過去の「徒然なるエッセイ」


12月20日〜01月10日

ツインズ・エフェクト 投稿者:こーじ  投稿日:01月10日(土)13時07分25秒

ようやく、日本でも公開される「ツインズ・エフェクト」。来月から
公開です。

これで日本でもTwins人気バクハツ!、になるかも。デビュー当時から
注目していただけに、嬉しい事です。舞台挨拶に来るのなら、是非見に
行きたいところ。

ちなみにこの映画にはジャッキー・チェンも出てます。僕が香港にはまる
きっかけになった、スーパースター。そういう意味でも、是非見たい映画
なのです。

ちなみに明後日は梅田のシネリーブルで「最後の恋、初めての恋」を
見てきます。チャン・イーモー監督の「至福のとき」の主演に抜擢された
ドン・ジェが出ている映画です。楽しみです。

http://www.discoverhongkong.com/jpn/club/entertainment.html


リーガロイヤル四つ橋 投稿者:こーじ  投稿日:01月10日(土)12時58分01秒

今回の三連休は大阪に来てます。今回初めてリーガロイヤル四つ橋を
利用しますが、ここはなんとVDSLが使い放題!

ということで早速利用してます。快適、便利です。

今夜はふれあい祭仲間の大賀さん宅へおじゃまする予定。
1年ぶりくらいに遊びに行って来ます。


「オトナ語」のその後 投稿者:こーじ  投稿日:01月09日(金)00時55分56秒

久しぶりにほぼ日刊イトイ新聞の一コーナー、「オトナ語の謎」を覗いてみたら…、
なんと本になってました!しかも自社出版!おもしろいコトするなぁ。

ということで、さくっと購入(笑)ほぼ日手帳同様、いろいろ凝った作りに
なっているようで、手にするのが楽しみです。

http://www.1101.com/store/otonago/


米BSEの影響 投稿者:こーじ  投稿日:01月08日(木)01時52分44秒

吉野家は大打撃ですね。売り上げの9割をしめる牛丼。その牛肉がほぼ100%
アメリカから輸入とは。

カントリーリスクがあまりにも大きいけど、それはもちろん承知の上の判断
だったのでしょう。輸入元を集約することによる品質レベルの維持、低コスト
での調達などがあるので。

しかしオペレーションコスト低減、アルバイトの教育なども短期間で出来る
牛丼単品勝負、というのが今回は完全に裏目に出てますね。2月には在庫が
つきるとのことなので、牛丼食べるなら今のうちですね(^^;。ちなみに僕は
昨晩の夕ご飯と今日のお昼ご飯に食べました(笑)


あけましておめでとうございます 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(土)13時13分45秒

すでに3日になっちゃいましたが、今年もご愛読のほどよろしく
お願い致します。

さて、富山から帰ってきてからは、元旦の夜から昨晩遅くまで、
バス泊の苗場スキーに行ってきました。3年ぶりのスキーで、かつ
国内では8年ぶり!学生の頃よりも混んでいなかったためか、なかなか
滑りやすかったです。

しかし思ったより広いですね、苗場。国内も悪くはない、と思い直しました。

あと2日、のんびり過ごしてまたお仕事。しっかり英気を養っておかなければ。


個人情報流出 投稿者:こーじ  投稿日:12月31日(水)09時25分39秒

仕事でも個人情報を扱っているので、この手の話題には敏感なのですが
なんと自分の個人情報が流出しちゃいました(^^;。

下記リンクにある、ファミマドットコムの件。僕もプレオープン時から
会員登録していたので、対象者だったのです。11月末に、いかにもその筋
の会社から身に覚えのない債務取り立てのはがきが。おかしいと思って調べたら
こういうことでした。

12月末にはファミマからお詫び状と1,000円分のクオカードが送られてきました。
費用もさることながら、信用を失ったのは大きいでしょうね。自分の仕事でも
同じ事の無いよう気をつけなければ、と思いました。

http://ec2.famima.com/fc/news/031119.html


脱東京 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(土)21時44分33秒

今年の紅白には倉木麻衣・愛内里菜がそろって初出場。二人とも同じレコード
会社、GIZA Recordsの所属です。

GIZAは最近非常にがんばっていて、関西初のレーベルとして全国レベルで
売れているアーティストを生み出しています。さらにここはCD/DVDのみならず、
雑誌を創刊したり、常設のライブハウスを造って所属しているアーティストに
場を与えたりと、戦略的に動いています。

他にも矢井田瞳やaikoのように、関西出身であることを普通に、というか
誇らしげにしているアーティストが多くなっている気がします。特に女性。
一昔前は、全国的に売れるに言葉を矯正している人が多かったのに。

音楽だけじゃなく、最近は関西が、というか東京以外の地域が、独自性を
出してがんばっている気がします。それは今までのような「東京的」な
便利さや豊かさ、ではなく、その地域に昔からある伝統や習慣を上手く
生かした、独自性。

東京は大きすぎだし、歴史が浅く深みがありません。場所は江戸の上にある
わけだけど、実際には明治政府が「江戸=徳川幕府」として、江戸の文化・伝統
をすてて、自分たちで新たな街を作ったわけで。スクラッチで始める、と
いうのがある意味東京文化、なのかもしれません。そう言う意味では「消費」
という点で見れば非常に面白い街だけど、それ以外は、動きが速すぎて
ついていくのが大変。

…、って考えるようになったのは、成長したせいか、若さを失いつつある
せいか(^^;。


長い冬休み 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(土)12時04分15秒

今年は9連休!ということで、比較的のんびり出来るはず。

とはいえ、僕はまた今日から遠征です。大阪〜富山とまわってきて、帰って
くるのが30日の真夜中。全然のんびりじゃないか…。

元旦の夜からは車中泊でスキーに行ってきます。国内スキーは10年ぶり?
くらいなので、ちょっとどきどき。めちゃ混んでいたりしたら、また10年
くらい国内は行かないかもしれません(^^;。


いきなり終電間際 投稿者:こーじ  投稿日:12月21日(日)13時45分01秒

昨日はなんとか引越も終え、PCやらサーバやら設定変更してまわっていたら…。
実は誰もネットワークプリンタの設定方法を知らないことが判明。あわてて
Webなどをあさって、なんとか解決方法を見いだしました。

その後もサーバ予備機が全く設定されてなかったのを発見してしまったりと、
いろいろ細々したことしてたら、あっという間に23時過ぎ…。終電一本前で
帰りました。

移転ゼロ日目からこれでは、先が思いやられます…。


移転 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(土)00時42分49秒

とうとう新横浜での勤務が終わりました。長かった〜。これでようやく
始業前とか終業後の活動に力を入れられます。

明日は最後の仕上げ。移転のための引越の陣頭指揮。朝7時半から出社です。
午後は美容院に行った後、お茶の水の新オフィスへ行って荷ほどき。ちゃんと
システムが動くか、ちょっと心配ですが。


戻る