過去の「徒然なるエッセイ」


12月02日〜12月10日

年調 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(木)23時00分37秒

今年最後の給料が入りました。で、年末調整、いわゆる「年調」が入っていました。
これがバカにならない額なんですね。びっくりしました。いやぁ、臨時ボーナスみたいで
嬉しいですね。

これで普段よりも節約した生活を送れば、少しは貯蓄に回せるな…、と考えています。

金融ビッグバン、特に12月1日で銀行でも投信業務が行えるようになってから、
新聞では大量の広告が毎日載っていますよね。投信自体はすでに投資しているのだけど、
ボーナスの一部を長期で投資してみようと考え中。長期で持つのが、投信の原則だからね。
原則を守れば、結構運用利益率は高くなるんですね、これが。なかなか長期的な
視点をもてないのが、難点だけど(^^;。


どらいぶ 投稿者:こーじ  投稿日:12月10日(木)01時11分25秒

今日は会社から帰ってきて、渋谷まで飲みに行ってきました。車で(おぃ)。
たまにはこういう無茶も良いですな。

ところで、表紙にカウンタをつけたけど、一ヶ月で800カウントも…。
感謝感激雨霰です!。これからも精進いたしますので、ご愛読のほど、
宜しく!。


Grobal Network部門買収 投稿者:こーじ  投稿日:12月09日(水)09時13分39秒

といっても、当然ながら僕の所属している会社ではなく(笑)、IBMのこと。
AT&Tが買い取ることになりましたね。あれだけの規模の事業部門買収だと
確かにキャリア会社でないと金が出ないでしょう。あれも、一応MBOの一種
なのかな?

さて、跡部さんはどうするんでしょ?(爆)。BTが買うのだったらいやだなぁ、
なんて言っていたけど。AT&Tなら結構喜びそうだ。あ、わかる人しかわからないネタに
なってしまった…。


原因わかりました 投稿者:こーじ  投稿日:12月08日(火)23時41分51秒

Windows98では、コントロールパネルの中の「電力管理」でも省電力を
管理しているとのこと。早速チェックしてみたら、ありましたありました。
デフォルトで「モニタの電源を15分後に切る」設定に…。こんなのデフォルトに
するな!。しかも、Biosでは省電力を切っているのに…。

らに言えば、95までなら通常ビデオカードの設定のところでディスプレイの
省電力を管理していたのに。98ではこっちを切っただけではだめで、コンパネも
いじらないと行けない。しかも、省電力対応ディスプレイじゃなくても電気は切れるの。
たぶん、ビデオカードからの信号をカットしちゃうんだと思うけど、これをONに復帰するには
結構マシンパワーを食うみたいなんだよね。だから、CD-Rを焼いているときにONにしたら
落ちた(T_T)。

本日ようやく焼けました。しかも、今まで使っていたアプリックスの焼きこみソフトよりも
遙かに音質が良い!。ジッターノイズもないし、音がこもった感じにもならず、クリアーで
マスターにかなり近いレベルで焼けていました。すばらしいね。どんなソフトを使ったかは
諸事情によりヒミツですが(爆)。


き〜っ! 投稿者:こーじ  投稿日:12月07日(月)23時37分18秒

Windows98、勝手に省電力モードにはいるな〜!コンパネで出来るところは
全部切ってあるはずなのに、15分位したら勝手に画面が消える…。

画面が消えていたので、ちょっとマウスを動かしたら、CD-Rがこけた(T_T)。
最後の一枚だったのに…。明日のお昼にでも買いに行ってこよう(T_T)。


屋形船 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(日)23時04分16秒

今日初めて屋形船に乗りました。ふれあい祭のメンツで貸しきりだったのだけど。
あれ、なかなか面白いです。ちょっと屋根が低いのが気になったけど。

でも、船で飲むと酔うものですねぇ。ちょっときつかったかも…。


久しぶりにドライブ 投稿者:こーじ  投稿日:12月06日(日)00時41分08秒

ということで、今日は大宮まで出張。知人にスポーツマフラーなど一式を売ってもらいました。
これで軟派な車から硬派な車へ…。たんにうるさい族車…。

帰りは久しぶりにC1を走ろうと思ったのだけど、混んでいたので素直に帰って来ちゃいました。
ま、10時半じゃまだはやいね、走り出すには。


ひさしぶりに電話 投稿者:こーじ  投稿日:12月04日(金)23時59分20秒

今日は久しぶりにサークルの先輩、未絵お姉さまから電話がありました。
パソコン買ってからはなかなか電話くれなくなって、もっぱらメールが
届くようになってちょっと寂しかったんだけど(うそ)。

ま、お元気そうで何より。電話の内容はオフレコってことで>未絵さん


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:12月03日(木)22時29分46秒

テレビを見ました。音楽番組、FNS歌謡祭。TMRの「Burnin' Xmas」が見たかったから(笑)。

SMAP、さすがに口パクしてなかったですね(爆)。ま、「夜空のムコウ」だからね。
でも、コンサートでは口パクしてました。バイトでコンサートの会場整理していたから知ってる。

そいえば、アーティストのライブアルバム、も結構信用できないですよ。かなり手直し入れているから。
下手すればまったく別録り(^^;。もちろん、アーティストはそんなことおくびにも出さない。当たり前
だよね。「いやぁ、今度のライブアルバム、手が掛かっちゃってさ〜、スタジオ録りの方が楽だわ(笑)」
なんて言った日にゃ(爆)。

よーく気をつけて聞けばわかる場合もあるみたいだけど、たいていはわかりません。そこらへんの
技術はすごいよね。


今日は今年最後の映画の日 投稿者:こーじ  投稿日:12月02日(水)22時34分00秒

今回は見送り。見たい映画はいろいろあるのだけど、仕事が長引いちゃった。
ジャッキーの映画はまだだけど、「Perfect Murder」や「Meet Joe Black」がみたいねぇ。

そいえば、東京国際映画祭を見に行くのも忘れていた…。なんだか、時のたつのは早いのものですわ。
気がついたら終わっているし。


戻る