過去の「徒然なるエッセイ」


6月06日〜6月13日

7 Days War 投稿者:こーじ  投稿日:06月13日(日)23時47分19秒

僕の大好きな曲、TM-Networkの「7 Days War」。何で好きかというと、初めてTMと
意識して聴いた曲であり、初めて邦画にも良いのがあるんだ、と思わせてくれた
(そして今でも大好きな)「ぼくらの七日間戦争」の主題歌だったから。

そしてそして、それだけじゃなくて、なんと言ってもその歌詞が大好きなのです。

この「エッセイ」を読んでくれている人は、リピーターだけで20人くらいいらっしゃる
のですが(いつもありがとうございます!)、結構会社勤めをしていらっしゃる人も
多いと思います。

そういう方々ならわかって下さると思いますが、サラリーマンは社命に従って
なんぼ、というのが実状です。転勤を命じられたら従わざるを得ない(少しずつ
変わりつつあるようですが)、部署替えを言われたら応じなければならない。
たとえ本人の希望とかけ離れていてもね。他にも不合理なことがたくさんあります。
それが「組織の論理」なのでしょう。

だけど、それを「サラリーマンなんて所詮は雇われ身分だから、仕方がない」と
あきらめてしまうのって、寂しいと思うのです。本当にそれでいいの?と。
もちろん、「仕方がない」ということによって、自分自身を納得させたり、
不要にストレスをためないことにもなるのだと思います。それもすごくよくわかるのです。

「7 Days War」の中にこんな歌詞があります。

「7 Days War 戦うよ 僕たちの場所 この手でつかむまで
7 Days War Get place to live うつむかず生きるために
7 Days War Get place to live ただ素直に生きるために」
(原文全部載っけると著作権法違反なので、一部抜粋)

僕はこう生きたい!、と曲を聴いたとき思いました。それからすでに10年以上立ちますが、
その時の気持ちは全然変わってないし、生きるスタンスも変わってないと思っています。

いきなり明日から自分の思い通りの会社に変える、なんてことはどうやったって
無理です。でも、何かを10cm動かすことが出来なくても、何かを1mm動かすことはできるはず。
僕はそう信じて、理想と現実のギャップを少しでも埋めていきたいと思っています。

あきらめるのはいつでも出来るはず。だったら、もう少しがんばってみたいと思いませんか?
「大人」になるのはもう少し後でも良いじゃないかなと自分では思っています。「青臭いこと
なんていつまでもやってられない」というのなら、やっていられる間は青臭いままでいたい、
と僕は考えています。

そう、ただ「素直に生きる」ために。


RIO 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(土)22時51分26秒

思ったのだけど、RIO(MP3プレーヤー)の中にDSPとメモリを組み込んでくれたら
かなり良いのに。一応、ClassicとJazz、Rockの3パターンのイコライザーは
あるんだけど、これじゃ物足りない。

DSPとメモリを組み込んで、PCの方で音を作って転送できたら、とっても
素晴らしいのだけど。そんなに高くならないと思うし。そういうMP3プレーヤーが
出たらいいのにな。


Knockin' out to the morning 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(土)00時22分05秒

さて、SPEEDの新曲、かなりお気に入りです。こういうアップビートな曲は
大好き。しかし、ミキシングがちょっと悪いです。声が前に出すぎ。もう少し
バックも出してくれないと。

ところで、彼女たちの曲はすべて、作詞・作曲:伊秩弘将/編曲:水島康貴なんですね。
シングルはそうだと思っていたけど、アルバムもすべて。すごいわ。僕はこのコンビは
かなりお気に入りなんです。どちらも良い曲を作る人で。一緒になったらさらにすばらしい!


今週はなぜかあっという間に時が過ぎて 投稿者:こーじ  投稿日:06月12日(土)00時13分45秒

しまいました。久しぶりに今週は本を少し読めました(^^;。まだ未読が10冊ほどあるけど。

教科書が教えない歴史:
これは産経新聞に連載されたモノを再編集して文庫化したモノ。
奇しくもいそが今日の日記で書いている「自由主義史観」に乗っ取って
書かれている。しかも、それは司馬遼太郎の考え方にも見られるそうで、
初めて司馬さんの本を読みたいと思いました。なかなか良い本だと思います。

ハードボイルド/ハードラック:
本当に久しぶりの、吉本ばななの小説。短編2編。どうして彼女の文章を読んでいると
こんなに感情的になってしまうんだろう、と思う。この人の文章はとってもとっても
大好きで、そしてあまりに感傷的になってしまう自分がいて、読んでいて怖くなる。
どうしてこんな文章が書けるんだろうって。

http://www.tlnet.gr.jp/fiso/diary/kk199906.shtml


大坂 投稿者:こーじ  投稿日:06月11日(金)00時41分16秒

今日は大坂配属の同期がこちらに出張と言うことで、急遽飲み会。
午後にメールが回った割には同期は8人も集まりました。なかなか
良い感じ。あとは後輩に先輩方、総勢15人くらいかな。

大坂配属でも、恋人がこっちにいる人約2名は2週間に一回くらい
こっちには来ているそうです。熱いねぇ(笑)。


もうすぐ誕生日も 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(水)23時53分09秒

終わってしまいます。その前に今日のエッセイを書き殴る、と(^^;。

今日はほぼ予定通り。朝UAでTimeTableを手に入れて、お昼は渋谷の「味よし」という
最近話題の回転寿司に、小中学校自体の友人、仲田とともに。就職が決まったとのこと。
しかし、誕生日ということで僕がおごってもらう(^^;。学生にごちそうしてもらえるとは
思いませんでした(笑)。

午後からは「カラーオブハート」という映画を見る。楽しかった〜。詳しくは「映画日記」をどうぞ。
すでにアップしてあります。

夕方からは簿記のお勉強。うひ〜。

帰ってきてからはお洗濯&アイロンがけ。生活感出てます。で、明日からは通常通りの
生活。なんか、週の真ん中に休みがあるのは結構良い感じですね。平日の渋谷は空いているし。


日本最初のWWW 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(水)00時31分30秒

昨日(かな?)のINTERNET Watchに、下記のURLのサイトが載っていました。
僕は早速トップページからリンクを張ったんだけど、ここに展示されているのが
日本最初のWebとのこと。

一番最初の、たった一人のWebから今ではこんなに“クモの巣”上にリンクが無数に張られている
ことを思うと、とってもすごいことだと思いますね。

思えば、僕がインターネットを始めたのは95年の夏。まだWindows3.1時代で、パソ通をやっている
人間すらほとんどいない時代に、一人で数少ないTCP/IP関連の本を読みながら四苦八苦して
つなげたときの感動は今でも忘れられません。そのころはまだまだWebを作っている人も
いなくて、Webの世界は見通しが良かったなぁ。Yahooもまだ学生たちが趣味でやっている
段階で、当然日本語版は無かったし。Mosaicを使ってつなげていたし。

気が付いたら、Webを通じて様々な人たちと交流を持ったりしてます。直接的にも、間接的にも。
誰よりも早くインターネットを始めていたこと自体、他の人たちに対してどれだけのアドバンテージに
なるかわからないけど、あの夏から始めていて良かったとは、強く思います。何もない状態から
手探りで何もかもやっていた時期があったからこそ、今でもこうしてWebを通じて自分を表現する
ことを続けている気がするから。

なんだか長くなっちゃいました。ほんとは「ヴァンサンカン」の書き込みで終わるつもりが(^^;。

http://www.ibarakiken.gr.jp/www/index.html


ヴァンサンカン 投稿者:こーじ  投稿日:06月09日(水)00時25分00秒

ということで、本日付けで25歳になってしまいました。とうとう20代も折り返し地点。

いろいろネタはあるんだけども、とりあえずは本日は報告まで(^^;。明日は小学校時代の
友人、仲田とお昼を食べ、その後映画を見て、夜はごにょごにょ…。ま、某大学に
行く予定。あ、午前中に日比谷に行ってUAのTimeTableを取ってこないと。来月の
香港に備えて。今日Webをみていたら、韓国が25800円だったんだよね〜。結構惹かれるモノが。


梅雨入り 投稿者:こーじ  投稿日:06月08日(火)00時34分04秒

とうとう梅雨入りですね。朝持っていった傘は会社近くで折れてしまいました(T_T)。
ま、京都で380円で買ったモノだから良いのだけど。

電車の中もじめじめです。ふぅ。でも、明日は晴れるみたい。やっぱり良いお天気だと
外を歩くのが楽しい季節ですよね。


ようやく 投稿者:こーじ  投稿日:06月06日(日)23時56分24秒

本日dreams復活!。といっても、とりあえず復活といったところで、実はWebサーバも
MLもきちんと動いてません。あと2,3日でもう少し手を入れたいと思います。

今週は週末はあっという間でした。非常に楽しい週末だけど、ほとんど家にいなかったので
今週も部屋は荒れ放題(T_T)。なんとかしなければ。


戻る