過去の「徒然なるエッセイ」


3月19日〜3月28日

また寒くなった 投稿者:こーじ  投稿日:03月28日(日)23時27分39秒

ひさしぶりにテレビをつけていたら、ちょうど天気予報を流していました。
今週中盤までまた寒くなるそうですね。みなさんも体調には気をつけましょうね。


今日は勉強会 投稿者:こーじ  投稿日:03月27日(土)09時52分24秒

ということで、MakeITの第三回勉強会。月一でやろうといって、なんとか第三回まで
続いています。嬉しいことです。人づてで人も増えているし。あとはよりモチベーションを高めたり、マンネリにならないように
メインの勉強会以外にサブで情報処理の講義や、Linux、DBの実習など取り入れられればもっと良いのだけど。

ということで、今日の講義はLinuxとiMode。どちらも興味津々。とくに携帯が壊れてしまった僕にとっては
iMode!(笑)。ま、気分はcdma-Oneにかなり傾いているけど…。


ささいなこと 投稿者:こーじ  投稿日:03月26日(金)00時00分34秒

今日は一つ良いことをしました。ほんのささいなことだけど。人間って、
本当に一言二言の、さりげない言葉で本当に幸せな気分になれるんですよね。

僕が単純なだけかもしれないけど、そういうのがよくあるんです。

ちょっとしたこと。でも、そのちょっとしたことで人を幸せに出来る。それが
自然と出来る人は素晴らしいと思います。僕はまだまだかな…。


卒業式の季節 投稿者:こーじ  投稿日:03月25日(木)00時06分34秒

最近街で袴姿の女子大生をみかけますね。卒業式の季節だから。
早いもので自分の卒業から早一年。あっというまでもあり、いろんなコトがあり、
という感じです。

4月から働き始めるフレッシュパーソンたちは、今頃学生として最後の休みを
享受しているのでしょうね。

そういえば、めっきり夜遊びをしなくなりました(爆)。泊まりに行って遅くまでしゃべっていることは
あっても、朝まで飲んだり(といってもがぶ飲みするんじゃなく、まったりすごしているのだけど)、
カラオケ行ったりしなくなりました。それどころか、会社帰りに飲んだりカラオケ行くのも極端に
減りましたね。カラオケはもう半年行っていないし、飲み会は、平日は月に一回。んー、健康的
な生活ですね。お金も使わないし、その分自分に投資が出来て良いことです。


わすれていた 投稿者:こーじ  投稿日:03月24日(水)01時27分20秒

日本UNIXユーザ会のWebはここです。


勉強会 投稿者:こーじ  投稿日:03月24日(水)01時26分33秒

今日は日本UNIXユーザー会というところが主催の勉強会に参加してきました。自腹きって。
3000円だったけどね。日本オラクルの宮原さんという方が、Oracle入門をやって下さいました。

現在自分たちで自主運営している勉強会、MakeITの第一回目の勉強会で、オラクルの伊東が
SQL入門をやったけど、それのおさらい兼補足という感じで、大変勉強になりました。その後の懇親会ではかなり
マニアックな会話が出てきていて、さすがの僕もついていけませんでした(^^;。コアメモリはさすがに名前しか知らないぞ…。


久しぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:03月22日(月)23時44分21秒

昨日実家で泊まったときに、久しぶりに「ツルモク独身寮」を全巻読みました。
あ、その前に「シュート」で久保キャプテンが死んでしまうところだけ読んで泣きました(^^;。

ひさしぶりに最初から読んで、やっぱり良い漫画だわ〜、と思いました。笑わせてくれるところも、
泣かせてくれるところも、そして絵も、大好きな漫画。いつ発刊されたのかを見たら、92年。
ちょうど高校生の頃なんですね。僕は漫画大好きなくせに自分の本棚に漫画をおくのが
大嫌いなので(見栄っ張り(^^;)、友人の家に続刊が出るたびに読みに行っていました(笑)。

その中のとある人物が、当時の僕の中ではいろいろな意味で興味深かったのだけど、
それは良いとして(^^;。主人公正太君がQC発表会のネタが思いつかないと悩んでいたとき、
寮の先輩田畑さんが「おまえ入社してなにやってたんだ?」という台詞があったのです。

それを読んで、いったい僕は何やってきたかなぁ、正太君と同じで、夢だけは一人前で、
実は何もやってきてないんじゃないか、と考えこんでしまいました。

確かに、先輩方の顔と名前、社内の暗黙の前提である権力構造など(^^;、それから業務知識、
ワークフロー、それからお客様の名前、たくさんのことを覚えてきたような気がします。
だけど、それだけでいいのかな、と思っているのです。

夢を語るのは簡単だけど、それを実現するには努力が必要、とは何度も僕がここで書いてきたこと。
だけど、じゃ、自分はなにをやっているんだろう、仕事以外のプライベートでいろんな知識を吸収して、
考えていたけど、本業である仕事はどうなんだろう、って。1日の中で一番時間を使っている「仕事」
で、僕はいったい何を学んだのだろう、と考えると、胸を張って人に言えるようなことはしていない
気がしてきたんです。

確かに仕事そのもののこと、つまりCTIに関してならある程度のことを体系立てて人に説明する
ことはできます。僕が所属している会社が、どんなことを商売にしているかもはなせます。
就職活動で、どんな風にアクションを起こしていけばいいかも、はなせるでしょう。でも、
本当に学んだことはそれだけだろうか、それしか学べなかったのだろうか、と思うんです。

んー、これを読んでくれた人は、僕の言いたいことがわかってくれるでしょうか。
今一番大きな自分の中の課題ですね、この問題は。


ちょっとびっくり 投稿者:こーじ  投稿日:03月21日(日)20時18分06秒

今日はお昼に「きときと寿司」で寿司を食べたというのに、夜は実家で刺身てんこ
盛り(^^;。でも、美味しく頂きました。

母から今日聞いたのだけど、小学校の時の幼なじみの女の子が僕のWebを見て、
その子の母親に話したとのこと。みずくさいな〜、見たならメールくれても良いのに。
ってずうずうしいかな。ま、あえて名前は書きませんが、心当たりのある人は是非とも
メール下さい。

明日帰宅予定。どたばたが(いつも通り)あったけど、ふれあい祭関東メンバー、
金木、八木、茂木も僕と一緒の電車に乗ることに。彼らはもう一泊山田村。という
ことで、帰りはにぎやかになりそうです。


さすがに… 投稿者:こーじ  投稿日:03月20日(土)00時23分56秒

今日は4時間しか寝れなかったので、20時くらいにはかなりおねむでした。

明日も朝早いので、睡眠不足。体に悪いね。でも、3連休はしっかり休みます、たぶん。
明日から山田村で今年のふれあい祭の話し合い。どうなるかなぁ?。


がんばらないと 投稿者:こーじ  投稿日:03月19日(金)01時57分34秒

今日はJobWeb・IPCで知り合った就職活動中の3年生、3人と会ってきました。
こっちが緊張しちゃった(^^;。

伊東にかなり厳しいことを言われていたけど、まだまだ修正のきく時期。是非とも

がんばって欲しいものです。しかし、今日のお話は僕も勉強になったわ(爆)。
まだまだ未熟だなぁと感じてしまいました。もっと精進せねば。


戻る