過去の「徒然なるエッセイ」


02月05日〜02月26日

漫画業界の生き残り手法 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(木)22時50分16秒

久しぶりに一人会社に居残りです。なのでつらつらと書いてみます。

ずーっと前から書こうと思っていて書けなかったネタ。僕は小学校の時から
週刊少年マガジンを愛読しているのですが、その頃から読んでいた漫画
「コータローまかりとおる」が、昨年、週刊少年マガジンでの連載を終えました。

で、どうなったかというと、舞台の場を「マガジンSPECIAL」という、新しい
月刊誌に移して、月イチで連載されているのです。

最初は毎週読めなくなるのは残念だったのですが、その後「ガチャ×2」「ぱすてる」
など、いくつかの漫画が同様に「マガジンSPECIAL」に移っていきました。

よく考えるとこれは上手い売り方だな、と感心しました。漫画家にとっては、
毎週連載、というのはページ数の少ない1話の中で起承転結を毎回書かなければ
いけない。それが月刊誌なら締切も余裕があるし、ページ数も多くなります。

また雑誌社から見れば、実績のある漫画家・漫画を掲載している、というのは
新規立ち上げ雑誌を読んでもらうためには上手い手法です。

漫画雑誌というのは新しい読者を得るのが非常に難しいと思うんです。なかなか
読んだことのない漫画雑誌を手に取ろうとは思わない。せいぜい、喫茶店や床屋で
待ち時間の間に、暇つぶしがてら見るくらい。

しかし、一度読み始めて、気に入った漫画が一つでもあると、中毒的に読み続ける
パターンが多い、というのもまた真実。

という点から考えると、週刊誌から連載中の漫画を引っこ抜いて月刊誌に移植する、
というのは、ドラスティックだけど非常に効果的な方法ではないかと思います。

漫画業界もいろいろ考えますね。


ここで書いてなかったっけ… 投稿者:こーじ  投稿日:02月24日(火)01時06分50秒

次の旅行は香港です。3月24日夜〜29日まで。そして、今回とうとう27日に
トラムツアー決行!現在7名がエアまで押さえていて、さらに5名が検討中。
すばらしい。

今からあれこれ準備をしているところ。旅行記もお楽しみに。


かっとけば良かった! 投稿者:こーじ  投稿日:02月20日(金)09時18分34秒

新生銀行、昨日一部上場しましたが、58%の値上がりだそうで。買おうかどうか
真剣になやんだんだけど、手持ち資金が足りず、断念していたのでした。

しかし公開初日で58%値上がりなら、キャッシングしてでも買っておけば良かった!
と痛烈に思います(笑)儲け損ねた…。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8303.t&d=t


mtomo定例会 投稿者:こーじ  投稿日:02月19日(木)01時08分06秒

今日はMBA友の会の定例会でした。いつもの銀座・日比谷バーではなく、
趣を変えて表参道でレストランを貸し切っての開催。たまにはいいものですね、
表参道も。帰りが大変だったけど。

昨年はパネルディスカッション/温泉の幹事をやりましたが、今年は壮行会
の幹事にチャレンジ。ということで、定例会の後は壮行会幹事で打ち合わせ。
結局帰宅は0時半過ぎになりました。まぁしょうがないか。

今年の壮行会も、例年に負けず、すばらしいゲストスピーカーを呼びたいところ。
これからが幹事の腕の見せ所、です。がんばろーっと。


G3 投稿者:こーじ  投稿日:02月18日(水)00時47分12秒

といっても、iMacに載ってるCPUじゃありません(^^;。

ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイによる、有名ギタープレイヤー
の競演プロジェクトですが、いつの間にやら王者・イングヴェイが参加して
ツアーしてました。

ということで、来月10日にLiveCDが、4月にはDVDが出るとのこと。まずは
CDを聞いてみたいと思います。

Young Guitar今月号のインタビューでは、3人ともかなりハイテンションで
楽しんで演っている、という感じなので期待していたりします。日本でも
ツアーやってくると行くんだけどなぁ。

http://www.yngwie-megafan.org/xfiles/NewTopic21.html


最近の出来事 投稿者:こーじ  投稿日:02月11日(水)19時55分21秒

もりもりみたいな題名をつけてみました(笑)えと、レスどうも>もりもり

さて、下記の通り最近はインフルエンザで倒れてましたが、それでも
MakeITの市場さん・飯山さんとレストラン見学会に行ったり、伊東とサシで
食事したりと一応社会活動もしてます。決して男の友情を捨てた訳じゃ
ありませんよ(^^;>藤村さん

とか言いながら今週末は大阪・神戸へ行ってます。ふれあい祭仲間のゆーこ
夫妻と一緒に遊んできます。

そうそう、松屋の豚丼も食べました。味はなか卯の方が上ですね。しかし
値段が280円(みそ汁付き)というのは良い。期間限定、とのことですが、
続けてほしいですね。


自宅待機 投稿者:こーじ  投稿日:02月11日(水)19時52分11秒

今日はホントはスキーに行く予定が、先週末からインフルエンザに
かかってダウン。昨日今日はだいぶ良くなったのですが、一応治りかけ、
ということでキャンセルしてしまいました。

いやぁ、僕もオトナになったな(笑)ちょっと前なら無理してでも行った
ところですが。

さて、最近読み終えた本です。

早朝会議革命 大久保隆弘
下着メーカーのトリンプで毎朝行われている会議を元に、増収増益を
重ねている理由をまとめています。

これを読むと、いかに日本的会議が時間を取りすぎか、ということが
身につまされます。とはいえ、トップダウンでないとなかなか変えられない
ものゆえに、僕ら下っ端はなかなか手がないわけですが。

最後の恋、初めての恋 長津晴子
正月に見た映画のノベライズ。映画がとてもとても!気に入ったので、思わず
買ってしまいました。

映画で描ききれなかったディテールもしっかり書かれていて、非常に良いです。
本を元に映画化したのではなく、映画の脚本をふくらませた本なので、どちらを
先にしても幻滅することは無いでしょう。

バナタイム よしもとばなな
よしもとばななのエッセイ本。やはり結婚した後はなんとなく変わった気が…。

追われ者 松島庸
クレイフィッシュの元社長、松島さんの手記。いかにして道を誤ったか、
光通信に飲み込まれてしまったかが赤裸々に書かれていて非常におもしろいです。
一気に読んでしまいました。

イタリアンばなな アレッサンドロ・G・ジェレヴィーニ/よしもとばなな
ばななのイタリア語訳を出している、アレちゃんとの対話集。いくつかの章は
別のエッセイ集などにもかぶって掲載されていたりしました。

1日1分!英字新聞 石田健
TOEIC250点アップ!と書かれているので思わず買ってしまったけど…。
500点未満の人が読めば確かにアップするでしょう。でも僕には分量的にも
全然足りなさすぎ。買って損した。

王国 その1 アンドロメダ・ハイツ よしもとばなな
久しぶり、かな、中編小説。相変わらずのばななワールドで楽しく読めました。
あの世界観が嫌いな人にはとことんダメでしょうね。

本日の、吉本ばなな 吉本ばなな
沖縄を舞台にしたエッセイ・写真集。非常に沖縄に行きたくなりました。


加藤和彦か!! 投稿者:もりもり  投稿日:02月08日(日)13時52分01秒

書き忘れ追記。

安井かずみはフォーククルセダースにいた加藤和彦の奥さんよ。って書くのを
忘れちゃった・・・、でついでに調べてみたら「ドゥー・ユー・リメンバー・
ミー」の作曲は加藤和彦じゃないか!ううむ。

加藤和彦もヒット曲多すぎますが「あの巣晴らしい愛をもう一度」とか有名かな。
この曲の作詞は同じくフォーククルセダースの北山修。現在精神科医。
「帰ってきたヨッパライ」とかもこの二人の作。おらは死んじまっただ〜♪

加藤和彦はサディスティックミカバンドのメンバーでもありますね。フォーク
クルセダース解散後に結成したのかな。たぶん。タイムマシンにお願い〜♪

フォークソング、ニューミュージックはやっぱり素晴らしいですな。
ああ、板汚し、板汚し失礼。

http://www.dreams.gr.jp/~morimori/cgi-bin/essay/


安井かずみ、来てますね! 投稿者:もりもり  投稿日:02月08日(日)13時36分15秒

岡崎友紀はさすがに守備範囲外です。が、調べてみると「ドゥー・ユー・
リメンバー・ミー」は彼女のヒット曲で、作詞は安井かずみじゃないですか。
最近のカバー曲の中に安井かずみ作詞がいくつかあったので注目してたのですが。

最近CMで「よろしく哀愁」がかかってますが、この曲も安井かずみ作詞。
ちなみに作曲は筒美京平。もう泣くのも平気〜♪

筒美京平はヒット曲多すぎますが、すぎやまこういちに師事してたはず。


豚どんぶり 投稿者:こーじ  投稿日:02月05日(木)12時34分20秒

先週日曜日、吉野家で牛丼食べたのですが、味が落ちました。乾燥肉みたいなのが
入っていて、明らかにマズイ。280円の牛丼とはいえ、やはり味は重要なファクターです。

ということで、USビーフ輸入解禁までは吉野家は行きません。

その代わり、今日なか卯にて豚どんぶりを食べてみました。これが結構
美味しかった。やや甘めのたれで。一つ問題があるとすれば、値段が高いこと。
牛丼並盛なら280円だったのに、豚どんぶり並盛だと400円。ちょっと痛いな。


戻る