過去の「徒然なるエッセイ」


11月15日〜11月24日

かぜひいちゃった 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(火)23時40分37秒

とうとう風邪引いちゃいました。ま、ちょっと体酷使しすぎ。富山に行っても休んで
無かったし。折角帰ったからといって、遊びすぎたな。

結局夜更かしして弟の本棚にあった「孔雀王」全巻読んじゃったし(爆)。
ちゃんと寝ておけば良かった(T_T)。


帰って参りました 投稿者:こーじ  投稿日:11月24日(火)00時46分27秒

帰ってきて新宿のルノアールで9時までしゃべって帰ってきました。

今週は4日間!。明日からまたがんばって労働しよう。


富山からこんにちは 投稿者:こーじ  投稿日:11月22日(日)23時44分02秒

昨日は地元の友達、今日の昼間はふれあい祭メンバーの石井さんと
元美嬢、夜はまた別の地元の友達と遊んできました。

明日帰って、またふれあい祭メンバーと会う予定。遊びすぎだな、こりゃ。
ま、若いちだけね〜(笑)。


谷村有美引退 投稿者:こーじ  投稿日:11月21日(土)00時53分03秒

ちょっと古い話題だけど、今年いっぱいで谷村有美は事実上の引退をするらしいです。
僕も人から聞いた話なので、どういう理由かはわからないのだけど、とっても寂しいです。

僕が彼女の歌を聴き始めたのは、高校三年生の時。友人からCDを借りたのがきっかけ。
それから、浪人時代は勉強の合間に谷村の歌やライブビデオを見て、リフレッシュしていました。
あのころの自分を支えてくれていた、大事なものの一つです。本当にあのころはよく聞いてました。

それから、大学三年の頃、とっても好きだった人に振られたときもよく聞いた(^^;。あのときは
同じくらい大黒摩季もよく聞いた。あまり歌詞を重視しない僕としては、この2人の歌は
とっても胸にしみいりました。あ、「シングルベッド」「何も言えなくて…夏」もこのころよく聞いた。
あとヒロミ郷(爆)。彼もとっても切ない歌を歌っていて、ブルーな気分がますますブルーに…。

そう考えると、僕はいつも音楽に囲まれています。今も家にいるときはテレビはまったく
つけず、まず音楽をならす。朝も音楽。夜も音楽。いつもすばらしい曲に包まれながら
生きていて、幸せだと思いますわ。


Word最高! 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(金)23時55分58秒

などと、血迷った題名をつけたのには訳があります(笑)。英文を打つのなら、Wordだと
わかりました(^^;。

仕事柄英文を書く機会が増えつつあるのだけど、今まではBecky(メールクライアント)に
付属のスペルチェッカー(UKとUSの両方ついている!)を使っていたのだけど、Wordで
添付ファイルを作っていたときに、文章校正機能を使ってみたら、なんと単にスペルチェック
のみならず、ちゃんと文章解析して間違っているところを直してくれました。中学生レベルの
間違いでもあったのだけど(^^;。一太郎にもそういう機能はついているのだろうけど、やはり
英文はWordに任せた方が良いね。日本語打つなら一太郎、のように。

やはりWordは英文ワープロ日本語版、であって、日本語ワープロではないよね。細かい
部分がどうしても国産ワープロソフトに負ける。ちょこちょこっとしか使わないレベルなら
問題は出てこないのだろうけど、使いこなしてくると、どうしてもWordよりも国産ワープロ、
と言うことになると思います。IMEも、Atokを使った方が圧倒的にストレスも少なく、
集中力も維持できる。誤変換が多いとストレスたまるし、集中力も落ちるから、結果として
生産性が下がってしまいます。

慣れ、とは言い切れないと思う。文節ごとに区切ってしょっちゅう変換しているのなら、
慣れですまされるかもしれないけど、句読点を打つまでとか、もっと長く数行にわたって
文章を一気に入力するような人(結構多いようだけど)には、日本語解析能力の高い
ソフトでないと、どうしても変換が面倒になるよね。

それと同じことが英文でもいえるのでしょう。ということで、英文書くときはWordを
使うことに決定(爆)。


とらやのようかん 投稿者:こーじ  投稿日:11月19日(木)23時57分41秒

あさってから実家に帰るのだけど、とらやのようかんをリクエストされてしまった…。

どこでも売ってそうで、なかなか見つからなかったりするんだよね〜、こういうのって。


やっぱりきつかった(^^。 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(水)21時41分13秒

今日一日かなりきつかったです。リゲイン2本使ってなんとか(爆)。

ま、今日はやめに寝て、疲れをとります。


見てきました 投稿者:こーじ  投稿日:11月18日(水)07時36分07秒

すっごくたくさんの流れ星が見れました!

なんとか睡眠時間も1.5時間確保!。中途半端に寝たことが凶と出るか吉と出るか…。
今晩のエッセイをお楽しみに(爆)。


明日は獅子座流星群 投稿者:こーじ  投稿日:11月17日(火)00時54分58秒

が見れるはずなんだけど、どうも雨っぽいですねぇ。はれていたら海岸で
見ようと思っていますが。

なんか、ふれあい祭関係者が遊びに来る噂も(^^;。さすがに朝までは
遊んでられないから、どうなるかわからないけどね。


AZUKI 投稿者:こーじ  投稿日:11月15日(日)23時20分57秒

土曜日に、時間があったので、木村さんのページで少し書いてあった
茅ヶ崎にあるAZUKIという甘味屋さんを探してみました。

そしたらなんと、前にすんでいた家のすぐ近くで、現在叔母夫婦名義で借りているアパートの
目の前!。地図をみて、どうも近いなぁと思っていたら、なんと最近こぎれいなお店が出来たところでした(^^;。
今まで気がつかなくてすみません。近いウチに必ず行こうと思っています。甘いもの大好きだし(笑)。

http://www02.so-net.ne.jp/~rina/closehawaii.htm


戻る