過去の「徒然なるエッセイ」


05月22日〜06月03日

お仕事 投稿者:こーじ  投稿日:06月03日(水)06時31分24秒

月曜から本配属になって、ようやくお仕事らしくなってきました。といっても、
まだまだ商品の勉強などがメインで、仕事とは言えないのだろうけど。

早く商品知識なども覚えないとね。お客様はこちらよりも商品について
詳しかったりするそうなので。


日が長い 投稿者:こーじ  投稿日:05月31日(日)22時12分44秒

最近日が長くなりましたね。18時半を過ぎてもまだ明るい。
夏ですね。

でも、仕事が始まってからは、日が出ているときは会社の中…。
寂しいです。


お掃除 投稿者:こーじ  投稿日:05月31日(日)12時14分22秒

ちょっとお出かけが続いて、間があいてしまいましたね。

今日はこれから用事で出かけるので、早めに起きてお部屋の
掃除をしました。ついでに夏服も出したの。

まだまだ掃除したりないのだけど、結構きれいになって
嬉しいですね。こういう小さい喜びって、最近忘れていた気が
します。余裕が無くなっているのかな…。

さて、明日からはとうとう本配属!。僕はCTIを取り扱う部署で
働くことになっています。最初の2週間はレクチャーを受けるのが
メインらしく、まだ研修気分は抜けきらないかも知れません(^^;。
でも、同じフロアにすら同期が一人もいない環境なので、
早めに気持ちを切り替えて、頑張ろうと思っています。

早く仕事を覚えて、先輩方の足を引っ張らないようにしなきゃ。


明日もアキバ(^^ 投稿者:こーじ  投稿日:05月28日(木)23時24分41秒

実は明日もアキバに行くことになりました。某MLの飲み会(笑)。
こちらに顔を出すのは初めてで、ちょっと緊張しています。

しかし、社会人になってから、知らない人たちのところに顔を出す機会が
減った気がします。会社の人は除く(^^;。どうも世界が狭まるようで
いやですね。自分らしくない。

そろそろ外とのパイプも強化し直さないと!


アキバに行ってきた 投稿者:こーじ  投稿日:05月27日(水)23時49分43秒

今日は久しぶりに秋葉原に行って来ました。同期と一緒に。
どうもCD-Rの焼きに失敗するので、CPUをUpgradeしようと思ったのです。

ということで、いろいろお店を回ったけど、メモリが32MBで4000円には
びっくり!こんなに安くなっていたんだねぇ。

買ったCPUはAMD-K6 200Mhzでした。初めて王道から逸れた選択(笑)。
無事に動いてくれたので良かった良かった。


早起き 投稿者:こーじ  投稿日:05月27日(水)08時31分52秒

今日は会社に7時50分に来なければならなかったので、とっても
早起き…。ということで、昨日はエッセイを書けなかったです。

眠い。


忘れてた… 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(火)17時10分24秒

最近早めに寝ることが多くて、エッセイを書くのを忘れてました(^^;。
テレホ時間以外につないでいるからねぇ。

今日帰ったら書くつもり。ネタは…。


雨雨… 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(日)20時40分04秒

今年は本当に雨が多いですね。今日は晴れるだろうと思っていたら、
外出するときになって降り出した…。しかも、帰ってくる頃には大雨に(T_T)。

折角洗濯でもしようと思っていたのに。また洗濯物が溜まりだした…。


昨日は 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(日)03時34分05秒

久しぶりに朝帰り(^^;。友人の車で家までおくってもらったけど。
久しぶりに美味しいお酒を飲んだ上に、友人の跡部さんの家まで
遊びに行けて、楽しかった(笑)。

そのかわり、帰ってきてから12時間近く寝てました(^^;。映画を見ようと思っていたけど、
予定変更。人との約束を入れていなくて良かった…。


三本の矢 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(金)08時47分59秒

最近おもしろい本が、今日の題名です。作者は某省の課長補佐らしいです。
そのためか、非常にリアリティがあって、とってもおもしろい。

話の内容は、大蔵大臣の失言によって金融パニックが起ころうとするが、
この失言が実は何者かに仕組まれたものであった、というところから
始まります。

そこから様々な勢力争いなどが結びついて非常に複雑なお話に
なっていきます。また、経済学と政治学の基本的な知識がないと
面白みは半減するでしょう。結構難しい用語や理論なども盛り込まれて
います。

金融ビッグバンに突入した現在、この本に書かれているシナリオは
現実味を帯びています。そこらへんが現役官僚が書いたなぁ、
というところなんでしょうが。ぜひ一読をおすすめします。


戻る