過去の「徒然なるエッセイ」


10月19日〜10月29日

誰だ? 投稿者:かねきりょーた  投稿日:10月29日(木)02時54分12秒

愛読者のかねきです。すずこーと会う連続記録が何週間続いてんだか・・・
ところで、めちゃくちゃ気になる。誰だ?「わたる」って。そんな名前の奴記憶にないぞ・・・。仲悪かった奴か?気になって夜もねむれん。


RCCな面々と 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(木)01時41分30秒

本当に久しぶりにRCCな人々大勢と飲んできました。平日だって言うのに、
終電どころか友人の車で送ってもらっちゃいました。ありがとね>わたるさん
ちなみに、わたるさんは金木っちの高校時代の同級生…。世の中せまいものだ。

しかし、慶應理工の院まで行っておきながら、某商社に就職だもんね。そりゃ
教授も怒るわ(爆)。

本当に1年以上ぶりにある人もいたけど、昨日も遊んでいたような感じで
いつもの通りのバカ話に話が咲いていました。本当に変わらないわ。みんな
就職していたり、院に進んでいたりするのに。ま、簡単に自分を変えるような
連中じゃないけどね、自分も含めて(^^;。しっかし、楽しかった。明日仕事
できるだろうか…。もう2時だ…。


アメリカンホームダイレクトのトレードマーク 投稿者:こーじ  投稿日:10月28日(水)00時54分45秒

この間新聞を見ていて気がついたのだけど、アメリカンホームダイレクトのCMで、
モデルが必ず左手で電話をかけている仕草をしていますよね。あれ、なんと「TM」
なんですね!びっくり。

あんなポーズもトレードマークとして申請できるんだぁ、とびっくりしました。よく考えたら
「Windows」だって、窓だしね(^^;。しかし、手話とかだとあれで電話を意味したりしないのだろうか?
そうすると、トレードマークを侵害している、なんて訴訟を起こされたりして(爆)。そんなことはないか。
しっかし、おもしろいですね、外資系企業は。「Where do you want to go today ?」なんて言葉を
TMにする会社もあるし…。


ラーメン 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(月)23時36分55秒

さて、今日は割と近くにある、「康屋」というラーメン屋さんに行って来ました。この間の
横浜ウォーカーにも載っていたのだけどね。前から名前は木村さんから聞いていて、
行ってみたいと思っていました。

ということで、一人で車とばして行って来ました(笑)。これが、鶏ガラ、豚ガラなどを
使っていて、おいしい。結構こくがあって、あっさりではないけれど、くどいわけでもない。
それから、麺もちょっと黄色がかっているタイプの麺で、歯触りもよくって、おいしかったです。
スープも残さず飲んできました(笑)。

さて、今度は藤沢駅前にあるラーメン屋さんにレッツゴーだ(笑)。


両手に花?? 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(月)00時24分07秒

今日は会社の同期とおいしいご飯を食べようということで、渋谷で集まったのだけど、
新横組の山さんが急用で来れないとのことで、結局新横組の関さんと、IKBの京田さんと
お食事してきました。あ、名前出してOKなのかな?(笑)。

当初は食べ放題の予定だったけど、女の子2人との会食になったので別のお店に。
スペイン坂にあるイタリアンにしました。なかなかおいしかったです。

その後は某オフ会で行った、いい感じのバー。楽しいひとときでした。新横浜の
お話なども聞いて。木村さんご夫婦のお話とかも出てましたよ>ご当人方
お二人とも、すてきですよね〜と(笑)。是非新横組と一緒にまたおじゃましたいです(笑)。

しっかし、今日はいい天気でしたね〜。この機会を利用して、衣替えをしました。といっても、
それほど服があるわけではないから、すぐに終わったけど。似たような服ばっかりもっているな、
と自分であきれちゃった(^^;。


久しぶりに深夜放送を見た 投稿者:こーじ  投稿日:10月24日(土)01時35分22秒

昨日の夜に、久しぶりに深夜番組を見ちゃいました。東幹久が司会の、
バラエティ、なのか情報番組なのか。かなり前にも見たことがあるから、
結構長く続いているようですね。

その中で、お家鑑定とかいう(正式名称忘れた)コーナーがあって、
男1人と女の子2人で、一人暮らしのお家におじゃまして部屋を鑑定するとか
いう、どうでもいいコーナーがあったのです(^^;。

その日見たのが、なんとナイスバディの、綺麗な女子大生で、六本木に
2LDK、25万円の家賃の部屋にすんでいるという、お嬢様…。お家がお医者さんとの
ことだけど、こんな金持ち本当にいるのだなぁ、となんだか自分の境遇が悲しく
なってきた(笑)。この間家賃が56000円に下がってめちゃくちゃ喜んでいた
自分がバカみたい…。

ま、人は人だけどね。一回そういう部屋にすんでみたいものですねぇ。


いきなり 投稿者:こーじ  投稿日:10月22日(木)00時34分15秒

寒くなりましたね〜。急激に冷えた感じがします。ついこの間までTシャツ一枚でも
出歩けたのに。

まだ衣替えしてない(^^;。年中タンスに入っているデニムのシャツで外に出ています。
あ、昼間はもちろんスーツ。だけど夏物(T_T)。秋・冬物スーツを調達する必要が…。
早く買いにいこーっと。


とうとう 投稿者:こーじ  投稿日:10月20日(火)00時19分28秒

最新号の「Time」でジャッキー・チェンが表紙を飾りました。最新作「Rush Hour」が
アメリカで大ヒットになったから、というのと、Time社からジャッキーの本が出るため、
そのプロモーションも兼ねてだと思います。

ようやくアジアから世界に認められたスターが誕生したという感じですね。十数年も
ファンを続けてきて本当に嬉しい!。思えば、小学校低学年の頃、日比谷で「ドラゴン特攻隊」
という映画を見たのが、最初。そのすぐ後に「プロジェクトA」、「ポリスストーリー」と続いていきました。
そして、ほとんどの映画を映画館で見ているほど。

ジャッキーのアメリカ進出も、80年代中頃から始まって、ようやく念願が叶ったというところでしょう。
最初は「バトルクリーク・ブロー」。それと前後して「キャノン・ボール」にも出演したりしたけど、
ヒットとまでは行かずに、いったんアメリカから退却。

90年に入ってから再度挑戦。そして、今回とうとうヒット作品となったわけです。「Time」の
表紙の笑顔は、初めてみたときの笑顔と全く変わらず。強くて、そして優しいジャッキーの
笑顔でした。

映画の中身は、どれも勧善懲悪で、コメディが入っていて、ワンパターンといえばそうかもしれません。
でも、それがジャッキーのスタイルだと僕は思っているから、これからもそういう映画を作ってほしいし、
見続けていきたいと思っています。久しぶりに昔のジャッキーの映画を見たくなっちゃったな…。


機材 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(月)23時31分39秒

最近はレコーディング用の機材がとっても安くなりましたよね。この間楽器屋さんに
行ったら、ハードディスクレコーダーが6万くらいで売っていて、目玉が飛び出そうになって、
思わずカードで買いそうになった(爆)。いや、マジでそれくらい驚きました。かつてはウン十万
した代物なのに。ハードディスクが安くなってきたということも大いに影響があるのだけど。

エフェクターも、とっても安く感じる。ギターそのものやアンプなどはあまり変わってないけどね。
デジタルテクノロジーを使っているものは安くてどんどん性能が良くなりますねぇ。ほんと、
ほしいわ。でも、曲を書いている暇がないか。ギターすらさわってないのだから。

そういえば、ウチの会社の木村さんはWebを通じて今のサーフィン仲間ともお知り合いに
なったとのこと。サーフィンしている人たちも、今や気軽にインターネットを楽しんでいる
のですよね。

だったら、デモテープをWaveファイルにしてWebにおいといて、メンバー募集とかしたら
集まったりするかもしれませんね。そのうちプロでもでてくるかも。あ、ヨーロッパのとある
HR/HMバンドでは、VocalとE-Mailで連絡を取って採用したっていう記事が雑誌に
載ってましたわ。もはやプロのミュージシャンでもThe Netは必須ですね。ピーター・ガブリエル
なども意欲的にThe Netを使っているし、小泉今日子のニューアルバムもWebで人気投票を
したとか。ユーミンのベストアルバムもそうじゃなかったかな。

ミュージシャンの方が何かと新しもの好きで、インターネットとかPCなどを使いやすいんでしょうね。
藤井ふみやはMacユーザーだし。


100台のコンピュータ 投稿者:こーじ  投稿日:10月19日(月)10時49分06秒

昨日読んだ本が上記の題名。作者はスタパ齋藤と船田戦闘機。どちらも
元アスキーの編集者で、現在もアスキー系の雑誌で連載を持っています。

彼らがそれぞれ100台近くコンピュータを買っては売っての、お話を
まとめたもの。よく買うなぁと感心してしまいました(笑)。

その中で出てくるのが、また懐かしいコンピュータばかりで面白い。
たまたま僕が小学校時代から周りには新しもの好きが多くて、
コンピュータを持っている人が多かったから、いろんなマシンに
ふれる機会が多かったのです。

その中でも、東芝のパピコンとか、シャープのMZ-80Bなんて名機も
さわっていました。あ、FM-7も少しさわったなぁ。初代X-1ではよく
ゲームをやったし、PC-6601SRでは音声合成できるので、それで
イタ電かけよう計画も立てていたな(おぃ)。実行しなかったけど、
あまりにも不気味な音声だったから(^^;。

僕自身は松下のMSX、CF-2700と、PC-8801mkIIFHを所有していて、
さらにPC-9801Doとか、VM2とか、RX2を持っている友人もいたので、
今から考えるとなんと恵まれた環境だったのだろうと思います(爆)。
そのせいで現在の僕があるのかもしれないけど。

しかし、不思議とX68000とか、Macを持っている人はいなかったんだよね。
680x0系とはあわなかったのか(^^;。Macは浪人時代に駿台予備校の
勉強用マシンでいじってました。マシンを起動すると自動的に動き出す
シェルを強制的にストップさせて、Macの勉強してました(爆)。

あのマシン、LC630だったけど、まだあるのかなぁ?英単語の勉強ソフト
があったけど、あれは英単語を覚えているかよりもタッチタイプが出来るかが
問題だった。僕はまだキーボードは慣れていたからすいすい打てたけど、
友人は単語はわかってもキーボードが打てないとぼやいていた…。あれは
失敗ですね。

なんだか懐かしい…。しかし、昔覚えたBASICも忘れちゃったなぁ…(^^;。


戻る