過去の「徒然なるエッセイ」


12月19日〜12月28日

今日で仕事納め 投稿者:こーじ  投稿日:12月28日(月)23時27分31秒

とうとう今年の仕事は終わりました。終わる直前になってウチの取引先が
Lucentの一部門を買収して、こちらも戦略変更などあわただしい年の瀬でした。
仕事というのは、いつもこんなにあわただしいモノなのか、今年だけなのでしょうか?

ともかく、のんびりする間もなく、また年末は関西へ。遊び過ぎか…。


昨日はまたサークルの集まり 投稿者:こーじ  投稿日:12月27日(日)23時15分48秒

ということで、昨日は2つ上の先輩方と飲みに行くことになっていました。
先輩たち2,3人と、僕と磯村くらいの少人数の集まりかと
思いきや、なんとトータル10人くらいの集まりで、しかも2年ぶりに会う先輩方が多くて、非常に楽しい時間
でした。

2年たっても変わらない。というか、サークルのメンバーと会うと戻るのでしょうね、学生時代に。
飲みはおとなしくなりましたが(笑)。僕らが1年の頃はよく飲まされまいと逃げ回ったモノです(^^;。

先輩が「思えばこいつらとも7年目のつきあいなんだよね」なんて言っていて、そうかそんなにたっているのね、
なんて思っちゃいました。僕と磯村もそろそろ5年だし。早いモノです。

とはいえ、3年くらいのつきあいなのにめちゃくちゃ濃い集団RCCもあれば、
それに負けないくらい濃い集団、ふれあい祭なんかはまだ2年もたってないもんね。
深いつながりは絶対的時間の量ではなくて、どれだけ濃い時間を共有したか、に比例するのだなぁ、と思います、ハイ。


こちらにもカウンタ 投稿者:こーじ  投稿日:12月26日(土)01時06分16秒

こちらにもカウンタをつけてみました。どのくらいの人が来てくれているのか
ちょっと興味津々(笑)。


23日は 投稿者:こーじ  投稿日:12月25日(金)12時37分12秒

ふれあい祭メンバーで鍋パーティー。ということで、いつもの面々だったのだけど、
流石に人数多かった。ワンルームに10人はいるか(笑)。でも、気楽な飲みで
楽しかったっす。今回はつきあい始めた幸福カップルもいたしね(笑)。

帰りが問題でした。タクシー帰りが結構でたようで。渡部さんは新宿駅から
どこまで電車で行けたのかな?いやぁ、FDに4人乗るとは思いませんでしたわ(^^;。
金木っちと狩野さん、渡部さんか…。かなり運転しづらかったね、あれは。やはり
3人が限界でしょう。3人もきついけど。

結局家についたのは2時半くらい。次の日は1日中眠かった…。


困ったちゃん 投稿者:こーじ  投稿日:12月24日(木)23時06分03秒

多分書いてないことだと思うので書きます。もしかしたら前に書いているかも(^^;。
そしたらごめんなさいね。

なんか、HTML4.0、及びCSSの実装が、Netscapeは不完全だそうな。IEの方が
しっかり実装しているとのこと。実際、課のWebを作っているときに、どうしても
Netscapeだけうまく表示できなくて、IEの方が文法通り表示されるので、
なぜなんだろう?、と思っていろいろ調べたら、どうも実装がまずいらしい。

個人的には今までNetscapeを応援してきたのだけど、きちんと文法通り
表示されないとなると、考えますねぇ…。


最近のミュージックシーン 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(火)18時40分14秒

最近は元B級アイドルが歌い手として再スタートして、成功する例が多くなりましたね。
華原朋美しかし、ELTの持田香織しかり。最近は浜崎あゆみもそうですね。

みなルックスはかなり良いのだけど、トップアイドルには今ひとつ、という子たちばかり。
アイドルとして成功しなかったおかげか、歌手としてはかなりの成功を収めていますね。
まぁ、今のご時世アイドルになりたくてアイドルやっているのは少なくて、やはり歌手として
活躍したいけど、事務所からアイドルやれって言われて、やらされているパターンも
多いのでしょう。

トップアイドルでも、少し変化が。KinkiKidsや広末などは、一流ミュージシャンから
曲をもらっていますよね。これは本人たちの人柄や歌い手としての魅力をちゃんと
評価されていると思います。特にKinkiの場合は、吉田拓郎にあれだけ可愛がられて
いるのは、やはり性格がひどくないからでしょう。テレビ嫌い(だったはず)で、
やりたいことをやりとおす(=わがまま?)な彼がこんなに長い間一緒にテレビに
出て、かつ曲を提供したり、バンドを組んだりしているのは驚異的だと思います。

広末も、竹内まりあなどに曲をもらっているけど、彼女たちはみなお金では
動かない人たち。事務所の力もあるのだろうけど、やはり個人的に好かれた
結果なのかもしれません。


BeOS発売 投稿者:こーじ  投稿日:12月22日(火)00時17分39秒

先週の金曜に、日本でもBeOSが発売になりました。なんでも真夜中の
販売でも300人も集まったとか。すごい人気ですね。

Beについてはこちらを見ていただければ
わかると思いますが、今Linuxと人気を二分するOSです。確かにMediaOSとしては
Windows、Macとは比較にならないほどパフォーマンスが良いです。かくいう自分も
それ用にパーツを集めて入れてみました。すばらしいのだけど、まだまだアプリケーションが
ないのが難点。

BeOSの、目立った特徴は、日本のマーケットを重視していること。英語版の次に日本語版を
出しているし、日立と組んでプリインストールマシンを売ったりしているし。Webにも日本語ページ
が用意されています。日本はマニアが多いと思われているのか、ジャパニメーションを
はじめとして、Media系のソフトウェアを期待しているのか。ともかく、嬉しいことですね。


今年もあと10日 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(日)22時49分08秒

も〜いぃくつ寝ると〜、という感じですね。とうとうお年玉がもらえなくなる
社会的地位になってしまったのが残念ですが(笑)。

毎年毎年時間が流れるのが早くなっている気がします。去年もたぶ今頃の
「エッセイ」で、めちゃくちゃ今年は早く感じた、なんて書いている気が(^^;。

最近はほぼ毎日1本エッセイ書いていますが、暇なんじゃなくて(^^;、書くことが
ほとんど時事ネタ。その日の新聞などのネタが多くなったから。あまり良い傾向じゃ
ないかもしれませんね。みんな新聞読んでいれば知っているネタだもんね。

もう少し別の角度からいろいろ書いてみようと思う今日この頃。


で、今日はお助け隊のお話し合い 投稿者:こーじ  投稿日:12月20日(日)00時51分55秒

ということで、来年に向けていよいよ動き出したという実感がわいてきました。
なかなか濃い話し合いになったし。

結構自分の中ではお助け隊の方法に新しいアイディアが浮かんで
いなくて、煮詰まった状態だったのだけど、さすがにふれあい祭の
メンツはいろいろなアイディアが出てきますね。非常に来年度の
ふれあい祭も楽しみです。

あとは自分がどこまで関われるか、境界線を作らないと…。
すべてをふれあい祭に、というわけにはいかないから。


今日は紫法会の飲み 投稿者:こーじ  投稿日:12月19日(土)01時39分00秒

ついでに、今日は久しぶりに紫法会の飲みでした。あ、これは日大法学部の
民法系のサークルです。あ、政治研究会の人間が一人いたわ(^^;。

卒業式であって以来だったけど、全然変わらず。それなりに仕事にも慣れたようで。
あっという間に学生のノリに戻ってしまいました(笑)。たまにはああいうのも、良いなぁ
と思っちゃいました。


戻る