過去の「徒然なるエッセイ」


05月09日〜05月20日

ビジネスショウに行って来た 投稿者:こーじ  投稿日:05月20日(水)08時43分34秒

昨日は丸一日ビジネスショウに行って来ました。この展示会は
初めて。コンピュータ関連が多いけど、「ビジネス」と銘打っている
だけあって、デスクや事務用品なども結構見受けられました。

今年はやはりCTIの展示が多くなっていました。昨年はどの展示会でも
それほど大きくはなかったけど。NTTなんかもかなり大きなスペースを
さいていました。これからますます広がっていく市場なんでしょうね。


細かいミスが… 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(火)00時33分42秒

最近、特に精神的に不安定なわけではないのに、ドジや細かいミスが
目立ってきました。うーん、なぜなんだろう。人を不快にさせたりしている
気もする…。

余裕が無いのかなぁ、とも思っています。もう少し落ち着いて、周りを見て
行動しなければ!


解いた 投稿者:こーじ  投稿日:05月18日(月)06時14分25秒

やっと「Ys Eternal」を解きました…。しかし、これYs1だけなんですよね(T_T)。
Ysは1と2でひとつなのに、なぜ1だけ移植するかなぁ。サターン版もそうだった…。

Eternalなんて名前だから、2も入っていると思ったのに。アイコンも、CD-ROM内の
フォルダも「YS1」なんて書いてあるから、やっぱり1だけかぁ、とは思っていたが。
ぜひ2も移植して欲しいところです。


温泉♪ 投稿者:こーじ  投稿日:05月17日(日)20時07分15秒

昨日は箱根まで温泉に入りに行ってきました。うちからだと1時間程度で
行けてしまうから、便利なんだよね、こんな時だけ(笑)。

湯本の駅から徒歩3分程度なのに、とっても空いている温泉に入ってきました。
その名も「湯蔵」。とても綺麗で、露天風呂になっていて、ちょっとぬるめの
お湯が僕にはぴったり!なかなか良かったです。

さすがに土曜だったので、国道はとっても込んでいました。電車で行って良かったかも。
結構車だとしんどいからね。


新鮮な気持ち 投稿者:こーじ  投稿日:05月15日(金)23時49分07秒

昨日、とうとう同期の仲間が一人、会社を辞めてしまいました。本人は相当悩んで
出した結果だと思うので、僕は何もいわずに、ただこれからも元気に頑張って欲しいと
思っています。

それがきっかけで、少し思ったこと。あ、佐高信さんの「KKニッポン就職事情」という
本の影響もありますが。

最初のウチは、だれもが新鮮な気持ちと、夢や希望をもっていると思うんです。
しかし、時がたつにつれ、どんどん毎日の生活が「ルーティン化」してくる。
そうなるのが怖いなぁ、と。

毎日当たり前のことを当たり前にやる。それは仕事では当たり前のことでしょう。
でも、当たり前のことを当たり前と感じたときには、何かを失った気がするのです。
何かは、はっきりとはわからないのだけど。

それから、社会や個々の会社の「常識」を、当たり前のこととして無批判に受け入れること。
これも絶対に避けたい。いつも自分の中できちんと価値判断して、たとえ会社の中では
暗黙の了解になっていても、間違っていると思ったらきちんと間違っていると発言すること。
これは世渡りが下手だと思われるかも知れない。「常識」が無いと思われるかも知れない。
はたまた出世が遅れるかも知れないし、つまはじきにされるかも知れない。だけど、
間違っていることに目をつぶって、「常識」に従ったために、個性を失うのは、もっといや。

自分が自分であり続けるために、越えてはいけない一線がある。僕はそう思っています。
青臭いかも知れないけど、一生青いままでいることは決して悪いことではないと思います。


久々に 投稿者:こーじ  投稿日:05月13日(水)23時52分20秒

今日は映画を見てきました。詳しいことは近々映画日記を更新します。
久しぶりで、すっきりしたなぁ。銀座で見てきたんだけど、時間がなかった
から、夕食は吉野屋…。ちょっとわびしい。

それから、帰りの電車の中で、高校時代の友人に会いました。結構びっくり。
女の子なんだけど、いつもより早い帰宅だって言っていた。駅に着いたのが
10時過ぎだっていうのに…。しかも勤め先が横浜。いつもかなり遅くなっている
みたいで、僕なんかまだまだ楽だなぁ、なんて思いました。明日からもがんばろうっと。


睡眠時間 投稿者:こーじ  投稿日:05月13日(水)09時14分50秒

仕事が始まってから、土日でも8時間しか寝なくなりました。
8時間ですっと起きれるの。それまでは土日は10時間位は
軽く寝れたんだけど(笑)。

平日は5時間。これだけ寝ればまぁ、大丈夫という感じです。
これ以下だと結構辛いけど。某社にお勤めの課長さんに昔
「平均5時間しか寝れないよ」と言っていたのを聞いて、
社会人は大変だなぁ、と思っていましたが、いざ我が身になると
結構平気なモノですね。


データの精度 投稿者:こーじ  投稿日:05月11日(月)10時55分25秒

今日も朝ローソンでお買い物をしてから、会社に向かいました。
その時、バイトの女の子はなにを考えているのか、客の分類ボタンで、
「50代以上男性」を押したのです!

どう考えても僕は50代には見えないでしょうから(^^;、たぶん
スーツを着た男の人が来たら機械的にそのボタンを押しているのでしょう。

しかし、このやり方では、せっかくレジで客の情報を収集しても、データの
精度が著しく落ちるので、データベースマーケティングがうまく機能しなくなる
のではないか、と思ってしまいました。逆に言えば、精度を上げればもっと
売上を上げられる可能性があります。コンビニの店長さんたち、きちんと
バイト君を教育した方がいいですよ(笑)。

まぁ、コンビニに限らず、バイトを使ったデータ収集はどれもデータが
いい加減です。自分が関わったことがあるだけに、それは実感しています。
僕が経験したのは、男性用化粧品や、車、携帯電話などのアンケート。
僕自身はもちろん正直に答えていましたが、僕を選ぶこと自体かなり
バイアスがかかっている気がします(爆)。

交通量調査なんかも結構いい加減ですよね。こんなんでいいんだろうか…。


免許書き換え 投稿者:こーじ  投稿日:05月10日(日)22時59分44秒

今日は二俣川まで行って、免許を書き換えてきました。神奈川県では
日曜に書き換えが出来るのはここだけ…。非常に面倒です。なんせ
土日は警察署での代行はやってくれないから。お役所だねぇ。

しかし、行きも帰りも、丁度相鉄線の急行に乗れたので、片道10分で横浜ー二俣川を
移動できました。良かった良かった。

さすがに日曜ということで、結構混んでいました。まぁ、予想していたことだから、
どおってことはないんだけど。


少しだけ 投稿者:こーじ  投稿日:05月09日(土)09時30分52秒

ホームページ更新しました。Singaporeオフ日記で、写真のリンクが間違っている
ミスを直しました。それだけ(^^;。

最近は書きたいことがあっても、うまく頭でまとめる時間がないです。
中途半端な形で書くのはイヤだし、書きながらまとめるタイプでもないので、
なかなかこちらへも、「こーじの独り言」でも、書いていないんです。
うみゅー…。


戻る