過去の「徒然なるエッセイ」


07月08日〜07月20日

一休み 投稿者:こーじ  投稿日:07月20日(月)11時07分13秒

続いた飲みも、打ち止め。今日はのんびり家で過ごします。
起きてから1時間ほど掃除をしました。少し家の中がきれいになった♪

あとは、読書をして、サーバ、Noteのセッティングをして、クリーニング屋さんに
衣類を取りに行って、今日はおしまい。

あ、映画日記も更新しなきゃ!


飲みが続いた(^^ 投稿者:こーじ  投稿日:07月19日(日)01時38分34秒

昨日はJobWeb系の友人、藤原ちゃんと、久保田さんと飲みました。
久しぶりに会ったわりには、いつも通り違和感無く会話が弾んで、
楽しい時間を過ごせました。

今日は今年度のJobWebで就職活動をしていた人たちと飲み。
一部RCCな人もいたけど(笑)。こっちも、非常に楽しい時間を
過ごせました。ショットバーも美味しかったしね。

明日はふれあい祭のオフ。夜は飲みか?明日も楽しい時間を過ごせそうで、
素晴らしい連休になりそうです。


いろんなことをやると… 投稿者:こーじ  投稿日:07月17日(金)00時03分32秒

今日発売の週刊アスキーを読んでいて思ったこと。読んだのはもちろん
「西和彦のデジタル日記」だけなんだけど(笑)、西さんは本業の
アスキーに関すること以外のことにとっても時間をかけているなぁ、
と気が付きました。

たとえば、MPEGの協議会に顔をだしたり、音響関係をやったり、
大学で講師をしたり。アスキーという支えがあってこそできるのだろうけど、
それにしてもすごい充実ぶり。

個人の殻に閉じこもっているのは論外だけど、それだけではなく、
「会社の殻」に閉じこもるのも、だめだなぁ、なんて感じてしまいました。
本業とは関係ないように見える活動でも、絶対どこかでフィードバックしてくる、
と思えば、本業以外にいろんなことをしたいと思うのだけど、日本的企業では
そういうのは許されないんだよね。つき合いが悪いとか、そんなことをしている
暇があったら仕事しろ、とかいうことになる。難しいね。


せっかく早く帰ったのに… 投稿者:こーじ  投稿日:07月16日(木)11時23分16秒

とある会社からの電話が8時にはいるというので、それを
待っていたんだけど、結局かかってこない…。30分だけ待って
そのあとすぐに買い物などに出かけました。

しかし、この電話を待っていたおかげで、昨日の夜の予定が
完全に狂ってしまった…。効率的にたまった仕事を終わらせようと
思ったのに…。

ノートPCにNTを再インストールしているけど、これがまた
うまくいかないし(T_T)。どうやっても一方通行でしか
ネットワークが参照できない…。泣く泣くフォーマットかけて、
またやり直します…。


涼しい日々 投稿者:こーじ  投稿日:07月15日(水)06時49分59秒

最近は涼しい日が続くなぁ、と思っていたら、とうとう雨が…。
涼しいのは良いのだけど、雨はイヤだなぁ。

書こうと思っていたけど、忘れていたこと。橋本さんが選挙敗退で
引責辞任をしましたね。日曜の夜に友人と「絶対辞任するよ」
と言いあっていたので、驚きもしませんでしたが。

昨日の夜小泉さんがテレビで「今の自民党には私を受け入れる
素地はないから」といって、首相候補ではないと否定していました。
選挙で大敗したけど、こんな時に異端児小泉氏を首相に担ぐ
ことができたら、自民党も再び人気が集まると思うのだけど(笑)。
さすがにそれはないか。


カラオケ〜帰りが一緒 投稿者:こーじ  投稿日:07月14日(火)01時27分18秒

久しぶりにカラオケに行って参りました。先輩方の前だというのに
結構力入れて歌ってしまいました(^^;。お恥ずかしい。

帰りは会社の先輩方と一緒!藤沢で木村さんが、辻堂で高森さんが
おりていきました。こんなところまで一緒に帰ってくれる人がいるのは
本当に久しぶりなので、楽しい車内を過ごせました。

ご期待通り名前載せちゃいました(^^;>木村さん、高森さん


涼しい一日 投稿者:こーじ  投稿日:07月12日(日)21時47分09秒

今日は社内の有志旅行から帰ってきて、渋谷でお買い物。
とっても涼しかったので、過ごしやすかったです。

あれくらいの気温だと、渋谷の人混みも気にならないで遊べるんだけどね。
あと数ヶ月は無理だろうな(笑)。


金曜の銀座も混んでいる 投稿者:こーじ  投稿日:07月11日(土)08時07分13秒

ひさしぶりに金曜の夜に銀座で飲みました。マリオンの前も、
ソニービルの前も人人人…、待ち合わせが多かった。

半年ぶりに会う人などもいて、めっちゃ楽しかった。
ちょっと飲み過ぎて電車の中で気持ち悪くなって
しまったけど(^^;。


最近飲み会が多い 投稿者:こーじ  投稿日:07月10日(金)00時31分51秒

今日は同期と飲み会、明日はふれあい祭メンバーと飲み会。
うーん、肝臓が…。睡眠時間も減っているし。

土日は社内で有志旅行…。この時も睡眠時間を確保できるか
心配だ…。


勉強中の身分も大変 投稿者:こーじ  投稿日:07月08日(水)00時09分28秒

今日大学時代の友人と久しぶりに電話しました。彼は確か司法書士を
目指して勉強中。

今年いろいろな試験を受けた友人達は、軒並み落ちていたりします。
精神的にとっても大変なようです。親に負担をかけている人もいるし、
いっさい親からの援助無しで、自活しながら夢を追っている人もいる。

僕なんか、やっぱりまだまだ恵まれている方だと実感しました。
まだまだ余裕があるものね。もっと切りつめられるな、精神的にも。


戻る