過去の「徒然なるエッセイ」


05月21日〜05月31日

読み物 投稿者:こーじ  投稿日:05月31日(土)14時32分55秒

ちょっと溜まってきたので、最近の読書歴をば。

2年A組探偵局 修学旅行殺人事件 宗田理
「2年A組探偵局」と冠されていますが、この本では完全に脇役。
主役は、いじめで自殺をした兄を持つ中学生で、現代的な問題を
扱いながらも、ライトタッチな小説になっています。あくまでも
中高生向きの小説ですね。

市場対国家(上) ダニエル・ヤーギン/ジョゼフ・スタニスロー著
20世紀末に話題になった本です。まだ上巻だけしか読んでいません。
今更、なのは文庫版を見つけたから。20世紀初頭からの市場と国家の
あり方について、地域別に掘り下げて描かれています。

久し振りに経済学や政治学の教科書知識を必要とされました(^^;。

ハーバードAMPのマネジメント マーク・スティーブンズ著
MBAを超えるという、Advanced Management Programについて、卒業生や
教授たちのインタビューを元に、「こんなことを教えている」という本。
AMPといっても、この本で書かれていることに限れば、普通のMBAと本質は
変わらない、と思いました。読むほどのことはなかったな。

プロジェクトX 7 未来への総力戦 NHKプロジェクトX制作斑編
プロジェクトX 8 思いは国境を越えた NHKプロジェクトX制作斑編
久し振りにプロジェクトXの本を読みました。実は本自体は昨年夏頃から
買ってあったんだけど(^^;、なかなか手がつかず。読み始めると止まらない
のですよ、この本。だから7巻8巻は3日ほどでざざっと読み終えてしまいました。

Real Talk Love Hong Kong ぴあ編集部
香港のことについて、口コミ情報などを女性向けにおしゃれにまとめた本。
在住歴アリ・渡航回数10回以上とか、香港通の女性たちにインタビューして
書かれた本なので、その情報もなかなかグッド。

女性向け、なのでおしゃれ&お得という視点で書かれているのだけど。
個人的にはもっと泥臭いところも好きだから、ちと物足りないかな。


金曜新横会 投稿者:こーじ  投稿日:05月31日(土)01時52分43秒

今日は久し振りにすんなり仕事が終われました。ということで、ふれあい祭仲間の
藤村さんの呼び出しに応えて、新横駅のつばめグリルにて夕食。夏休みの
旅行についてのMtgでした。

場所はウィーン・ブタペスト、出来ればプラハも。時期は当初10月末〜11月を
予定していましたが、藤村さんの会社の夏期休暇の予定上、9月末が好ましい
とのこと。他の人も誘ってみようと思っているので、そこら辺をこれから
要調整です。興味がある方はぜひご連絡を。


今年二回目のZepp Tokyo 投稿者:こーじ  投稿日:05月29日(木)01時27分31秒

今日はZPにて、Avril Lavigneのライブ。流石にアルバム1枚しかまだ
出してないので、実質ライブは1時間。あとは前座が2組、という構成でした。

ちっこい体で良い声だしてました。一曲目からノリノリの曲でスタート。
明日は武道館ライブがあるので曲名までは書きませんが(^^;。

>通りがかりさん
メアドで誰だか、わかりますが(笑)、アドバイスどうもです。
まだまだ悩みます。いろいろな道を考えながらね。

http://www.avril-lavigne.com/indexframes.html


割り切れないのが人間 投稿者:通りがかり  投稿日:05月28日(水)08時58分42秒

悩むに悩んでから決断をすればいいんじゃん?

割り切れないのにはきっと自分の中でそれなりの理由があるのであって、
その理由に対して自分なりの結論が出るまでは、割り切ることはできないと
思う。それは優柔不断ではないと思います。無理に割り切って決断を急いでも、それは「割り切った」とか、自分に対して納得のいく決断を下した、ということではないでしょう。大事なのは、自分なりの結論を探し続けるということでしょう。

じかるべきタイミングが来れば、否が応でも決断を迫られるでしょうし。
そのときに、後悔しない決断を下すためにも、考え続けることです。
自分を見つめ続けることです。そうすれば、決断は向こうからやってくる
でしょう。


赤坂にて 投稿者:こーじ  投稿日:05月27日(火)01時06分52秒

今日は赤坂にて20時よりMtg。内容はまだ内緒(^^;。その後ふれあい祭仲間の
伊東氏と夕食がてら、悩み相談室。

ま、僕がはっきり割り切れるかどうか、というところなんだけど、矛盾してる
とわかっていても割り切れないのが人間。さっぱり割り切りタイプ、と自分では
思っていたけど、結構優柔不断かも、と最近は思っていたりします。


だめだこりゃ 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(月)00時35分31秒

今日のTOEICの出来は最悪でした。夜中寝付けず、集中力を完全に欠いたまま
受験。久し振りに最低点を更新しそうな勢いです。はぅ。

体調が万全でないときもある程度の点数が取れるほど、基礎学力をつけないと
だめだと実感しました。6月は語学強化月間にしなければ。

さて、帰ってきて落ち込んでばかりもいられないので家の中を整理。もう
二度と着ないであろう冬服やスーツなどを一斉大処分。誰も買ってくれない
ですが(笑)

それから、実は2週間前に買ったエレキ・ドラムの調整。下にリンクを張って
起きますが、通常この手の製品は音源込みで15万くらいするのですが、音源を
USB経由でPCを使うことによりコストダウン。なんと5万円でお釣りが来ます。
すばらしい!ということで、見つけて速攻買っちゃいました。

が、買ったことで満足して、暫く箱のママ…。昨日ようやく開けて、今日
調整。いやぁ、楽しいですね、マジで。しかし楽器がまたまた増えてしまった。
そろそろ防音の音楽部屋が欲しいなぁ(^^;。

夕方からは、上戸彩の生中継ライブ。といってもちと失念していて、ライブ
開始後30分立ってから慌ててテレビをつけたのでした。ホリプロだと
思いこんでいたんですが、本人にも知らされてないスペシャルゲストで
米倉涼子が登場。なんで?と思ったら、国民的美少女コンテスト出身なのだけど、
これってオスカーが主催じゃないですか。だから先輩が出てきたわけだ、と
納得。そんなことで納得している年齢でも無いんですが(^^;。流石の米倉も
上戸彩と並ぶと、ちと…。ま、きれいはきれいなんですが。

この模様、Zepp Tokyoから生中継だったのですが、DVD化されるとのこと。
なかなか良い内容だったので(VHSで録画済)、出たら買おうかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030510/etc_drum.html


旅行決行 投稿者:こーじ  投稿日:05月25日(日)01時43分17秒

昨日エッセイを書いた後に、RCCな人もりもりと連絡を取って、さくっと
香港行き取りました。残り20席くらいになっていたので、あまり余裕は無いですね。

来月26〜29日で行ってきます。楽しみだわ〜。

閑話休題。今日はテニスをしてきました。数ヶ月ぶりだったけど、楽しかったです。
やっぱ体は定期的に動かさないとね。

夕方はもりもり宅にて、友人岩本さん&青島さんご夫妻(予定)とお食事。
このメンツでは半年ぶりくらい。今度は茅ヶ崎のえぼしで、といわれているので
なんとか皆さんのタイミングを合わせてえぼし飲み会をしたいところ。

青島さんご夫妻は11月にグアムに挙式とのことで、誘われたのでそれもさくっと
行こうと思ってます(笑)10月後半にウィーンに行こう計画もあるので、
金曜夜中発〜月曜朝着のOL御用達パターンでグアムを楽しもうかと。そうすれば
月曜午前の半休で済むので。


祝・勧告解除 投稿者:こーじ  投稿日:05月23日(金)22時58分53秒

最近入り浸っている香港人のページのBBSにて、香港への渡航延期勧告が
解除されたと書き込みがありました。すぐに外務省・厚生省のWebを見たけど
情報無し。

WHOに行ったら、ありましたありました。感染地域には指定されたままだけど
渡航延期勧告はしっかり解除。ようやくっ!って感じです。

その後新聞社のWebを見て回ったら、こちらには載ってました。日本時間で
19時過ぎに発表だったようで。お役所はそれでは更新されないよね(^^;。

なんとか6月中に一度渡香したいと思ってます。が、香港好きな人はみな
この日を待ちかまえていただろうから、エアが取れるか微妙ですねぇ。

http://www.who.int/csr/don/2003_05_23/en/


初・CBT版TOEFL受験 投稿者:こーじ  投稿日:05月23日(金)01時42分02秒

重い腰を上げて、ようやくTOEFLを受験してきました。幸か不幸か、受験地の
一つに新横浜があったので、午前半休使って受けてみました。

結果は…、L19,S7-25,R21,Total157-217でした。これはWritingの
結果次第でS(文法)の点数が変動するため。Writingは30分なのだけど、
はっきり言って時間が足りなかった!最近全然英語で書き物をしてないし…。

初めてにしてはこんなもんか、という気持ちもあるし、こりゃあかん、という
気持ちもある。ともかく、中途半端な学習ではダメだということだけは
はっきりわかりました。トホホ。

明後日はTOEIC。こちらは会社からの支給金がかかっているので、残り2日間
でやれるだけ準備をしなければ。付け焼き刃かもしれないけど。


白旗 投稿者:こーじ  投稿日:05月21日(水)00時47分13秒

実は前に書いたキャセイのキャンペーンを使って、今月末に香港に行こうと
たくらんでいたのですが…。

多くの方々の猛反対にあい、やむなく頓挫です。かなり悔しい。香港人の
友達数人に聞いたら、「ちゃんと予防していれば大丈夫だよ」と言われて
いたのと対照的。

かなりいろいろ調べたのだけど、SARSの感染率はインフルエンザ以下で、
致死率も、発症後すぐに処置をすればほぼ100%回復している状況。でも周りには、
ともかく未知の病気、ということで不安心が強く、どう説明しても納得
してもらえませんでした。

今回は見送りましたがWHOの渡航延期勧告が解除されれば、誰に何を言われても
行こうと思っています(^^;。丁度良く、か、どうかはわからないけど、キャセイ
のキャンペーンも6月末まで延長しているし(笑)次のターゲットは6月末です。


戻る