過去の「徒然なるエッセイ」


12月30日〜1月08日

商標とは 投稿者:こーじ  投稿日:01月08日(金)01時55分20秒

商標、というのはいったいどのようなモノなのか、実ははっきりと理解している
訳ではないのですが、企業の知的財産権の中の一つなのでしょう。

この商標について今アメリカで話題になっているのが、AOLがAT&Tに
対して起こした訴訟。AOLではメールが来ると「You've got Mail!」とメッセージが出て、
効果音が鳴るらしいのですが、AT&Tがそれを真似したとして、商標の侵害という名目で
訴えているのです。

これ、なんかおかしいよね。「You've got Mail!」なんて特別な言葉でもなんでもないのに。
それとも効果音がなければOKなのでしょうか?そういえば、Windowsも商標だっけ。あれも
普通名詞じゃないのだろうか。さらには「Where do you want to go today?」も商標登録
されていたはず…。こんなのに商標が認められたら大変ですよね。AT&Tもその点を
ついて、そもそも商標が認められるのかということを焦点にするようですが。


久しぶりに買ったLD 投稿者:こーじ  投稿日:01月07日(木)00時04分57秒

先日渋谷のHMVに行ったら、特価セールでLDが山積み。
ということでちょっと物色してみたら、TUBEとヒロミ・郷がそれぞれ
190円!。あまりの安さに衝動買いしてしまいました(笑)。

しかもVISAキャッシュ(^^;。それもUCで申し込んだときに特典でもらった
プリペイドカード。つまりただで手に入れた500円分。らっきー。

TUBEは、ライブLDだと思ったら、ライブのドキュメントLDでした。ちょっと残念。
郷ヒロミはライブ。しかも2年前で、割と新しい。なかなか良いです。


CDって腐る? 投稿者:こーじ  投稿日:01月05日(火)23時38分01秒

自分で自分の表紙、1600番取っちゃった(^^;。なにやってんだ?>自分

さて、今日も磯村の日記からネタを横取り(爆)。CDって腐る?の巻。

CDって、元々ポリカーボネードでアルミ蒸着膜を覆って出来ています。モノによっては
純金を用いていたりしますが。で、この膜、当然膜と言うくらいだからとっても薄い。
しかも、純度が高いために水分に振れ続けると穴が空くわけ。

ポリカーボネードは水分を吸収する性質を持っています(水分をはじく材質では無いという程度ですが)。
ですから、10年以上たつと、ポリカーボネードやその中のアルミ蒸着膜の出来が悪いと、
穴が開き始めます。といっても、まだCDの歴史が浅いから、穴あきCDというのはまだ出てないようですが。

穴が空くとどうなるか。最初のうちはCDプレイヤーが持つ強力なエラー訂正機構で何とかしてくれるけど、
次第にノイズが増えてくるはず(ビット落ちが増えるから)。で、最後には聞くに耐えなくなると言うことです。
CD-Rでも同じように穴が空く危険性はあるので、当然そのうち聞けなくなる。紫外線を照射すると穴が空く
ことも報告されているので、取り扱いはCDよりも慎重になった方がよろしいと思われます。

http://www.din.or.jp/~fiso/


ウルトラLOVELOVE愛している 投稿者:こーじ  投稿日:01月05日(火)00時22分44秒

をビデオにとって見てました。で、KinkiKidsが「ガラスの十代」を歌っているときに
なんと、ポール・ギルバートがさりげなく、というかソロをアコギでばりばり弾いているじゃ
ありませんか!。びっくり。クレジットも出なかったけど、さりげなくこんな大物出すなよ>CX

ともかく、あの番組はバラエティでも結構面白いですね。時々、といっても数ヶ月に一回くらい
だけど見てます。今回の年始特別編では広末が出ていたんだけど、よく考えたら篠原ともえや
吉川ひなのよりも年下なんだよね〜。ちょっと悲しくなってきた。

そもそも僕が中高生の頃って、アイドル冬の時代とか言われていて、同世代のアイドルって
全然見かけなくて、みんな年上だったわけで。お姉さん、という感じだったのが、いつの間にやら
自分よりも年下のアイドルが大ブレイク…。しかも、広末は僕のいとこの女の子と同じ年…。その子の
両親の結婚式にも出た記憶がちゃんと僕の中にあったりするので、さらに悲しかったりします(T_T)。
なんだかなぁ。


あれ? 投稿者:こーじ  投稿日:01月05日(火)00時18分15秒

さっきまで落ちていたと思ったら、Webは復活した…。しかしPPPは
相変わらず。朝からつながらなかったんだけど、どうなってるんだ??


明日から仕事 投稿者:こーじ  投稿日:01月03日(日)23時56分06秒

1週間ぶりに仕事再開。はやくペースを仕事ベースに変えないと。
まずは早起きから…。

閑話休題。今日は明治神宮へ行って来ました。昨年ほどは混んでいなくて
ちょっとびっくり。なんでだろう。同じ日、同じ時間帯なのだけど…。


あけましておめでとうございます 投稿者:こーじ  投稿日:01月02日(土)21時52分34秒

昨年の30日から先ほどまで、関西にまたもや遊びに行っていました。
ということで新年のご挨拶が遅れました。

え〜、基本的に僕の日記帳なんで、どんどん書いてもらっちゃったらそれはそれで
困るのですが(^^;、時々ちゃちゃ入れてみて下さい(笑)。

今回の関西オフではノートを持っていかなかったから、PCにもさわって無くて、
キーボードがまだ手になじんでいません(^^;。打ち間違えまくっちゃった…。

関西オフに関してはまた来週中にでもUPする予定です。こうご期待。


おめでとうございます 投稿者:ナカイ  投稿日:01月01日(金)01時26分00秒

前から気になってたんだけど、ここって誰でも書き込んでいいの?

ついに年も明けてしまいましたが、今年はどんな年になるんでしょうか?
ま、新年早々PCを触っているようじゃ、去年と大して変わらない気が・・・(笑)

こーじにとって実り多き年でありますように。
でわ。


久しぶりの再会 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(水)01時03分59秒

今日は高校時代の友人、麻生と会っていました。といっても、彼はパソコンすら持っていないので
このWebは見れないでしょう(^^;。年に一回くらいしか連絡くれないから、なかなか会えないんだよね(笑)。

で、彼は転校先である、茅ヶ崎の鶴嶺高校の友人。1年間しかいなかったんだけど、結構仲がいい人が
何人か出来て、今でも会ったり出来るのは幸せです。今日は茅ヶ崎駅前に出来た焼き肉屋さんで
食べ放題で食べてきました(笑)。結構良いお肉が出てきてびっくりです。おすすめ。

彼は「今年はやっぱり厄年だったよ〜。最悪(T_T)」と言っていました。確かに話を聞いていると
本当に悲惨な目にあっていました(^^;。さすがにここには書けないけど。僕は別に今年は悪いことは
全然なかったです。今年もとっても刺激的で、素晴らしい年でした。旅行が多すぎた気はするけど。
月一でどこかに出かけていたから(^^;。社会人になって少し落ち着くと思ったら、全然ですね(おぃ)。

とにかく、今年もいろいろな出会いがあって、いろんな人やモノや出来事から刺激を受けて、
また少し成長したと思っています。まだまだ成長の余地はあるので、来年もがんばろうと思っています。


もったいない 投稿者:こーじ  投稿日:12月30日(水)00時58分17秒

磯村のページで書いてあったネタ。98BX、CD-ROMドライバがないから
返しちゃったって??もったいない。そういうときこそ、PCUNIXを入れればいいのに。ドライバちゃんとついているんだから。
PCUNIXだって、Dos/vMagazineか何かに、ついていたはず、Linuxが。僕にくれれば有効に使ったんだけどな〜(笑)。


戻る