過去の「徒然なるエッセイ」


5月19日〜5月30日

ZARD 投稿者:こーじ  投稿日:05月30日(日)00時42分29秒

今日はZARDのベストを買っちゃいました。いやぁ、懐かしい曲から最近の曲まで、
良いモノですね。全部坂井泉水が作詞していたのには気が付きませんでした。

このアルバムを買うと、ファーストライブの抽選券が付いてくる。というかこれが
欲しくて今回は買いました(^^;。無かったらレンタルで済ませていましたね。
相川七瀬の「ID」はレンタルするつもりだし。

このファーストライブ、クルーザーを借りてその上でやるらしい。すごーい!。当たったら
有給取る必要が出てくるけど(笑)、なんとかなるでしょう。

そいえば、この間まつもと会ったときに、彼はヒスブルはすかんと言っていました。
彼的にはああいう「パクリ」的なのはだめだそうです。でも、僕的には全然OK。
むしろジュディマリよりも好きだし。

それに詩歌の世界では「本歌取り」という言葉もあるくらいなんだから、別に
似ていても良いんじゃないかな〜と思います。本人たちも似ているのは
影響を受けているんだから当然、と認めているし。ここで「全然関係ない!」とか
しら切ったらかなりマイナス要素なんですが(HR/HMでは結構そういうミュージシャンがいる)、
素直に認めているのは良いですね。

ただ、やはり問題はジュディマリが復活した後どう違いを見せるか。それは今年一年で
どれだけ、どういう方向性に音楽を持っていくかにかかっているでしょうね。それに失敗
すれば確かに人気がなくなりかねないから、本人たちはかなりプレッシャーだと思いますが
どうでしょうかね。


映画 投稿者:こーじ  投稿日:05月29日(土)00時06分15秒

最近見てないな〜。ということで、日曜日にハシゴしようと計画中。
「恋に落ちたシェイクスピア」と「ライフイズビューティフル」をねらっていますが、
時間が合わなければ「ペイバック」が割り込むかも。

明日の朝一で見に行こうと思ったけど、他にやることがあって断念。残念。


ひさしぶりに 投稿者:こーじ  投稿日:05月28日(金)00時40分43秒

今日はまつも、もりもりとお食事。そう、現在停止中のプロジェクト、
dreams.gr.jpの再起動のお話。いろいろ問題がありまして、現在停止中で
ございます。

ま、6月頭をめどに再起動の予定。それまでにしっかりLinuxを勉強しないと。
って、他にやることも山積みなんだけどね。こっちも面白いから良いのだ(笑)。


うわっ 投稿者:こーじ  投稿日:05月26日(水)23時12分06秒

同じ電車に乗っているとは…。会わなくて良かった(^^;。

ところで、今日の日経新聞に付いてきた、クレジットカード特集。一読をおすすめします、
といっても購読してないと読めないけど。高田万由子とFPの方の対談が見開きで載っていますが、
彼女のカードの使い方はまさしく僕やもりもり、跡部さんたちと同じ。一般的な日本人には
まだまだなじまない使い方だけど、スーパーなどの支払いも含めて何でもカードで払って、
ポイントをためるという。

彼女自身普段は1万円くらいしか持ち歩いていないらしい。有名人にしては少なすぎるけど(笑)、
カードを使いこなしているのなら納得。僕だって少ないときは1000円くらいだもんね(もう少し持てって?)
しかし、同じ感覚の人間が有名人にいるというのはなんだか嬉しいモノですね(笑)。


偶然 投稿者:かねきsann  投稿日:05月26日(水)13時22分05秒

まったく同じ列車に乗ってた。品川どまりで空いてて良かったけど。


愚かな… 投稿者:こーじ  投稿日:05月25日(火)23時36分29秒

今日は朝からついてなかった。乗った電車だけ20分遅れているとかいう理由で
品川止まりになってしまって、遅刻…。結局最後まで遅れた「理由」は言わなかったし。
JRはどうしようもないほどバカですな。

日曜の新聞より。ようやく中央線、高崎・宇都宮線で、各車両ごとに自動的に温度を
調節するエアコン付き車両がお目見えとか。10年以上前から家庭には温度調節機能が
付いたエアコンが入っているというのに、今更なにやってんだか。タッチパネル式の
券売機といい、ちっとも顧客の顔を見ていない証拠です。

しかし、公共機関は簡単に他に乗り換えられないんだよね。だからこそ、顧客の顔なんか
見なくてもとりあえず会社として成り立つんでしょうね。


実は 投稿者:こーじ  投稿日:05月24日(月)23時19分13秒

関西に行ってました。今回は京都と大坂。大坂では今まで行ったことの
無いところに行けたので楽しかったっす。

HEPの観覧車は結構怖かった。でも、一度は乗らないとね(笑)。
海遊館はおすすめです。あれは良いです・。Bostonにも似たような
アクアミュージアムがあるとのこと。今度Bostonに行ったら、是非行かねば。


突発的に 投稿者:こーじ  投稿日:05月22日(土)00時58分58秒

今日はソニーグループ3人衆と、トラコス、Infocomで飲み会。どんな
飲み会だって??ま、いつものめんつ。金木っちから急遽集合のメールが
入ったので、ガタさん、かわも、茂木が集まりました。

飲みには行かなかったけど、最初に沼澤さんも顔をだしてくれて。御元気そうで
なにより(まだ体調がすぐれないらしいけど)。しかし、XXしてしまうなんて…。
いやぁ、びっくりです。何をしてしまうかは知る人ぞしる、ということで。

四国漫遊記、金木っちは鋭く見抜いていましたが、今回はかなり押さえました。
関西年末年始オフがガタさんから不評だったので(^^;、押さえてみたんだけど、
やはりいまいちだったらしい。次に期待しててください(笑)。


うれているらしい 投稿者:こーじ  投稿日:05月20日(木)23時35分09秒

今日会社でPointCastをチェックしていたら、Ricky Martinの事が出ていました。

なんでも、この間出たアルバム(Bostonでは迷ったあげく買わなかったのだけど)、
英語でのデビュー・アルバムだったらしい。しかも、全米アルバムチャートで初登場で
トップに立ったとのこと。いやぁ、すばらしい。

全米シングルチャートでも「Livin’La Vida Loca」が4週連続でトップだとか。
やっぱり良いモノは良いんだよね(笑)。

だけど、HR/HMの御大方が口をそろえて言うように、MTVでがんがんかかっていれば
どんな曲でも売れる、というのもあながち嘘ではない気もします。あんだけ何度も
かかれば洗脳されるって(^^;。Rickyの場合は初めて見た瞬間に「買おう!」と
思ったけど、それ以降何度も見たし、プロモ(苦笑)。初めてみて買おうと思わなくても、
何度も見てたら結局買っていたのかも、しれません。

ちょっと皮肉なことを書いてしまったけど、とにかく「Livin’La Vida Loca」は良い曲!
おすすめです。アルバムはわからないのでなんとも言えませんが。


あめあめ 投稿者:こーじ  投稿日:05月19日(水)23時26分38秒

今日は関東地方は雨でした。夕方にあがっていたので、傘を忘れそうに
なりました。

これからの季節、もっと雨が降るけど、電車の中が憂鬱ですよね。むわっとして。
蒸し暑いの。JRの車両って、前に書いたかもしれないけど、未だに自動的に冷房が
入るのではなくて、首藤なのですよね、ふつーのは。どうなってんだ、いったい。
一定の湿度/温度になったら自動的にはいる仕組みくらい簡単に作れるだろうに。
顧客無視の経営ここに極まり、という感じですね。タッチパネル式の券売機といい…。


戻る