過去の「徒然なるエッセイ」


08月13日〜08月25日

人と会うのが多いなぁ。 投稿者:こーじ  投稿日:08月25日(火)00時17分04秒

今週はやたらと人と会う機会ができました。いや、できる予定、が
正しい日本語(^^;。

ということで、平日だちゅうのに、毎日のように予定が…。少し
自重する必要がある気も…。


今日は涼しい日だった 投稿者:こーじ  投稿日:08月22日(土)23時53分35秒

久しぶりに涼しい日になりました。渋谷に行って来たんだけど、人混みも
あまり無くて、過ごしやすかった〜。

これからどんどん涼しくなるんでしょうか。暑いよりは寒い方が調節
しやすいので、良いですよね。


とうとう週末 投稿者:こーじ  投稿日:08月21日(金)06時50分19秒

気が付けばもう金曜日。今週は忙しかったせいか、
かなり平日があっという間に過ぎてしまいました。

夜も、手紙を書き書きしていたら、気が付けば12時回って
いたし。時間がたつのははやいものです。


ふっ、と思い出す瞬間 投稿者:こーじ  投稿日:08月18日(火)23時45分05秒

集中しているさなか、突然子供の頃の記憶が甦ったりすることが
ありませんか?僕はたまにあります。しかも、思い出すのは
ほんの一瞬の出来事。写真のように切り取られた一瞬を思い出すの。

過去の出来事だから、妄想癖ではないのだろうけど(^^;、そういう
時ってとっても懐かしい風景に出会った感じで、感傷的に
なってしまいます。あの景色は、今も変わってないのだろうか、
とか考えて。


夜も暑いねぇ 投稿者:こーじ  投稿日:08月18日(火)06時41分45秒

最近は夜も暑くて、途中で起きてしまいます。そのせいか、
かなり寝不足。しかしエアコンつけたまま寝るのはいやなので、
我慢して再度眠りにつく生活…。

涼しくなるまでの我慢か?!それとも、窓を開けっ放しで
寝ようかなぁ。


週末遊び過ぎか?! 投稿者:こーじ  投稿日:08月16日(日)22時54分36秒

今週も疲れを残したまま仕事が始まりそうです…。

来週こそ息抜きしよう!でも、楽しい毎日です(^^;。
やめられないなぁ。


久しぶりに江ノ電乗って 投稿者:こーじ  投稿日:08月16日(日)09時10分20秒

昨日は会社の先輩の木村さんのお家にお邪魔してきました。
本当に江ノ島の目の前にお住まいで、素晴らしいお家でした!

で、お家まで行くのに、久しぶりに江ノ電に乗りました。今年最初の
江ノ電。やっぱり趣があっていいですね。また江ノ電乗って
海に遊びに行こう!


久しぶりにモバイル 投稿者:こーじ  投稿日:08月15日(土)15時00分09秒

山田村から通信したときも実はそうだったんだけど、
今も電車の中から久しぶりにモバイル。

ようやくノートの再セットアップも終わり、携帯からの通信も
可能になりました。良かった良かった。

本当なら今日は前橋まで行って花火大会を見てこよう、と思っていたのだけど、
雨だからやめました。家に帰って、それから江ノ島方面に出張(笑)。


昨日は銀座で豪勢に 投稿者:こーじ  投稿日:08月13日(木)17時59分52秒

昨日はさくらちゃんが3ヶ月ほど海外で研修を受けるということで、
送別会を開きました。

久しぶりに会う人はごく一部くらいで、大多数はいも祭りやふれあい祭で
あっているんだけど(笑)。

今回はさくらちゃんを泣かそう、という話だったんだけど、結局笑いに
いってしまいました(^^;。みんなおちゃめなんだから。

しかし、思えば1年以上前に伊東、さくらちゃんたちが山田村に行ってから、
今の仲間たちが出会うことになって、そして去年のふれあい祭からもう
1年もたってしまっているんです。

「1年たって、すてきな仲間になりました」。これは「ぼくら〜」シリーズの中で
主人公たちが歌ったフレーズ。まさに僕らはこんな感じですね。


ちょっと思い出した 投稿者:こーじ  投稿日:08月13日(木)17時55分15秒

なんで山田村で今年も感動してしまったのか。みんながもう来年の話を
していて、それが僕の大好きな映画「ぼくらの七日間戦争」に出てくる
中学生たちと同じような印象を受けたからじゃないか、と思っています。

「七日間戦争」については、結構有名だと思うので詳しくは書かないけど、
あの主人公たちのように、自分たちの夢を信じて、信念を貫き通そう、
としている姿と、ふれあい祭に関わっている学生や社会人、村民の方々が
だぶって見えたんです。

うーん、久しぶりにビデオを借りてこようかな(笑)。見たくなっちゃった。


戻る