過去の「徒然なるエッセイ」


7月20日〜7月29日

忘れてた 投稿者:こーじ  投稿日:07月29日(木)00時03分54秒

今日は「ビル・ゲイツの罪と罰」という本を読み終えました。4月頃買っていたんだけど、
ようやく読み終えた。でも、読み始めたのは昨日(笑)。

内容的には、MSで実際に働いていたプログラマー側から見た、Microsoftの成長過程、という感じ。
アメリカの書評では「噂などに基づいていて、客観的な信頼性に欠ける」との批判が相次いだ本ですが、
日本では中村正三郎さんなどが「割と実状に近いのでは?」と書いています。これはハイテク評論家と、
実際にプログラミングをしているプログラマの差、なのかも。僕もこちらの本に書かれているMSの姿が
実状に近いんじゃないかと思います。

ただ、最終章のあたりの、司法省とのやりとりについては確かにそれまでの章とは違っていて
又聞きしたことをつらつら書いている感じがします。だから、その点で書評をした評論家達は
悪い印象を持ったのでしょう。実際問題、内部のプログラマ達にとって司法省とのやりとりは
「興味の対象外」だったことは想像に難くなく、そのために、内容も薄っぺらくなっているのでしょう。

とにかく、なかなかおもしろい本でした。一気に読み終えてしまったし。


月食 投稿者:こーじ  投稿日:07月28日(水)23時35分47秒

今日は月食なのでしょうか?とにかく、異様なほど明るくて、吸い込まれそうな感じです。
とっても空が明るくて、びっくり。駅からウチまでずっと空を見上げて帰ってきてしまいました。


「なぜ・・・」 投稿者:こーじ  投稿日:07月27日(火)23時37分16秒

そう、明日がHysteric Blueの4thシングル、「なぜ・・・」の発売日!。
ということで、今日ゲットしてきました。

いやぁ、良い曲です、本当に。いろんな声が出せるのはTAMAちゃんの強みに
なると思うなぁ。これでJ.A.M.のコピーバンドと呼ばせない!?。


最近読み終えた本 投稿者:こーじ  投稿日:07月26日(月)19時19分18秒

ということで、最近読み終えた本。

蜃気楼:内田康夫
これは富山に行く途中で読み終えました。もちろん、タイトルの通り
富山が舞台。全部が全部ではないけど、魚津のミラージュラントとか、
馴染みのある場所が多く出ていて、懐かしい感じがしました。

本筋そのものよりも、書かれている「越中富山の薬屋さん」や、
置き薬などの知識が非常に役に立った気がします(笑)。

モバイル書斎の遊戯術:山根一眞
これはDIME誌に掲載されたコラムを加筆編集したモノ。山根さん、
世界各国で(というかどちらかというとモバイルしにくい発展途上国で)
モバイルをやらかしてます、という感じ。読みやすくてさらさら
読めたけど、あまり内容的におすすめできるモノではないですね。


いも祭り 投稿者:こーじ  投稿日:07月25日(日)20時08分51秒

に、今年も行って来ました。今年で三回目だったけど、何度見てもあの花火はいいです。
本当に。なんでも、スキー場の上に行くと、花火を目線よりちょっとしたに“見下ろせる”
らしい。来年チャレンジだ!。

で、今日の午前中もいも祭り会場へ。今度ディズニーランドで演奏するという、村のマンドリン倶楽部の
演奏を聴き、そのあとなんと“アクターズスクール金沢”のパフォーマンス!。今年には富山支部も
できるとのこと。良い商売してますね(笑)。

出てきたのは小学校高学年から高校生くらいまでの女の子達。いやぁ、さすがに“先輩”方に比べれば
まだまだ全然、という感じでした。貴重な経験をしましたわ。ま、プロ並みだったらとっくにデビュー
させているでしょうね。しかし、来年も呼ぶのだろうか。


調子が悪い 投稿者:こーじ  投稿日:07月23日(金)21時33分58秒

といっても体じゃなくて、メールの方。メールが送信できないんだよね。
なんでじゃ?SMTPを変えても送信エラー。どうしてー!。

ま、こんな日は寝るに限ります(^_^)。


うたばん見た 投稿者:こーじ  投稿日:07月23日(金)01時41分34秒

今日のうたばんのゲストはもちろんHysteric Blue!ということでビデオにとって、
帰ってきてからみました。

新曲「なぜ...」は、かなり今までと雰囲気が違って、演奏するのが難しそうな曲です。
今回のTAMAちゃんの声、どこかで聞いたことがあるなぁ、と思ったら、そう、レベッカの
NOKKOの声ににている!むぅ、ちょっと複雑な気分。でも、とっても好きになりました。
「春〜Spring〜」とは違う意味でね。

ところで、浜崎あゆみも出ていたんだけど、彼女の今回の新曲はとってもいい!が、
歌い方に今までになかった妙な「くせ」があります。雑誌を読んでいたら、やっぱり本人も
気が付いていて、なんでもライブの時の歌い方が治らないらしい。僕的には以前のように
ストレートに歌って欲しいところ。

ところで、その彼女の新曲で、バックバンドが結構注目。Mステに先週出てきたときには、
どうやらギターは野村のよっちゃんらしいということが確認されたけど、今日のうたばんでは
ベースはなんとエンリケ!。多分だけど。エンリケといっても知らない人がほとんどだと思うけど、
元バービーボーイズのベーシストです。こんなところでがんばっていたのね〜。ちょっと
嬉しい発見でした(笑)。そいえば、コンタはどうしたんだろう。杏子は最近スガシガオと
ユニットを組んで歌っているけど。


夕立 投稿者:こーじ  投稿日:07月22日(木)00時37分04秒

突然の夕立で、一本傘を買う羽目に(T_T)。くぅ。

しかも、有楽町軒下のコンビニだと、1030円の傘しか残ってなかったし…。残りのお金1050円しか
なかったからぎりぎりだったし(おぃ)。すぐに銀行でおろしたけど。まいったなぁ。


Be Together 投稿者:こーじ  投稿日:07月21日(水)00時03分32秒

ということで、鈴木あみの新曲です(爆)。なんか聞いたことある題名だな〜、と
HMVで手に取ってみたら、小室みつ子とてっちゃんの名が。あれ、またこの二人で
曲を書いたのか?と思って、試聴したら、いきなりサビの「Be Together、Be Together」が
始まってびっくり。TMの往年の名曲(って言い方が古くさい)ですね。ちょっとびっくり。

で、そのTMさんは、2曲一緒にリリースで、1曲は「Get Wild '99」らしい…。やっぱなー、
という感じもしました。で、アルバムも出して、ツアーもやる、単なるプロジェクトではなくて
きちんとした再活動とのこと。これも意外。ま、とにかく音を聞いてから判断、ですね。


家の整理 投稿者:こーじ  投稿日:07月20日(火)23時22分38秒

結局今日は花火にはいかず(というか誰からもお呼びがかからず(T_T))、お家で整理整頓を
していました。いや〜、なかなかゴミがあって大変。一気に捨てちゃう事に。

そいえば、お昼ころ、浜降祭の帰りのお神輿をみれました。というか朝早起きしろよ、という
感じですね。

今週はあと3日お仕事。みなさんがんばりましょー。といっても僕は有休を取る予定なので
あと2日ですが(^^;。


戻る