過去の「徒然なるエッセイ」


08月30日〜09月23日

これから上海へ 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(木)09時45分04秒

今日は関空発夜便なのでまだ家にいます。というか準備中。
なんだかやりたいことをまとめていたら4泊じゃ足りなくなってきた(^^;。
のんびりするつもりだったけど、あくせく観光しまくりそうです。

閑話休題。7月の松本旅行の写真をアップしました。久方ぶりにPhoto Cinema
も作ろうかと思っていたけど、まずは写真のみ。トップページからどうぞ。

http://www5.big.or.jp/~kozy/


昨日も的士 投稿者:こーじ  投稿日:09月19日(日)02時11分53秒

ぎりぎり終電で帰れるかと思ったのに、トラブル発生。また的士でした。
この2週間で3回も乗っちゃったよ。一度乗っちゃうと、次からは終電
気にしなくなりますね(^^;。よろしくないなあ。

とはいえ、がんばったおかげで3連休はお休みできそうです、基本的に。
今日は一日中DVD三昧。44話もあった「愛の群像」をようやく見終えました。
ペ・ヨンジュン主演の大作。とても良かったです。その名の通り群像劇に
なっていて、非常に見応えありました。とってもおすすめ。

次は「ER」を見ることにします。しばらく韓国語漬けだったので、たまには
英語を聞かないとね(笑)


大満足 投稿者:こーじ  投稿日:09月16日(木)02時17分26秒

久しぶりに大満足のCDを買いました。

Utadaも買ったんだけど、いまいち。というか「宇多田ヒカル」と
思って買うとやけどします(笑)違うアーティスト、だと思えば
まぁ納得、かな。

それと、Bellefireの最新アルバム「スピン・ザ・ホイール」。これは
視聴した上で購入。女性3人のハーモニーがステキ。

だけど、それ以上に大満足は、新人ギタープレイヤー、大村孝佳君の
「NOWHERE TO GO」。若干20歳の、一見ひ弱そうな男の子なんだけど、
そのテクニックはすごすぎる!影響を受けたアーティストがクリス・インペリテリで、
そのテクニックを受け継いでる、といっても過言ではないほど。

しかも、1stアルバムなのに、キーボード界のイングヴェイと呼ばれている
ヴィタリ・クープリが全面プロデュース。ボーカルはイングヴェイがもっとも
惚れている声、マーク・ボールズ、ギタープレイヤーとしても(元イングヴェイ
フォロワー)有名なリッチー・コッツェン、さらにリッチー・ブラックモア御大
に見いだされた新生レインボーの初代ボーカル、ドゥギー・ホワイトの3人が
歌っているという、贅沢な状況。どの曲もとってもステキ。

だけど、一番は、CD-EXTRAとして収録されていたインストナンバー。
是非こちらもCD化して欲しいなぁ。次のアルバムが超期待できる新人さんです。

http://www.tricycle-mgt.co.jp/t-ohmura/


初めてのクラブフロア 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(土)18時05分17秒

今日は久し振りの大阪。彼女の誕生日の前々日なので、奮発して
スイスホテル南海のクラブフロアに泊まることにしました。

初めてクラブフロアを利用するけど、これは癖になりますね。マジで。
テニス仲間・下山さんの奥様の気持ちが非常によくわかるようになりました(笑)
ラウンジは使えるし、眺めも良いし、ベルキャプテン(コンシェルジュ)は
わがままかなえてくれるし。素晴らしい。

一休.com経由での予約だったので、お値段もべらぼうに高い、訳でもなく。
おすすめですね。部屋には36インチのSonyの液晶テレビ&DVDプレーヤー、
そしてVDSL回線あり。15時までのレイトチェックアウトも出来る。スパや
プールも無料で利用可能、と至れり尽くせり。今日明日とこちらはお天気が
悪いので、ホテルライフを楽しんでみます。

http://www.swissotel-osaka.co.jp/


夏休み一回目 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(土)15時41分16秒

急遽今月23〜27日でおやすみ取れることになりました!ということで
いろいろ調べてみました。

当初一人で行く予定だったから、NYCだっ、と思って調べていたら、
彼女も夏休みを合わせてくれるということになってアジア旅行へ変更。
NYCへはUAで10万くらいかかるから。一人だったら良いけど、二人だとちょっとね。
この旅行で実航マイルを貯めて、来年久し振りにマイレージをプレミア化
しようと思っていたのだけど、諦めました(笑)

で、北京旅行を企画したけど時既に遅し。正規割引しか残っておらず、
それだと15万ほど。NYCの方が安いジャン(笑)しょうがないので上海に
しました。さっくりエアは取れました…。

しかーし、ホテルが全然取れない。なんと、中国で初めてのF1GPが上海で
26日に開かれるのでした。日程までは知らなかったので、ちょっとビックリ。
そりゃホテル取れないわけだ。

いろいろリクエストを出したけど、最終的にはDinersのトラベルデスクに
お願いしちゃいました(^^;。ちょっと割高だけど、しょうがない。今回は
Park Hotel(上海国際酒店)のデラックス。約33,000円/泊。F1料金との
事で、普段の3倍くらいしているらしい。

サービスの質も3倍になるのなら払うのは良いんだけど、普段と変わらないのに
需給曲線だけで3倍になるのは許せないなぁ、と個人的には思います。ま、
行き先変えるのも面倒だし。今回はこれで我慢。

しかしレストランとかも超満員で入れなさそうだな…。


怒濤の一週間 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(土)00時15分50秒

今週はPh1.1のテスト大詰め。とうとう朝方まで仕事してタクシーで
帰ってしまいました。大方の予想に反して、荻窪〜茅ヶ崎は1時間ほどで、
2万円以内でぎりぎり収まりました。癖になりそう(笑)

さて、密かに旅行記をアップしてます。「韓国一人旅」。お楽しみください。

http://www5.big.or.jp/~kozy/


銀ブラ 投稿者:こーじ  投稿日:09月05日(日)23時04分34秒

今日は数ヶ月ぶりにカット&パーマ。かなり軽くなりました、頭。

ついでにちょっと銀ブラ。といっても雨が降っていたのでちょこっと
買い物した程度ですが。


続・マイルの使い方 投稿者:こーじ  投稿日:09月04日(土)01時34分52秒

明日は出勤だけど、明後日はお休みできそうです。良かった。

さて、マイルの使い方。今月末、なんとか飛石連休に有給使って
5連休にできたので、上海に行くことにしました。上海蟹。

マイルで彼女の分も出して、計4万マイル消化。まだ6万マイル残ってます(笑)

ホテルはこれから。旅費がタダになったので、グランドハイアットか
インターコンチネンタルにしたいなぁ、と思う今日この頃。


マイルの使い方 投稿者:もりもり  投稿日:09月01日(水)01時09分47秒

先週末、スイスに出張していた田舎の先輩が帰国の途中に寄り道してくれました。

というわけでマイルの使い方アドバイス。NRTからSQでSIN経由CGK往復ってのは
いかが?4万マイルぽっきり!宿代は何泊でも無料。ツインルームなので彼女も
ご一緒にどうぞ。空港までの送迎もつけちゃいます(笑)。

http://www.dreams.gr.jp/~morimori/essay/


富山へ行ってきました 投稿者:こーじ  投稿日:08月30日(月)01時59分11秒

あ、帰ってきました、の間違いだ。

昨日富山空港について、思い立って小学校時代の友人数人にメールしたら
一人ヒット。結婚して子供も生まれて、富山市内に住んでいるんだけど、
僕が実家に帰ると話したら、「じゃ俺も帰っとくからうちの実家においで」
だって。

おかしい、昔はそんなに優しいやつじゃなかった(笑)やっぱり夫となり
父となると、変わるのかなぁ。びっくりでした。ま、会って話をしていると
全然変わってなかったけど。

岩本さん、ご無沙汰です。「my little airport」は知りませんでした。
ちょっと調べてみます。


戻る