ななんと、僕の大好きなゲーム、Ysに8年ぶりの新作が! 今日PC Watchを見ていたら広告が出ていたので即FalcomのWebをチェック。 即オンラインで購入予約しました(笑)しかしYs Completeもまだやって なかったりして(^^;。まずはそちらを解かないと。もう何度も解いているので 解き方は覚えているけど。 今回もあのグラフィックと音楽、そして「感動」は健在なのだろうなぁと思うと とても楽しみです。
実は先週の木曜からお風呂の湯沸かし器が壊れている状態。久し振りに 銭湯がよいなんぞしていたりします。 しかし近所の銭湯が「スーパー銭湯」なるものしかなく、お値段が高い! 平日480円、休日580円とはこれいかに!?結構な出費になっています。 ま、お風呂の修繕費は大家さんが持ってくれるそうなので、一安心ですが。
あー遅くなりましたがアドバイスありがとう。 つうかまだ買ってない、トライしてないのでそのうちやるぜ風。 星村麻衣のアルバムがポップで良いよ!すげえファーストアルバムっぽい。
香港から帰ってきて10日以上たちました。つまりSARSの潜伏期間は終わり。 感染は無しです。ま、感染するとは思ってなかったけど、やはりちゃんと 「疑い」ははらしておかないと(笑) とはいえ、先週まではそれなりに気を遣っていたけど。風邪ひいただけでも 疑われそうだし。
自宅でひきこもり。いろいろやることが溜まっていたので。 久し振りに読書の成果を。 日本経済の生産性分析 中島隆信 日本経済、とくにホワイトカラーの生産性について、理論及び過去の データを用いたサンプルまで載せてあります。結構難解ですが、しかるべき 方法を使えばホワイトカラーの生産性もかなりの精度で計ることが出来る、 という意味では画期的な論文だと思います。 市場対国家 下 ダニエル・ヤーギン/ジョゼフ・スタニスロー著 ようやく下巻も読み終わりました。結局のトコロ、市場対国家、というその 役割の比率は、時代時代によって変化するモノであり、どちらかが正しい、 というわけではありません。 現在多くの国では、政府の役割は小さく、市場に任せる部分が大きくなっては いますが、最終的に市場に本当に任せて良いのか、というところはやはり 「市場に対する信頼感」が生まれるかどうか、にかかっているのでしょう。 そういう意味では、まだまだ信頼感は足りないかな、と思います。 巨象も踊る ルイス・ガースナー著 IBMの元CEOによる、IBM生活を総括した本。そこに描かれているIBMの姿、 そしてそれをどう変革していったかという、いわばチェンジリーダーとして の役割は非常にためになります。読みやすいし、電車のお供におすすめです。 ユンソナの韓国にオレオ ユンソナ 日本で活躍している韓国人女優、ユンソナによる、韓国の紹介本です。 ビビアン・スーの「I Love Taiwan」と同じような系統ですね。 猟奇的な彼女 キム・ホシク著 (根本理恵訳) 大ヒットした映画の原作。元々はパソコン通信で始まった、小さな過去の思い出 とのこと。それがあっという間に人気コーナーになり、とうとう単行本化、 そして映画化されたとのこと。 日本でもそういうサイト、ありますね。「わが妻との闘争」とか。そういう感じです。 映画との違いは、最後、二人は離ればなれになったまま終わってしまうところ。 これは映画の監督が、「二人を再会させたい」という願いがあって、脚本を 追加したとのこと。 この本の場合、映画を先か本を先か、と悩む必要はなさそうです。どちらも 相互補完的というか。分厚いワリにはとても読みやすいので、これまた おすすめです。
今日は帰りにTUTAYAに寄ったら、ケイタイでTUTAYA ON LINEに登録すると レンタル料半額、というキャンペーンをしていたので、その場で登録し、 5本ビデオ&DVDを借りてきました(笑) で、今日は「星願」を観てみました。リッチー・レン、セシリア・チャン主演の ハートウォーミングストーリー、といった感じ。なかなか泣かせます。セシリア の名前は知っていたけど、こんなに若くてきれいだとはしらなかった。 今後チェックしておかなければ(^^;。 TUTAYAに寄る前にHMV横浜にて倉木麻衣のニューアルバム「If I Believe」を 買ってきました。彼女のアルバムは全て買っているけど、これもまた良いです。
なぜそんなに香港情報に詳しいかというと、毎日Webを巡回している…、 わけでもなく。 実は「週刊香港」という、週刊の情報誌を定期購読始めたのです。 こちらは毎週木曜日に、航空便で香港から届く、生の情報です。 もちろん現地の日本人が作っているので、内容は日本語ですが。 なかなか面白いですよ。
今日は19時頃本社にて仕事終了。なので、帰りに新宿のDisk Union系列の お店にて、新しいDVD Playerを買っちゃいました。マランツ製DV4300で、税込み 27,000円ほど。 プログレ対応、というところが気に入ったのではなく、この機種は珍しく PAL読み込み/NTSC出力が出来るのでした。PALとかNTSCというのはTV映像の 方式で、確かNTSCが1秒間に30回書き換え、PALが25回。若干PALの方がちらつく 感じなのですが、ヨーロッパ・中国圏ではこちらが主流。 そして、前回の香港旅行で買ってきたTwinsのライブDVDがPAL。そう、この DVDを観るために、新しいPlayerを買っちゃいました(^^;。 帰ってきてDVDを入れたらあっさり再生。すばらしい。画質も今まで使っていた のよりも良いし、それなりのお値段がするだけあります。 さて、続いてTwinsネタですが、旅行中に丁度公開したばかりだった彼女たちの 主演映画「The Twins Effect」ですが、なんと先週末までに2000万HK$の売り上げで、一日 200万HK$の売り上げが続いているとか。これはハリウッド大作の80万HK$/日を はるかに上回る額。Twins人気はますます加熱、という感じみたいです。 嬉しいことに、既にこの映画、日本での配給も決まっているとか。日本で 公開されたらTwinsももっと有名になるでしょうね。もちろん公開されたら 是非初日に見に行きたいです。舞台挨拶があるなら絶対に!!
今日は俗に言う“コンパ”でした。今日はなかなか楽しかったです。銀座まで 行った甲斐がありました。あ、日曜もコンパだった(^^;。それもなかなか、 でしたが。 >かつくん 超久し振りですね。海外版でもCCCDの場合があったりしますので(香港で avexはCCCDを売っていた…)気をつけてくださいな。 特にアドバイスというのはないんですが、ついつい買い過ぎちゃうところが 玉に瑕。値段をしっかり確認して買い物かごに入れてくださいな。
で、買い物というかCDを買ってみようと思うのですが 初めてなのでよく分かりません。 なんかアドバイスできる事があったら教えて下さい。 ちなみに買うのはレディオヘッドの新作で海外盤はCCCDじゃないっぽいので 買おうかなと思った感じです。夜露死苦。通販なんて久しぶり!