過去の「徒然なるエッセイ」


09月14日〜09月26日

ロイヤルダイレクト 投稿者:こーじ  投稿日:09月26日(土)23時08分41秒

最近金木っちなどに勧められて、「ロイヤルダイレクト」という保険の資料を請求
してみました。すると、2日で来ちゃいました。Webから請求したのだけど、この早さは好感が持てますね。

これはかけ捨てで、死亡よりは障害をメインにした保険です。僕は自分の死んだ後は借金さえ残さなければ
良いと思っている人なので、このように事故にあって生き残ったときに必要な保険の方が重要だと感じています。

また、かけ捨てのために、月額2800円で済むのも魅力。いざというときのリスクヘッジには丁度良い保険だと
思います。


風邪っぴき 投稿者:こーじ  投稿日:09月26日(土)08時15分03秒

NYCから帰ってくるなり、風邪ひいちゃいました…。ごほっごほっ。
季節の変わり目はひきやすいんで、みなさんも気をつけて下さいね〜。


ISAについて 投稿者:こーじ  投稿日:09月24日(木)23時34分48秒

いそのページにある、ISAについて様々な人たちが
止めた方が良いという論陣を張っているので、あえて反論(笑)。

不安定要素?そんなことはないよ。それはOSが不安定なだけ。むしろ枯れた技術で、安定していると
思うぞ。ようはボードとOSしだいということ。

LINUXなどだったら、ISAのNE2000互換を使うのがもっとも安定確実だし、95や98の
PnPなんて、なにやってくれちゃうかわからないから、気持ちが悪い。

VGAボードやSCSIなどならPCIを選ぶのだろうけど。ISAの方が確実にIRQや
I/Oを指定できるので、ある意味便利なのですよ。

そうはいっても、ふつーの人にはやはりPnPの方が断然楽なんだろうけど。
いその場合は「ふつー」とは言えないからなぁ(^^;。


日本橋東急が 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(水)23時56分31秒

昨年某ドラマの舞台として使われていた、日本橋の東急が
撤退しちゃいますね。僕自身は実際は一度も見たことがないのだけど、
新聞で写真を見たときに、見たことあるなぁ、と思ったら、ドラマの
舞台で使われていたところだ時がつきました。東急もかなり
しんどいみたいですね。

話は変わりますが、今日帰ってきました(^^;。で、「世界で一番パパが好き」
の最終回を見て、ほろりときてました(笑)。最後の最後まで泣かせてくれますねぇ。
良いドラマだった。


明日帰国 投稿者:こーじ  投稿日:09月22日(火)10時23分45秒

早いモノで、明日もう帰国します。といっても日本時間だと水曜のお昼だけど。

無事に空港にたどり着けると良いのですが。なんせ一人だし(^^;。
そういえば、お土産を買う機会がなかった(^^;。空港で売っているかしら??


何とか無事に 投稿者:こーじ  投稿日:09月20日(日)21時31分40秒

NYCについてから相変わらずの行動で、全然観光せずにジモティな
生活をしています(^^;。

さらに相変わらずメールはしっかりチェックしていますが。


研修組は良いなぁ 投稿者:こーじ  投稿日:09月17日(木)23時40分44秒

僕は6月から配属になり、すでにお仕事をしているという状態なのですが、
まだウチの同期では8人くらいが集団研修を受けています。

やっているのは言語、SQL、それからプロジェクト管理など。どれも、僕自身が
会社に入ったら勉強させてくれるだろうと思っていたモノばかり。しかし、
僕は早々と配属になってしまい、そういったモノは勉強したかったら自分で
やらなければいけない状況です。いや、実際にはどれも必要なスキルだから、
絶対に勉強する必要がある。

研修組は、今は研修用のプロジェクトの締め日が近く、毎日10時くらいまで
居残りして作業をしている人もいます。大変そう。だけど、彼らはある意味幸せ
だとも思います。それだけお金かけて勉強させてくれるんだもん。僕らなんか
安いモノだよ、教育費(苦笑)。

だから、研修を受けている人たちが「もういやだ〜」なんて言っているのを見ると
ちょっとムッとします。それだけお金と時間をかけて教育を受けさせてもらって
いるのだから、それなりの結果を出さなきゃだめだと思いますね。いやだって
言っている暇があるなら、もっと勉強しないと。

今は同期の中でもできる人間が他の人を引っ張っていっている状態。でも、
いつまでもそんなことはできないわけで。事実、10月からの本配属後は、
とっても優しい先輩でもいない限りは、自力で頑張らないといけないのだから、
今から弱音を吐いていたら、大変だろうなと思います。

僕自身は、苦労は買ってでもするべき、という考えを持っているから、
そう感じてしまうのかも知れませんが。ちょっと厳しい意見かな。
でも、若いときの苦労は絶対自分のためになると思います。


見事にぬれた 投稿者:こーじ  投稿日:09月17日(木)09時14分55秒

昨日は結局傘を持っていったんだけど、びしょぬれでした…。
風が強かったから。横っかぜで傘の意味がなかった…。


明日も雨か? 投稿者:こーじ  投稿日:09月15日(火)23時06分01秒

今日は昼間はなんとか持ってくれたので、傘をささずに済みました。

明日はやはり雨のようですねぇ。スーツが汚れるぅ。

今日は一人で恵比寿で映画を見てきました。映画日記を近々更新予定。
予定は未定…。仕事がたまっているなぁ、相変わらず(^^;。


寝不足… 投稿者:こーじ  投稿日:09月14日(月)23時11分43秒

昨日は夜にお茶を飲み過ぎたせいか、全然夜寝付けず…。
めちゃくちゃ体がしんどいです。

今日は早く寝ようと思っていたら、Netscape4.5のPR2が出ていたので、
急遽ダウンロード(笑)。うーん、明日はゆっくりおきよう…。


戻る