過去の「徒然なるエッセイ」


08月25日〜09月03日

複雑系の集団 投稿者:こーじ  投稿日:09月03日(木)09時10分20秒

この間の反省会オフの2次会で少しはなしていたんだけど、
ふれあい祭って、複雑系ではないかと思うのです。

カオス状態の中で「奇妙な」均衡状態を保っている。不思議な
集団だと思います。一人一人が非常に頭が切れ、それぞれの
価値観で行動していて、端から見るとなんともバラバラなのだけど(笑)、
ふれあい祭というイベントを作り上げ、実行しているのはある種の
均衡があるからだろうと思うわけです。

その均衡をもたらしているものは、いったい何なんでしょう。
緊張、と言い換えても良いかも知れない。ちょっと油断すると
弾けそうな気もした(苦笑)。


夏が終わり… 投稿者:こーじ  投稿日:09月03日(木)00時46分17秒

今週に入ってから、めっきり涼しくなってしまいました。しばらくしたら
また暑さが回復するかと思ったら、このまま一気に秋になってしまい
そうですね。

今日会社近くのドトールで一休みしてから帰途についたのだけど、
6時半過ぎでもう結構真っ暗なんですよね。ちょっと前まで7時過ぎでも
全然明るかったのに。時間のたつのは早いモノです。もう秋なんですねぇ。


いつか、きっと 投稿者:こーじ  投稿日:09月02日(水)00時19分55秒

今年の夏は、TUBEの「いつか、きっと」という曲にはまりました。
これは、さんまと広末が出ている「世界で一番パパが好き」の
主題歌でもあります。

本当に素晴らしいメロディーと歌詞です。本当はもっと前に
紹介したかったんだけど、ついつい別のネタを書いていました(^^;。
ぜひ一度聞いて欲しい曲ですね。夏に限らず、年中聞けるミディアムテンポの
曲です。


今週はInternetWorldEXPO 投稿者:こーじ  投稿日:08月31日(月)23時46分08秒

ということで、木曜日の午後から行く予定。IPTelephony関連を
視察予定っす。

しかし、本命は別(爆)。なんでも、IBMのブースで、ふれあい祭の
ことを少し紹介するらしい。そのためにTBSVisionの人間がビデオを
回していたらしいし。ということで、これが結構楽しみ。どのように
「脚色」されているのやら…。


ごめんなさい… 投稿者:こーじ  投稿日:08月30日(日)23時43分28秒

「独り言」、完成しませんでした…。ということで、
もうしばらくお待ち下さい。

今日はRCCのメンツでOracleに内定したもりもりと、現Oracleの
伊東を、渡辺と共に引き合わせました。もりもりと渡辺はJobWebで、
僕と伊東と渡辺はコンピュータおばあちゃんの会やふれあい祭で
顔見知り。本当に世界が狭くなっていきます(^^;。

もりもりは用事があって夕方にお別れだったんだけど、その後も
3人で10時半までしゃべっていました。久しぶりに長時間いろいろ
しゃべっていて、楽しかったですね。いろいろな新事実も発覚したし(爆)。
ふれあい祭の初期の頃とか、僕も知らないことはまだまだあるんだなぁ、
と思いました。

まして、今年からふれあい祭に参加している人には、そもそもふれあい祭が
どういうきっかけで始まったかと言うことを知っている人は、少ないのかも
しれません。実際知らないみたいだし。

よく知らないまま参加できたなぁ、とちょっとびっくり。WebやMLだけだったら
結構怖くて、入りづらいのではないかなぁ、と思うのだけど。怪しい感じだし(笑)。


反省会オフ 投稿者:こーじ  投稿日:08月30日(日)01時39分38秒

今日はふれあい祭の反省会オフでした。なぜか今年から参加した人たちよりも
圧倒的に去年から参加しているOB/OGが多い(笑)。

現役対OB/OGのような図式にはならずに、きちんと建設的な話し合いに
なったんじゃないかと思います。来年のふれあい祭が楽しみだし、もっと
来年は深く関わって行けたらいいなぁ、と思います。そのためにも、
きちっと仕事を覚えて、休みたいときに休めるようにしておかなければ(笑)。

2次会では、久しぶりに去年の中心メンバーである伊東の熱い語りを
いっぱいきいてしまいました(笑)。本人も久しぶりに熱く語ったと
言っていたけど。1年たって、本当に素晴らしい仲間達だなぁ、と思います。
なぜか出張で、もしくはウルトラクイズのために関西からやってきた
OB/OGもいたし(爆)。昨年のメンバーは本当にすごい行動力を
もっていると思いました。人のことは全く言えないのだけど…。


こーじの独り言? 投稿者:こーじ  投稿日:08月29日(土)01時56分11秒

最後に出した「独り言」はいつだっけ??

というわけで、今週末あたりに出そうかと思っています。
購読している人たちは楽しみにしていて下さい(笑)。


寝付きが悪いのか? 投稿者:こーじ  投稿日:08月28日(金)06時08分59秒

最近寝付きが悪い&夜中に必ず一回目を覚ましてしまいます。

そのためか寝不足…。睡眠時間自体は確保しようと思っているんだけど、
途中で目を覚ましたら意味がないなぁ。


忙しいくらいが丁度良い 投稿者:こーじ  投稿日:08月26日(水)20時28分05秒

最近は仕事がいろいろあって、結構就業時間中は忙しいです。
残業するほどのことはないのだけど。ちょっと忙しいくらいの方が
眠くもならず(^^;、時間がたつのも早いので丁度良いですねぇ。

明日明後日も、まるまる講習会に出席と言うことで、時間が
たつのが早そうです。


NY行き決定! 投稿者:こーじ  投稿日:08月25日(火)23時54分23秒

本日NYで研修中の友人から宿泊許可が出たので、
NY行きが決定しました!ワーパチパチパチ。

さて、これからが面倒。チケットを取りに行かなければならないし。
国際免許はどうしようかなぁ。別にいらないかなぁ。


戻る