過去の「徒然なるエッセイ」


04月28日〜05月09日

やっぱり見る目ある? 投稿者:こーじ  投稿日:05月09日(金)00時44分34秒

最近おじゃましている香港人のBBSで聞いたんだけど、バレンタインデーに
ちなんで香港のWebサイトが行った「夢の恋人」投票で、Twinsのジリアンが
トップに選ばれたとか。ジリアンかわいいからね〜。下記のリンクでは写真が
ありませんが、残念ながら。

http://news.searchina.ne.jp/2003/0214/entertainment_0214_001.shtml


少しずつ収まってきた? 投稿者:こーじ  投稿日:05月07日(水)00時51分05秒

香港でSARS禍、少しおさまってきたみたいですね。とりあえず
年内に1回くらいは渡香出来そうかな。

その前に来月の韓国です。一緒に行ってくれる人募集中。7〜10日です。
土日を挟んでいるので現地集合・解散大歓迎(笑)


終わっちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:05月06日(火)00時23分37秒

あっという間にGWも終わり。じーっと家にいるのも良いモノです。
部屋の中が少し片づき、本も結構読み進めました。

DVDも順調。Sex and the City Season 1を見終わり、とうとうER VII
を見始めてます。カーターお久しぶり!って感じです。この後には
friendsが待ってるから、早く見なくっちゃ(笑)


いざ鎌倉へ 投稿者:こーじ  投稿日:05月04日(日)23時45分44秒

今日は家に籠もる予定だったのですが、お昼前にふれあい祭仲間のガタさん
よりメールがあり、鎌倉で夕食を一緒に取らないかとのお誘い。喜んで、という
ことで、OZMallにて検索。「鉢の木」という精進料理のお店を予約しました。
下記リンクがそのお店ですが、純粋な精進ではないコースを選んだのだけど、
美味しかった〜。北鎌倉駅から徒歩5分ほどです。おすすめ。

ところで、最近読んだ本をまとめてご紹介。

おわらない夏 小澤征良
小澤征爾の娘さんの書いたエッセイ。彼女が幼少の頃過ごした、ボストン郊外の
タングルウッドでの日々を描いたモノ。周りにステキな人が多かったんだな
、
と思わされる本でした。

セガ・アーケード・ヒストリー エンターブレイン編
セガ・コンシューマー・ヒストリー エンターブレイン編
2冊ともセガのゲームをまとめた本。まとめ方として家庭用ゲームと
業務用ゲーム(ゲームセンター向け)で分けてあります。ゲームマニアには
おすすめの一冊。

香港 おもしろシティ復活 トラベルジャーナル編
3年ほど前の本ではありますが、香港ネタとしては僕も知らなかった情報が
満載。次に行くときは必携、と思っているのだけど、いつになることやら。

マークスの山 高村薫
直木賞を受賞した作品の文庫本。上下二完だけどあっという間に読み切って
しまいました。最後の最後まで残る謎もあるんだけど、面白い!

主人公の合田刑事がいろいろな葛藤に悩みつつも、最後のシーンへ向かう
姿が、何とも言えません。

夢について 吉本ばなな
ばななさんのエッセイ集。こちらは「夢」をキーワードにしたエッセイを
まとめてあります。

日々のこと 吉本ばなな
こちらは日々思ったことをまとめた本。この本はデビューして数年、という
80年代後半の出来事をまとめていて、その時代を反映しています、なんとなく。

黄泉がえり 梶尾真治
今年映画化もされた本。これはかなり良い!これも夜中から翌日の通勤の
最中にさっと読んでしまいました。途中何度も泣きそうになるくらい。
通勤電車の中でも危うく泣きそうになりました。久し振りに感動した本。
かなりおすすめです。映画は…、ビデオになったら見るかな。

http://www.hachinoki.co.jp/


初・六本木ヒルズ 投稿者:こーじ  投稿日:05月04日(日)02時07分53秒

今日は銀座でパネルディスカッションの打ち上げでした。その最中、勢いで
二次会は六本木ヒルズツアー、と相成りました。まだニュー丸ビルも行ってないのに。

そして移動は汐留カレッタの地下にある大江戸線から。汐留も制覇(?)
しちゃったよ(笑)

GWなのでメチャ込みか?と思いきや、案外空いていて拍子抜け。1,500円
払って展望台も上りましたが、これはかなり良かった。360度展望で、東京を
一望できます。デートにはもってこい。

地下駐車場も100円/10分と、六本木にしてはリーズナブル。今度は車で
来ようと思ってます。


20年ぶりくらいに 投稿者:こーじ  投稿日:05月03日(土)02時41分27秒

今日は超久し振りにプロレスを生で観戦してきました。ふれあい祭仲間の
藤村さんとかなちゃんの3人で。新日本プロレスの東京ドームでの試合。
小学校4年くらいの時に見て以来、初めて生観戦でした。

でも、仕事の都合上最後の3試合しか見れませんでした。流石にドームは
大きかったのですが、席がまぁまぁだったので、しっかり男たちの闘いを
見ることが出来ました(笑)なかなか楽しいですね。


買っちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:05月01日(木)00時41分06秒

給料日前でキャッシュがないというのに、CDを新たに2枚、DVDを1枚
買っちゃった。

買ったのは元m-floのVo.のLISAのファーストソロアルバム「Juicy Music」と
倖田來未のセカンド「grow into one」。どちらもR&B系で、とても良いです。
久し振りにしっかり試聴して、気に入ったから買っちゃった。

DVDはヒッキーのネットライブ「20代はイケイケ」です。これは明日見ようかな。

閑話休題。テニス仲間の下山さんの日記で紹介されていたサイト、
「伝説のスッチー」、」めちゃ面白いです。おすすめ。

http://www.sbpnet.jp/vcomic/suti/


楽しかった! 投稿者:こーじ  投稿日:04月30日(水)00時43分08秒

2年ぶりのあゆのライブ、時間を忘れるくらい楽しかったです。
ホールでの公演ではなくオールスタンディングのライブハウスなので、
ビジュアルで凝れない代わりに、ストレートにサウンドで勝負っ、という
感じで。デビュー曲からRainbow収録曲まで、良い選曲でした。


周りはだれているけど… 投稿者:こーじ  投稿日:04月29日(火)00時51分28秒

やはり飛び石連休だからか、周りはさくっと帰っていきました。
業務時間中ものんびりしていたような…。

だけど自分だけ忙しなくバタバタ仕事して、結局最後まで残って
しまいました。なんだかなぁ。

あ、北海道一人旅、写真館もオープンです。氷の村コタンは必見ですよ。


飛石 投稿者:こーじ  投稿日:04月28日(月)01時01分43秒

ウチの会社は暦通りのお休み。ということで今年は全然ゴールデンじゃ
ない5月の連休です。しかも仕事量と人間がミスマッチ状態で、とても
有休を取れる状態ではない。というか周りにネゴって見たけど、拒否
されました…。

ま、アジア方面は全く旅行に行けない状態であるので、取れなくても
あきらめはつくのだけど。29日は友人から浜崎あゆみのファンクラブ
限定のライブに誘われたので、そちらに行ってくる予定。楽しみだな〜。


戻る