過去の「徒然なるエッセイ」


06月03日〜06月16日

ようやく回復。 投稿者:こーじ  投稿日:06月16日(火)09時05分30秒

とうとう風邪闘病日記、おしまいです(爆)。朝起きたら、咳もでなかったし。
風邪薬も飲みませんでした。

 まぁ、油断大敵ともいうので、今日一日は様子見。冷房が
きいているので、それでぶり返さないように上着を
着用しているつもりです(まわりの方々は上着は脱いでいる)。


長引く… 投稿者:こーじ  投稿日:06月14日(日)22時01分00秒

今日もまだ治っていません(T_T)。体がだるい、とかいうのはないのだけど、
咳が出る。のどがいがらっぽい。うーん…。本当は映画でも見に行きたかった
のに…。昨日は先行レイトショーで、「ジャッカル」と「ディープインパクト」を
やっていたのに…。


まだ治らず… 投稿者:こーじ  投稿日:06月13日(土)23時29分46秒

なんだか、「こーじの風邪闘病日記」になりつつあるここ(爆)。うーん、実は
まだ治っていません。今日朝起きたら、全快している予定だったんだけど…。

風邪のせいか、物事をネガティブにとらえてしまう今日この頃。すごくいやですね。
明日には治っていると良いのだけど。今日はずっとベッドで寝ていました。


流行っていたらしい 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(金)08時59分42秒

今の時期結構風邪が流行っているようです(^^;。仲間がいて良かった(笑)。

少し良くなってきたけど、まだまだ油断大敵。土日に治さないと…。


風邪には注意 投稿者:こーじ  投稿日:06月11日(木)06時27分57秒

季節はずれの風邪を引いてしまいました。結構大変です。
最近は暑かったり寒かったりで、気温の変化が激しいから…。

みなさんも気をつけましょうね。


誕生日 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(火)17時27分49秒

今日は僕の誕生日です♪。といっても、特別になにをするわけでもなく、
一日が終わろうとしています(^^;。ま、社会人になったらこんなものでしょう。

昨日誕生日休暇をいただいて、RCCな友人もりもりと、おばあちゃんの会な
友人渡辺と会っていました。そこで、なんと誕生日プレゼントをいただいて
しまいました。予想外でびっくりしました。このように気を使ってくれるのは
うれしいものです。

朝会社に来たら、同期の友人からもメールでおめでとうと書いてきてくれました。
これもとってもうれしかったな。年食ってもあまりうれしくないと思っていたけど、
こうやってちょっとした気遣いが、非常にうれしい今日この頃です。


謝罪、訂正 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(月)00時15分51秒

「こーじの独り言」をご購読なさっているみなさんへ。

アスキーの西さんの「デジタル日記」、週アスにまだありました。
お詫びして、訂正いたします。

しかも、今週号が丁度辞任をしたときのもので、結構生々しく感じました(笑)。
自分から大川さんに辞任を申し出ていると書いているし。ほんとかどうかは
ちょっとわからないけど。

でも、前から経営者はいやだ、と自分で言っていたから、多分本当なんでしょう。
やりたいことをやるためには、経営者が一番だからやっているだけで、
経営が好きなわけではない、と公言していたし(^^;。公言するなよって
かんじですが。社員さんがかわいそうですよね。


漫画は悪? 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(土)23時48分13秒

今日の日経新聞で、おじさん世代が若い人間が漫画を読むのを苦々しくて見ていた、
という文がありました。これを見て思ったこと。

なんで漫画を読むことが悪いことなんでしょうか?漫画「しか」読まないのは、
確かに悪いかも知れません。しかし、漫画「も」読む、活字「も」読む、だったら
問題はないはずです。

しかし、漫画を読んでいるだけで、お怒りになる中年世代というのが確かに
存在します。何ででしょうね?ゴルフだって似たり寄ったり。むしろ漫画に
よって知識が身に付く場合だってあるのだから、ゴルフよりも上かも知れません。


今日で一週間 投稿者:こーじ  投稿日:06月05日(金)06時54分55秒

配属になってから今日で一週間。長いようで短いものでした。

といっても、今週、来週は勉強するだけで終わってしまうのだけどね(^^;。
勉強が終わったら、来月の展示会向けのお仕事。非日常的な業務が多いそうです。
さて、今日一日勉強してこよう♪


懐かしさ 投稿者:こーじ  投稿日:06月03日(水)23時22分49秒

なぜか久しぶりにアルバムを取り出して、卒業旅行の写真なんぞを
見ていました。たった3ヶ月前なのに、とっても懐かしくて、切なくなって
しまいました。なんでだろう?

卒業旅行は、同じサークルだったいそ氏と一緒に行ったのだけど、
10日間の旅行の最後の最後で空港のストで1日帰国が延期して、
最後はブルーだったりしたのに、それすら今では懐かしく感じてしまいました。

旅行中は、とにかくいろんなところを見て、感じて、考えて、体も、心も
酷使していました。だから、その時はとっても疲れていたりしたのに、
今写真を眺めながら思い出す記憶は、とっても楽しくて、感動している自分
だったりします。

フランスはもういいや、なんて帰国したときには思ったけど、ロンドンは2回も行ったから
もういいやって思ったけど、やっぱりまた行きたい!と今は思っています(笑)。

あの時はまだ学生で、仕事というのがどういうものか、会社内の人間関係というのが
どういうものか、想像の世界でしか無かったとき。あの時の自分は何を考え、
何を感じていたのか、と思うと、なんだか自分が変わってしまったような気がします。
失ったものがあるような気もします。何を失ったかは、はっきりしないけど、
でも、まだ一番大事なものは失っていないと思うし、失いたくない。もちろんそれは
「自分らしさ」。自分らしさを失ったら、とってもつまらない人間になってしまう気が
するから。自分が嫌いになってしまう気がするから。だから、それだけは失いたくない。
そう思います。

なんか、今日は久しぶりに長文(笑)。このネタ、「独り言」用に残しておけば良かったな(^^;。
あ、別に会社でいやなことがあったから、このようなエッセイになったわけじゃないですよん。
今のところは、素晴らしい先輩達に囲まれて、なかなか幸せに勉強させてもらっています。
念のためにフォロー(爆)。


戻る