもダメダメですね、誤字脱字の上小学生の感想文
みたいな内容…。ちなみに表題の意図するところは「今週唯一の
飲み」です。

閑話休題。新しいケイタイはとても良いですね。まだカメラは
そんなに使ってないけど、とにかく操作が全てにおいてキビキビ
動くようになりました。画像処理は別チップを搭載して処理している
から、全体のパフォーマンスも上がったのでしょう。大満足です。

漢字変換も前にも増して使いやすくなりました。また追加辞書が
登録できるのが良い。早速芸能関係や旅行関係の辞書をDLしてみました(笑)

細かいところでは、アラーム設定が5種類まで出来るところ、着メロ時に
ライトとバイブもしっかり曲に合わせて光ったりふるえたりするところ!
かなり感動しました。

品薄らしいけど、手に入れる価値はありますよ。


戻る