過去の「徒然なるエッセイ」


06月02日〜06月11日

Aoyama Flower Market 投稿者:こーじ  投稿日:06月11日(水)23時49分27秒

最近よく目につくお花屋さんです。横浜駅構内にも2店舗あったりしたの
ですが、こないだ銀座を歩いていたら、通っていた英会話スクールの1Fにも
進出。OPAQUE GINZAの中に出店、ということらしい。うーむ、暫く来ない
うちにいろいろ変わるモノです。

で、ここ、結構お手ごろ価格のお花が多い。最初からパッケージになっている
のが多くて、これがリーズナブル。自分で、もしくは店員さんに相談しながら
セレクトするのも楽しいけど、お金と時間がかかるので、パッケージされて
いるのはなかなか良いアイディアじゃないかと思います。日本でももっと
お花をプレゼントするのが普通になってくると良いなと思いますね。

とはいえ、今は贈る相手もいないのだけど(^^;。

http://www.aoyamaflowermarket.com/


日韓シャトル便賛成 投稿者:こーじ  投稿日:06月10日(火)22時15分20秒

羽田と金浦を結ぶシャトル便構想が、日韓で持ち上がっているようです。
これには大賛成。

現在両空港とも国内専用になっているけど、羽田が都心から1時間ちょっと、
仁川が同じく1時間ほどと、都心〜空港の移動時間で、日韓のフライト時間に
匹敵してしまいます。これが各々羽田・金浦になると、都心から30分以内で
空港に到着できるので、現地の滞在時間も長くなるし、とても良いことだと
思うのです。

是非とも、実現して欲しいモノです。


ありがたいことです 投稿者:こーじ  投稿日:06月10日(火)00時39分12秒

誕生日に忘れずに毎年メールや絵はがきをくれる友人がいるというのは
ホントありがたいことです。この場を借りてお礼をします。ありがとう。

しかし今日は朝から最悪。携帯のメールで6時に起こされるし、19時に
帰ろうとした間際にトラブル発生で終バスまで仕事するハメに…。はう。
胃がきりきり痛んだ誕生日でした。


聞き起こしは大変 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(月)01時39分16秒

昨日は英会話の後「Two Weeks Notice」を見ました。数年前ならこの手の
ハリウッドのラブコメ大好きだったんだけど、好みが変わってきたようで、
ちと物足りなく感じてました。最近はアジア系の映画ばかり見てるからかも。

で、その後妹尾君と軽く呑んで、帰ってきました。

今日は家でヒッキー。4月に行ったMBA友の会のイベント、パネルディスカッション
の録音テープを文字に聞き起こしていました。

たった23分の分担なのに、ものすごく時間がかかりました。まだ終わってないん
だけど(^^;。しかし、ホント実りのあるいい話が聞けたと改めて実感しています。

さて、1時間半ほど前に、20代最後の歳を向かえました。ヒッキーじゃないけど
やっぱ「20代はイケイケ」だよね(笑)まだまだ新しいこと、未知なることに
チャレンジしていく勇気を忘れず、良い歳の取り方をしたいものです。

>もりもり
早速ありがとう。まだまだこれからですよ。若い者には負けられません(笑)


おめでとうございます! 投稿者:もりもり  投稿日:06月08日(日)20時31分24秒

お互いかなり「いい歳」になってきましたな(爆)。
お祝いは月末に某所で濃密にやりましょう(謎)。
4時間ほどフライングのお祝いでした。

http://www.dreams.gr.jp/~morimori/


LED信号機 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(日)02時31分34秒

数年前から、信号機が大きく変化したことに気が付いている人、どのくらい
いるでしょうか?

最近の信号機は、LED式の信号機に変わってるんです。特徴的なのは、
沢山のつぶつぶで一つの色が構成されていること。前々から気になって
いたので、今日ちょっと調べてみたら…、いるわいるわ、信号機だけの
Webを作っている人が。さすがですね。

ただ、信号機の写真を集めている人は多いんだけど、LED式にいたるまでの
歴史を書いた人は全然いないんですよね…。マニアにとっては常識過ぎる
ことなのかも(^^;。

一つだけリンクを張っておきます。興味のある方はどうぞ。

http://www14.cds.ne.jp/~signal/


銀座に21時 投稿者:こーじ  投稿日:06月07日(土)00時46分34秒

明日は京都の友人妹尾君が上京してくるというので、銀座で軽く
呑んでくる予定。とはいえ、待ち合わせが20時半過ぎなので、
それまで久し振りに映画でも見ようかといろいろ調べてみました。

「Two Weeks Notice」が有力候補。だけど「ダブル・スパイ」や
「スパイ・チーム」も捨てがたい…。どれが最初に上映終了
しそうかによって決めようかと思います。


もうすぐ 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(金)01時27分55秒

誕生日です。来週の月曜。今マイケル・J・フォックスの「ラッキーマン」を
読んでいるんだけど、彼は僕と誕生日が同じ!一回り以上ちがいますが。
そこでちょっと調べてみたら…。

ナタリー・ポートマンやジョニー・ディップも同じ誕生日。ナタリーは
ちょっと嬉しいな(笑)だからなんだと言われても何もないのですが。

20代最後の歳になるので、これまで以上に悔いの無いように、豊かな
時を過ごせるようにしたいですね。


SARSの影響 投稿者:こーじ  投稿日:06月04日(水)00時41分19秒

昨日JALのマイル会員向けのツアーパンフが届いたのですが、すっぽりと
「アジア」方面の情報がありませんでした。やっぱりSARSの影響なんでしょうね。

しかし先月末からJTBなどでも香港旅行を復活させるというし、香港政府も
プロモーションに15億HK$使うとコミットしているし。夏以降には7割くらい
の客が戻ってくるんじゃないでしょうか。今月はまだまだ厳しいだろうけど。


楽しい飲み 投稿者:こーじ  投稿日:06月02日(月)00時43分39秒

今日は夕方からお出かけ。英会話スクールの友人と、石川町にて飲みでした。
少人数まったり。ほぼ月イチでやってますが、ホント楽しい。気が付けば
4時間もお店に居座っていたりして。

さて、とっても時間がかかりましたが、台湾旅行記をアップしました。
ホント良いタイミングで行ってきた、というより実はSARSウィルスはしっかり
つい混んできたんじゃないかと思う今日この頃。

トップページからリンクをたどってくださいね〜。

http://www5.big.or.jp/~kozy/


戻る