過去の「徒然なるエッセイ」


3月30日〜4月7日

またまた人のネタ… 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(水)00時38分45秒

さっきふれあい祭仲間の石井さんから電話があったときのネタ。

彼女の友達、業界最大手の「洋服の○○」とかいうところ(バレバレか…)に就職したのだけど、
初日で公務員になろうか、思ったらしい。で、石井さんに相談の電話をいれたとのこと。

なんでも、新人でも半年働けばなれるという「主任」に、30代の店長が降格になったのを
目の当たりにして、イヤになったとか。まぁ、わからなくはないけど。

でも、そういう風にネガティブにとらえないで、やる気があってがんばれば、若くても
どんどん登用してくれる会社なわけじゃないですか。そういう風に発想の転換が
できないと、きっと公務員になろうと、他の仕事に転職しようと、隣の芝は青く見える、
の例のごとく、何をやっても中途半端で終わっちゃうんじゃないかな〜、と思います。

どんな仕事でも、少なくとも2年くらいはやってみないと、本当にそれが自分のキャリアに
とって必要なステップかは、判断が難しいんじゃないかなぁ、と思います。石の上にも
三年、じゃないけど、最初は望んだ部署じゃなくても、仕事がきつくても、がんばってみるのが
大切じゃないかな。


投資信託!? 投稿者:こーじ  投稿日:04月07日(水)00時32分24秒

磯村の日記(下記参照)で、投資信託について載ってました。

また人のネタをいただき(笑)。

個人投資家、というか、ふつーのサラリーマンなどが手をだすには、ゴミ投資家のための海外ファンド入門 
がおすすめです。本も読んだけど、かなり詳しく載っています。Webでは掲示板がおすすめ。というか、そこしか見るところはない(^^;。

他には、1000ドルから始める株式投資、という本があります。こちらに作者のWebが
ありますが、元手が無い、という人でも、1000ドル(約13万くらい?)あれば十分株式投資はできますよん>いそ

それから、最新号のインターネットマガジンにも、実際にオンライントレードの申し込み方法が載っています。
こちらもかなりわかりやすいです。

http://www.din.or.jp/~fiso/nikki/kk199904.html


まだまだ未熟… 投稿者:こーじ  投稿日:04月06日(火)00時59分08秒

最近、プライベートでも、パブリックでも、自分の考えを押しつける人がいて、
腹立ちモードに入っていました。

でも、押しつけられても、「はい、わかりました」といって流しておけば良いんだよね。
いちいち反論しているから相手もムキになるし、疲れるし、時間も浪費してしまう。
もっとこちらが大人になって受け流すことが出来るようにならないと…。


久方ぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(日)23時00分31秒

来週の金曜はもりもりと遊びます。しょっちゅうあっているような気がするし、
実際回りもそう思っているらしいけど、実は半年以上会ってない(^^;。
全然そんな感じはしないのが、Net社会の怖いところで…。


年賀状は… 投稿者:こーじ  投稿日:04月04日(日)10時51分54秒

え〜、金曜に身内で不幸がありまして、更新が遅れました。
無事に事は終えたので、ほっと一息。

ということで、来年のお年賀は遠慮させていただきますので、宜しくお願いします>関係各位


cdma-One 投稿者:こーじ  投稿日:04月02日(金)23時38分37秒

もうすぐ携帯電話を買い換えます。いろいろ検討した結果、cdma-Oneに
決定。

ということで、今の電話は諸事情により15日前後で解約しますので、番号を知りたい方は
ご面倒でも、ご連絡下さい。特別ML等で流したりはしないので。


ようやく… 投稿者:こーじ  投稿日:04月02日(金)00時15分33秒

設定がおかしくなっていた、dreams.gr.jpのWebが直った。
ルートの設定コンフィグが変わっていたらしい…。なぜだろう。

とにかく、少しずつコンテンツを増やしていこうと思っています。
自分のWebはさておいて(笑)。

http://www.dreams.gr.jp/


明日アルバム発売! 投稿者:こーじ  投稿日:04月01日(木)00時51分40秒

ということで、明日4/1にHysteric Blueの1stアルバム、“baby Blue”発売です。
当然今日ゲットしました。ゲットだぜぃ(笑)。

今ならまだ無料で配布中のビデオVol.2も手にはいるかも、です。配布している
お店は下記のHys@b公式ページでご確認あれ。ちなみに僕はVol.1も2も持っています。

なんか、日に日にHys@bのファンのWebが増えています。すごいすごい。Sony Recordsも
公式Webをデビュー当時から作っていて、かなり凝っているし。インターネット世代のバンド
なんだなぁ、なんて思っちゃいました。本人たちがどのくらい使っているかは知らないけど。

本当に数年ぶりに超入れ込んでいるHysteric Blue。とうとう“春〜Spring〜”のバンドスコア
まで買っちゃった(^^;。一生懸命練習始めました、久しぶりに。しかし、思ったよりギター難しいぞ>なおき
ちょっと驚き。しかも、僕の腕もかなり落ちているし(T_T)。まだまだ完コピには時間がかかりそうです。

http://ns.sme.co.jp/Music/Info/HystericBlue/


結局バタバタ… 投稿者:こーじ  投稿日:03月30日(火)23時55分53秒

お休みでのんびりしているかと思いきや、いつものごとくバタバタ…。

・洗濯機&乾燥機 2回まわす
・銀行に行ってキャッシュカード廃止
・農協で自動車共済の見積もり
・ダイクマで洗剤等買い物
・洗濯機の取り付け、試運転
・宇多田ヒカル等CD5枚焼き焼き
・クリーニング屋へ
・Hysteric Blue 無料ビデオVol.2入手

という感じで盛りだくさんの一日。あ、勉強してない…。

さて、明後日はいよいよHysteric Blueの1stアルバム発売!。ということで
明日CD屋に行って、売っていたら即購入♪。


明日はお休み 投稿者:こーじ  投稿日:03月30日(火)02時59分26秒

家で洗濯機が届くのを待つ身。ということで、少し真夜中のドライブに行ってきました。
横浜まで。気持ちよかった〜。レボレボ&野猿のアルバムを聴きながら。


戻る