今日は7/7。七夕ですね。今日はちょっと曇っているようですが、 織り姫と彦星は無事にあえるのでしょうか? 気がつけば今年もあと半年を切っていて、時の流れにびっくりします。 ついこの間大阪で鐘を突いたり、卒業旅行に出かけた気がするのに。 時間が流れた割には、自分自身がその分だけ成長しているか、ちょっと 不安。いろいろなことにもっとがんばっていこうと思う今日この頃です。
今日は一日PCのセットアップに明け暮れました(^^;。OSのインストールの あとにまずする事が、「ネットワークに接続する」こと。これがないと、 今ではなにもできないのが実状。 家でもそうだもの。ネットワークに繋がらないPCなんて、その価値は 半減でしょう。ネットワークに繋がれば、いろいろなドライバやソフトを 落としてこれるから、どうにでもなるし。 世の中変わったものです。僕がMSXをいじっていたころは、まだ パソ通なんて高価な代物で、ごく一部の人間しかさわれなかったから。
今日は珍しく残業。もう少し社内にいる予定(-_-;)。 たまにはいいかも(おぃ)。
今日でCTEXPOは終了。同期の友人や、NTTソフトのまっち、それから金木っちが 遊びに来てくれました。まっちとは1年以上ぶりだったので、驚き!久しぶりにあっても、 相変わらず注文だけ多いのは変わってなかった(^^;。
久しぶりに「ぼくら」シリーズの新刊が出ていて、即買いました(笑)。これは、第一巻が 映画にもなったので有名だと思いますが、「ぼくらの7日間戦争」のシリーズです。 最新刊では、最近の中学生が、簡単に「キレ」て人を刺したり、麻薬や売春に染まっていたり する風潮を風刺して書かれています。 この最新刊では、「7日間戦争」の時にはまだ中学1年生だった、菊池や相原が、高校を 卒業した年齢で出てきます。菊池は(予想通り)浪人で、相原はもうすぐ渡米して、アメリカの 大学にはいるという設定。彼らが中学生だった頃、僕もまだ中学生で、とっても共感を覚えたものでした。 最新刊で出てくる中学生達は、世間の評価は低いし、悪いこともいっぱいしてきたけど、昔の 菊池や相原のように純粋な心を持った少年達として描かれています。これは作者の宗田さんの 願いでもあるのでしょう。 確かに僕らが中学生の頃って、まだ10年立っていないのに、今の中学生とは大違いな気がします。 あんなに無気力で、その場のことしか、自分のことしか考えない人間ばかりではなかったはず。 表面に出てこなかっただけ、では無いと思います。なにがどうなって、このような状況になったのか、 わからないけど、少しずつ、変わっていったのでしょう。そして、その変化に、大人達は気が付かなかったか、 付かない振りをしていたのだろう、と思っています。 どこから手をつければいいか、わからないけど、もっと人生に希望を持てるような、自分でレールを 引いていけるような社会を作り出さなければだめだ、とも思います。しかし、今はなんとも考えが まとまらない…。
今日はとっても暑い日でしたね。しかし、僕はメッセの中にいたので、 それほど感じませんでした(笑)。 しかし、CTEXPOと比べて、WindowsEXPOは人口密度が高くて、暑かった〜。 どこからわいてきたんだ、というくらい。ま、それでもまだ初日だから少ないほう、 だと思いますが。金曜が一番混みそうだなぁ。
今日、幕張メッセでCTEXPOの準備をしていたら、なんと大学時代のバンドサークルの 友人が、ウチの舞台、音響などを受け持っていることが判明!先日も会社まで打ち合わせに 来ていて、どっかで聞いたことがある会社だ、と思っていたらしい(笑)。 久しぶりにあったけど、相変わらずな奴でした。どこかで友人と一緒に仕事をする機会が あるだろうと思っていたけど、まさかバンド時代の友人と、こんなに早く、こんな形で するとは思わなかった(^^;。もっとも予想外なことだったけど、とっても嬉しかったです。 明日からもずっと幕張にいるらしい。一緒に頑張らないと。
明後日から幕張でCTEXPOが始まります。そのため、明日から準備のため、 幕張に張り付くことになりました。当分は本郷ともお別れ(笑)。 少し時間の余裕ができて、嬉しい(笑)。
昨日今日と、那須の方に遊びに行っていました。メンツはふれあい祭のメンツ。 非常に楽しい時間を過ごしました。 明日からまた会社…。うーん、朝起きれるだろうか…。結構疲れが溜まっている かも(^^;。 詳しいことはまたオフ日記に掲載予定。こうご期待!
中村正三郎さんが書いたバリアフリーについての記事、非常にためになると思います。 PC-WEEKに載っています。URLは下記のとおり。ぜひ一度ご覧下さい。http://www.zdnet.co.jp/pcweek/column/onthemove/50-01.html