過去の「徒然なるエッセイ」


1月09日〜1月18日

九州旅行初日 投稿者:こーじ  投稿日:01月18日(月)23時57分15秒

さて、九州旅行のお話。初日はSkymarkの朝5:55羽田発…。ということで、車で
伊東を4時に迎えに行く。が、アパートの前から電話したら今起きたという声が…。
そこで30分ほど待つ。4:30ころようやく出てきて、空港へ。道がすいているのと、
伊東の家からだと道がわかりやすかったため、30分ほどで空港に。近い近い。

で、空港でチェックイン。クレジットカードと予約番号を伝えるだけでOK。らくだね。
Skymarkの期待はMSではなくてDirecTVでした(笑)。

結構チェックインで時間がかかっていた上、搭乗する場所が空港のかなりはじっこに
追いやられていたため、出発が30分以上遅れたが、無事出発。で、結構揺れる。
向かい風だったらしい。それでも、無事到着。福岡空港で朝飯を食べて、伊東家へ。
JR特急で40分と言うから、近いです、はい。

佐賀駅でお父様がお迎えに。まずは荷物を置きに家に。おばあちゃんと、叔母さんに
ご挨拶。で、上の妹さん、あきちゃんが成人式に出ていて、迎えに行くというので
ついていく。

成人式は当然ながら20歳の時に出て以来(笑)。みんなはやり会場の中ではなくて外で
旧友たちとおしゃべりをしているようで、年代が変わってもみんなやることは同じか、と思う(笑)。

あきちゃんと合流し、家に戻る。で、彼女が私服に着替えたら一緒に長崎へ。
ということで初日前編はこのへんで(^^;。


帰ってきました 投稿者:こーじ  投稿日:01月18日(月)01時22分41秒

3日間、Oracleの伊東氏の実家、佐賀まで行って来ました。
いつものことながら、ノートPCでログインする予定が、今回は事前チェックする
間もなく旅に出たもので、ネットワークにうまくつなげませんでした(T_T)。

前回無事に通信できてからのマシンの変更点は、NT ServicePack4を入れたこと、
携帯を変えたこと、携帯メモリエディタを使うためにシリアルポートを使ったこと、
くらいかなぁ。とにかく、シリアルポートをいじり、SP4をアンインストールしたけど、
だめだった(T_T)。

もうあきらめて再インストールをしようと思ったけど、一応コンピュータ関係の仕事を
している身分としてはちょっと悔しいので、もう少し原因追及してみようと思っています(笑)。

九州のお話はまた明日以降にちょこちょこ書こうと思います。
Special Thanks 伊東家一同様

http://www.oracle.co.jp/


日本の選挙システム 投稿者:こーじ  投稿日:01月14日(木)23時14分11秒

最近毎朝のように、駅で「****です、おはようございます!」と声を張り上げている
20代後半の青年がいます。今は選挙の前ではないからか、名前をとにかく連呼しています。
これを聞くと、すごく悲しくなってきます。こういうことをしないと日本では選挙に勝つことが
できないんだなぁ、ということを感じるから。

本当ならこんな風に名前を連呼なんかしなくても、本当に良い政策、見識を
持っていればそれなりの評価が与えられてしかるべきなのに、日本の場合は
まず名前を覚えてもらわないと、政策なんて2のつぎ3のつぎ。朝っぱらから
駅でたっている時間があるのなら、他にもっとやれることがあるのだろうに、と
いつも思ってしまいます。

とはいえ、そういう“システム”にしているのは単に制度上の問題ではなくて、
他ならぬ有権者の意識。これが旧態依然というか、全然変わっていないから、
“サンバン”を持たない立候補者は彼のように名前をまず覚えてもらうしかない。
悲しいですよね。

そして、どれだけマスコミに指弾されようと、判決で黒といわれようと、選挙に
出れば当選し、「禊ぎは済んだ」とのたまうどうしようもない政治家たちを
当選させているのも、他ならぬ有権者。有権者の意識が変わらない限り
日本は変わらないし、政治家が悪いのは、その悪い政治家を選んでいる国民も
またしかり、だから。どうにかしなければ行けないのは制度ではなくて、“意識”
だと僕は思います。


また発見、モバイル 投稿者:こーじ  投稿日:01月14日(木)12時32分44秒

一昨日のことなんだけど、東海道線で帰宅するときのこと。

東京駅で座って、僕は本を読んでいたわけです。で、そのうち電車が
動き出したのだけど、ちかくで「カタ、カタ、カタカタ」と音がする…。
なんだろう、と思ってふと横を見ると、結構きれいな女性がモバイルギア
を左手でもって、右手で打っていた…。ちょっと目が点になりました(^^;。

いやぁ、女性でモバギもってモバイルしている人も、多くなってきましたねぇ。
しかも、その女性のモバギはドコモ製。つまり最初から携帯と通信用で
購入したとみた(笑)。

僕が大学2年の頃ノートPCもってモバイルしていたらかなり白い目で
見られたのに、今では結構ふつーにみなさん使っていらっしゃって、
うらやましい限りです(爆)。


ひさしぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:01月14日(木)00時26分29秒

今日はギターを弾いてみました。それこそ、去年のふれあい祭以来なのだけど、
本当に腕が落ちてた(T_T)。どうしようもないくらいに下手になっていてショック。
ま、当たり前といえば当たり前なのだけど。

今年のふれあい祭に向けてそろそろ練習しないと…。


J-Debit 投稿者:こーじ  投稿日:01月13日(水)00時54分13秒

Webでちょこっと調べたけど、結構参加している企業は多いみたいですね。
現在サービスを始めているのは8社程度だけど、100社以上が参加しているとのこと。
ファーストフードやコンビニのような、マイクロペイメントだけ使われる所でも
J-Debitが使えるのがうれしいですね。結構期待できるかも。


今週は立て込んでいる 投稿者:こーじ  投稿日:01月12日(火)00時56分33秒

見たい映画が。「アンナ・マデリーナ」「アルマゲドン」「踊る大走査線」。
これは絶対に見なければ。さらに今週末は九州に遊びに行くので、
泊めてもらう友人宅用におみやげ用意。さらに銀行にお金を移動させないと…。

今日ようやく郵貯解約。ここ数年使っていなかったから。いらない通帳はどんどん
解約予定。しかし、郵貯・シティバンクカードはちょっと欲しい(笑)。J-Debitでも
使えるのなら絶対作るのだけど、どうなんだろう??


 投稿者:こーじ  投稿日:01月11日(月)00時40分07秒

昨年は大学を卒業して、なかなか自由な時間もとれないだろうと思っていました。
学生時代はいろんな形だけど、自分の「夢」を作っては、実現させようと
してきました。もちろん、うまくいかなかったモノ、中途半端で終わったモノも少なくないですが、
自分では満足した学生生活でした。

で、社会人になって時間がなければ、「夢」を見る時間すら作れないのではないだろうか、
と考えていました。そこで、自分の「夢」に固執しないで、人の「夢」を形にするお手伝いだけ
でもしたいと思っていました。そういった思いもあって、少人数で“dreams.gr.jp”というドメインを
取得して、そこをいろんな人の「夢」をかなえるための場所として使おうと思っていました。
実際にはそれを利用したサービスもほとんど動かしていないのが実状ですが。

しかし、人の、とか自分の、とか今年はこだわらないことにしました。時間は作るモノだし、
今までもなんとか作ってきたわけで。学生時代もめちゃくちゃ忙しかった(ある意味
今よりもずっと忙しかった)ことを考えれば、時間がないなどとは言えないな、と思っています。
だから、今年はふれあい祭に匹敵するほど大規模なモノは難しくても、また別の新たな「夢」を
形にしてみたいと思っています。

昨年活動停止した、僕の大好きなアーティスト、谷村有美は歌の中でも、ステージでも、
そしてラジオ、雑誌などでもいつも「夢を信じていれば、いつか必ずかなう」と言っていました。
そういう信念を持っているから、好きだったというのもあるのかもしれないけど、僕もそう
信じています。もちろん、信じているだけでかなうほど「夢」は簡単なものではないと
思います。信じているからこそ、努力を惜しまず注がないと。そして信じているからこそ
注げるのだろうと、思っています。

社会人になると、日々のことで精一杯、仕事のことで精一杯で、「今」だけに生きているというか、
「今」しか見れなくなっている人が多い、ということに気がつきます。そして、自分がいつかそういう
風になって、そしてそれが当たり前だと受け止めてしまうことが怖い、と思います。いくつになっても、
「夢」を信じて、生きていきたいし、そういう生き方をしている人も世の中には少なからずいます。
「夢」を見ることが青臭いのなら、一生青臭いままでいたいと思う今日この頃です。


うまい表現 投稿者:こーじ  投稿日:01月10日(日)01時55分08秒

今日オートバックスでちょっとパーツを取り付けてもらう間、休憩室で
雑誌を読んでいました。とある車雑誌で新車のインプレッションが
乗っていたのだけど、アルテッツァだったかな、「道徳の範囲内で
アクセルを踏み込んだ」という表現が…。法律の範囲内、では
無いところにご注目(笑)。

道徳的、というのがいいよね、曖昧で。法律の範囲を超えているだろうことは
予想されるんだけど(^^;。


久しぶりに同期がほぼ全員集合 投稿者:こーじ  投稿日:01月09日(土)01時30分48秒

今日は新人向けフォローアップ研修というので一日すごしました。ということで、
大阪配属含めて、ほぼ全員同期が集まりました。いやぁ、朝からみんな
騒がしいことこの上なし(笑)。実は会社の2Fで研修だったのだけど、どの会議室か
チェックし忘れていて(^^;。でも、うるさいところに入れば間違いないだろうと思ったら、
案の定うるさかった(笑)。

で、僕が幹事で水道橋の949で新年会。これまた全員参加ということで、非常に
楽しい新年会でした。同期のつながりというのは、入社するまではそれほど強く
ならないだろうと思ったけど、思ったよりも全然深くなった気がします。変に
偏った人物がいないからだと思うけど。同期の女の子の彼氏とも一緒に食事を
したりしているし(^^;。いやぁ、仲良くさせてもらってうれしいです、本当に。


戻る