過去の「徒然なるエッセイ」


04月05日〜04月13日

育てること 投稿者:こーじ  投稿日:04月13日(月)18時03分05秒

今改めて振り返ることではないかもしれないけど、学生時代で
やり残したことで、非常に大きなものがありました。

それは「育てる」こと。後輩を育てる、作った「コミュニティ」を
育てる、などなど。自分自身を育てることには一生懸命だったけど、
それ以外の「育てる」は全然してこなかった気がします。

そのため、作ったら作りっぱなしのコミュニティや、短期的な視野しかない
後輩たちが周りにいっぱいになってしまいました。もっとうまく「育て」て
いたら、もっと学生生活は実り多きものだったと思います。

今更ながら、後輩育てにがんばろうと思って、少しずつ努力をしているけど、
大学時代の負の遺産はかなり大きい…。それでも、あきらめないでがんばろうと
思います。


二種二種… 投稿者:こーじ  投稿日:04月13日(月)00時19分03秒

二種の勉強をちょっとずつ始めています。今から初めてどうする!?
という感じですが(^^;。

やはり午後がネックらしい。言語はBasic以来触っていないし…。
COBOLはかなり単純だけど、1週間で覚えきれるかなぁ。Cの方が
後々使うから良いのだろうけど、今から覚えきれる自信はない…。

さ、明日も研修頑張ろう!


やはり邦銀は 投稿者:こーじ  投稿日:04月10日(金)08時47分49秒

昨日会社に某銀行が勧誘に来ていました。そのとき某国内超有名クレジットカード
もついでに勧誘していました。グループ企業だからね(笑)。

しかし、金融ビッグバンが始まったというのに、勧誘方法は旧態依然。相変わらずの
プレゼント攻撃。昨日は時計などをいただきました(ちゃっかりもらうものはもらっている)。
しかし、全く口座を開く意志のない人間にまで画一的にグッズを配るなんて方法を
未だにやっているのだから、この銀行はだめですね(^^;。

どうせ配るのなら、口座を開いたときとか、マーケティングをした上で、口座を
開きそうな人間にのみ、配るとかしなければ、投資の効果は低いはず。同じ金額を
使うにしても、もっと効率的な方法があるはずなんだけどねぇ。


最近は… 投稿者:こーじ  投稿日:04月09日(木)23時11分16秒

書き込み短いね(^^;。長く書くほど時間がない…。ようやくNoteも
Networkにつながるようになった。これで少しは時間ができるが。

しっかし、NTから95は見れるのに、逆はだめ…。うまくファイルの
共有が出来ていないらしい…。ちょっと問題ありですな。


週末は飲み会♪ 投稿者:こーじ  投稿日:04月08日(水)23時20分56秒

金曜日は僕が幹事役なのでホームグラウンドである水道橋まで
みんなを引っ張っていって、天狗で飲み会(笑)。うーん、
知っている人間に会いそうだ…。


雨が続く… 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(火)23時22分36秒

昨日今日と、雨が続いています。明日も雨のようです。スーツで
雨の中歩くのはとってもつらい…。

でも、がんばらなきゃ!家に帰ってきてからのお勉強も、うまくこなせるように
しないとなぁ。やらなきゃいけない勉強が溜まっている…。


早め早め 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(火)06時21分06秒

昨日は危うく遅刻をしかけたので、今日は早起き。5時45分に
起きました!すごーい(笑)。

それでは、行ってきます〜。


ばななさんの本 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(月)00時35分13秒

なぜか吉本ばななさんの本を読むと、いつも泣けてしまいます。
彼女の紡ぐ言葉は本当に不思議なことに、僕の心に直接
入り込んできます。言葉としてではなく、感情として。だから、
いつも心を激しく動かされるし、自分が本の中にいるような気分に
なって共感してしまいます。

しかも、今回読んだ「SLY」や、以前読んだ「マリカの夢日記」
などは、実際に旅行に行ったときの経験を生かして書いた小説ですが、
そこに旅行日記も同時掲載されているのです。それを読むと、なんて
楽しい人たちに囲まれている、すてきな人なんだろう、と思ってしまいます。

さらに、「マリカの夢日記」の舞台になったバリ島、「SLY」の舞台の
エジプトに、どうしても行きたくなってしまいました(笑)。将来旅行に
出かけるときは、ぜひばななさんの本を持って行こうと思っています。


休日 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(月)00時34分47秒

さすがに仕事が始まると、プライベートな時間が少なくなりました。ということで
貴重な休日は大変密度の濃い過ごし方をしてしまいました(^^;。

昨日は午前中は川崎在住の藤谷君の家にTAを持っていってセットアップ。
終わってすぐに家に戻って、スーツやYシャツを買ったり、家の中の整理。
夕方には移動して井の頭公園で花見(^^;。うーん…。

今日はお昼まで寝ていて、昼食は伯母夫婦と取り、その後クリーニング屋に
いったり、ノートのセットアップを終了させたり、吉本ばななさんの本を2冊
読み終えたり、卒業旅行、卒業式の写真の焼き増し分の振り分けをして、
手紙を書いてみたり…。めちゃくちゃ忙しい…。

でも、学生時代もかなり時間の使い方がうまい、と自分で思ってみたり
したけど、まだまだ無駄を省けるということがわかりました(笑)。


ようやく… 投稿者:こーじ  投稿日:04月05日(日)01時42分30秒

ノートにOSをインストール完了。明日はアプリケーションを入れねば…。
まだまだセットアップ完了までの道のりは遠い…。


戻る