過去の「徒然なるエッセイ」


04月27日〜05月08日

滞ってます 投稿者:こーじ  投稿日:05月08日(金)13時14分41秒

最近HPの更新と、まぐまぐの「こーじの独り言」、滞っています(^^;。
なかなか時間が割けなくて…。

連休中遊びすぎてしまった。今週末に少し更新作業に時間を割こうと
思っています…。


Ys 投稿者:こーじ  投稿日:05月06日(水)13時21分09秒

最近「Ys Eternal」を買ってはまっていました。しかし、
結局連休中は全くさわらず(^^;。本当は連休中にクリアー
してしまおうと思っていたのに。

「Ys」は僕の大好きなゲームの一つです。これはゲーム会社
Falcomが作ったゲームです。僕が中学生の頃のゲームなん
だけど、当時はPC-8801Mk2FHというパソコンを持っていて、
それ用のゲームでした。この当時のゲームとしては非常に
画期的なところは「優しさ」を大きくアピールしていたこと。

ゲームは難しいものだ、というのが当時のゲームの主流で
あり、またその難しいゲームの最高峰にFalcom自身が
作った「ザナドゥ」というゲームがありました。自らの
作品とは正反対のコンセプトを持った「Ys」。これは
衝撃的でした。

さらに、このゲームの特徴は、美しいグラフィックと、
単なるBGMではなく、ゲームミュージックとして確立した
すばらしいサウンドがあげられます。今聞いても色あせて
いない音楽は、本当に驚きです。

このゲームはその後様々なゲーム機、パソコンに移植されて
いきました。一番完成度が高いと思うのが、PC-ENGINE版の
「Ys 1&2」です。これは1と2を一つにまとめて、CD-ROMで
売られていました。この版は、音楽はCDと同等、さらに
アニメーションがパソコン以上にふんだんに使われていました。

今「Ys」と言って、どれだけの人が覚えているのでしょうか。
これを読んだ人でも知らない人が多そうですね(^^;。


連休は 投稿者:こーじ  投稿日:05月05日(火)20時49分37秒

今年の連休は、少し勉強に時間を割こうと思っていたのに、結局遊びと
部屋の掃除で終わってしまいました。まぁ、普段なかなか会えない人たちと
会えたから、とっても楽しかったのだけど。

特に先週は3回も中華を食べて、中華ウィークになっていました(笑)。でも、
大満足!

連休も後数時間で終わり。僕が起きているのはあとせいぜい2時間程度だし(^^;。
その間に少し簿記の勉強でもしておかないと…。明日からまた簿記の勉強だから。


前を向いて歩こう! 投稿者:こーじ  投稿日:05月05日(火)20時42分32秒

以前ここで、「将来の自分が後悔しない時間の過ごし方をする」という
趣旨のことを書きました。それについて、少し別の書き方をしてみます。

というのも、ちょっと前になるのだけど、会社の研修中に、自分のことを
トレードマークを作ってプレゼンしなさい、というものがあったので、その時
考えたことを書いてみます。

僕の長所は、常に前向きなこと。しかし、前だけを見ていても、だめなわけですよ。
やはり過去があっての現在であり、現在があっての未来なわけだから。そのためにも、
過去もきちんと見つめ直す必要があるわけです。

僕はこれを、車の運転に比喩したいと思います。つまり常に前を見ていなければ、
事故を起こしてしまう。それも、間近の様子だけではなく、その時の状況に応じて
ずっと前方のことにも気をつける必要があります。

しかし、前だけでも当然不十分なわけで、そのためにバックミラーやサイドミラー
を用いて後ろ(=過去)のことも常に気にしなければならない。前方に比べれば
比重は軽いけど、後ろを見ないではやはり安全運転は出来ないわけです。

もちろん、窓越しに左右(=現在)にも気をつける必要があるのも、言うまでもありません。
僕の基本的な生き方は、まさにこのような状況なわけです。


HRC 投稿者:こーじ  投稿日:05月04日(月)01時23分26秒

今日は初めて横浜のHardRockCafeに行ってきました。

いきなり「YMCA」と「マカレナ」で踊り始めたので、楽しかった(笑)。
六本木などでもダンスタイムがあるけど、みんなで「わーい、えむしえー♪」
なんて踊ったことはなかったから(笑)。

久しぶりに会った人もいて、楽しかったです。今日はふれあい祭メンバーと会っていたんだけど、
もう名刺をいただいてしまいました。僕はまだ作っていないので、もらうだけ。会社のアドレスも
分かったので、今度は会社にダイレクトに出してみようと思っています(^^;。


とうとう連休 投稿者:こーじ  投稿日:05月01日(金)08時44分30秒

僕の会社は暦通りのお休みなので、明日から連休。この連休は友人と遊ぶ
だけで終わりそうです。

来年からも同じだと思います。連休はどこに行っても込んでいるし、
高い!。ということで、来年の連休は家でゆっくり休養をとっているかな(笑)。

昨日今日の電車は非常に空いていて、快適でした。毎日こうなら、1時間半の
通勤時間も苦にならないのだけど(^^;。


久しぶりに横浜に 投稿者:こーじ  投稿日:04月30日(木)09時11分27秒

昨日は久しぶりに横浜で遊んできました。ここ数日お天気がよくなかったけど、
昨日は暑いくらいに晴れてくれたので、ほっとしました。

で、中華街〜山下公園〜丘の見える公園〜元町〜伊勢佐木町〜みなとみらいと、
駆け足で一通り横浜を堪能しました。関西からこっちにでてきた友人を案内
していたから。いっぱい歩き回って疲れさせてしまったかなぁ、とちょっと
心配。

いっぱい歩いて、いっぱいしゃべって楽しい一日でした。さすがに人手がすごかった
けど。中華も夕食のイタリアンもおいしかったしね。


なんと! 投稿者:こーじ  投稿日:04月29日(水)00時06分22秒

今日の日経に、アスキーの西社長が引退するとのこと。理由は今期の
大幅な赤字。アスキーはCSKと興銀を中心に建て直しにはいるようだけど、
西さんがやめてしまうとは…。

「週間アスキー」の連載「西和彦のデジタル日記」で、妙に大川会長や
興銀関係者と会っているなぁ、と思ったら、こういうことだったのね。
しかし、経営者を辞めて、彼はどうするのだろう…。


時間と金は 投稿者:こーじ  投稿日:04月27日(月)12時55分41秒

昨日「学生の広場」のメンバーで飲みに行きました。その時に話題にでたので、
印象に残っているのは、みんな「時間と金は作るもの」と考えていること。

漠然と考えていては、いつまでたっても時間をあけたり、お金を貯めることは
できません。意識的に時間やお金を作るようにしていかないと、何にもできない
というのがみんなの一致した考えのようです。

5分10分という細切れの時間を、有効に使えば、1日単位でみれば1時間ほどの
まとまった時間をつくることは簡単です。僕も今まで以上に効率的に時間を作って
いこうと思います。


お酒の量が… 投稿者:こーじ  投稿日:04月27日(月)08時37分32秒

社会人になって、週に2回は飲みに行っています。体に悪い…。

しかも、同期との飲みは僕が言い出しっぺ(^^;。めずらしい。
いつまで続くことやら(爆)。


戻る