書こう書こうと思っていたネタ。かなり遅くなってしまいましたが、アメリカで イリジウム社がチャプター11を申請したとのこと。これはいわゆる破産申請。 もちろん、だからといってサービスを今更やめるのではなくて、方向性を変えて 経営再建に努めると言うことなんでしょうけど…。僕にしてみれば、わざわざ衛星電話を 使わなくても、cdmaが世界中でローミングしてくれれば何の問題もないわけで(^^;。 ローミングが始まるとかなり便利なのですが、まだまだ先のようですね。その時には 機種変更も必要だし、結構面倒かも。 J-Phoneはハーフレートを使うのをやめるそうです。急激な加入者増に対応する策として ハーフレートを使っていましたが、これは音質が悪くなる原因で、ドコモに対する優位性が 無くなってしまうわけです。そこにようやく気がついたと言うこと。音の良さとブランドイメージが J-Phoneの強みだから、音の良さを捨ててしまっては問題なわけ。 しかし、これでどうやってこれから加入者対策をして行くんでしょう。ドコモは基地局を 小型化して、増設することによって回線のつながりにくさを解消しようとしてますが、 これは電波干渉も引き起こす可能性があるし。cdma-Oneなら複数の基地局の 電波を拾うので電波干渉にもある程度強いのだけど。
ということで、お暇な人は是非下記URLでPCオタク度をチェック! 僕は139%でした…。正直に答えてしまった自分が嫌い(T_T)。http://www5.cds.ne.jp/~aid/cgi/pccheck.html
今日は四国から村川が上京。ということでだいたいいつものメンツで 集まって飲んできました。 みんな相変わらずフットワークが軽いというか。忙しいのによくもまぁ 集まるモノです。初年度ふれあい祭参加者のコアメンバーって、 なんでこんなに濃いんだろう(爆)。
っちゅうことで、読み終えた本を少し整理。Webの方も更新かけておきました。 食うか食われるか ネットスケープvs.マイクロソフト これはネットスケープとマイクロソフトの「ブラウザ戦争」などから サーバー戦争までについて、戦略的側面から描いた本です。 別にどっちが良い悪い、というモノではないです。 両者とも、「ジュードー戦略」を効果的に使えた期間は非常に 効果を上げたが、ネットスケープがその戦略を忘れた瞬間、 マイクロソフトに食われてしまった部分を、関係者へのインタビューを 通じて描いています。 この本は昨年発刊されたモノなので、今年に入っての、AOLによる 買収等は含まれていません。ですので、ネットスケープは戦略を 立て直せばまだ行ける、とこの本には書いてあるんですが…。 つくづく「ドックイヤー」だなぁ、と思いました。 クルーグマン教授の経済学入門 山形浩生さんの翻訳の本。彼の文体、好き嫌いが別れると思いますが、 この本に関しては僕はかなり気に入っています。経済学を、特に現在の 実際の問題と絡めて知りたい人にはうってつけ。ま、メインはアメリカなんだけど。 日本の問題についても少し触れています。ハードカバーだけどすらすら読めてしまいました。
とりあえずご報告から。一昨日から実は富山に住んでいた頃の友達、まーくんが 来ていたので、ネットにはほとんどつながなかったのです。 で、金曜は彼が行きたいといっていた、渋谷のクラブへ。なんでも「ラブジェネ」で 使われたという、新しいクラブだそうな。そこで1時半くらいまで踊り狂って、 つかれたんで始発まで漫画喫茶に(爆)。ま、男2人じゃしょうがないっす。 まーくんはナンパしていたけど、ことごとく沈没…。残念なり。 で、漫画喫茶では4時間くらいで20冊ほど読んでしまいました。しかも 北崎拓さんの本ばかり。「こんな形のラブソング」とか「ふたり」とか。 で、昨日は長塚京三と永作博美の2人芝居「オレアナ」を見てきました。非常に 考えさせられたテーマでした。うん、「理解」って難しいなってね。 で、今日はとってもつらい出来事がありました。それ以上は書けないんだけど。 しばらくは…、って感じです。昨日の芝居が、よけい今日は感情に訴えかけてました…。 本当に、人を理解するのは難しいモノです。そして理解してもらうのも…。
昨日は、というか今朝帰ってきました。詳細はまた今度(^^;。 昨日も、そして今日も渋谷にお出かけ。今日も暑いなぁ。
ということで、久しぶりに書評など。そんな偉そうなモノでもないけど。 バイオハザード:ケン・アベリック これはゲームの解説本、ではなくて(^^;、旧ソ連から亡命してきた、細菌兵器開発の 統括者による告白本。かなり赤裸々に、過去から現在の旧ソ連の細菌、ウィルス兵器の 開発状況について書かれています。これを読んでいると、いかに日本というのが平和ボケ しているかがわかります。 しかも、だいたい核兵器をもっているような所に限って細菌兵器も持っていたりする。 非常に危険です…。といっても、個人レベルではどうしようもないのだけど…。 華の下で:内田康夫 浅見光彦シリーズで、内田さんの記念すべき100冊目の本。京都と華道を舞台にした、 読み応えのある本でした。家元制度に対する批判を盛り込んでいるので、読む人が 読むと結構きついモノがあるかもしれませんが。 江ノ島ネコものがたり これは江ノ島のネコの写真集、みたいなもの。おもわず買っちゃいました(^^;。 江ノ島行きたくなった…。 今日はこのへんで。まだまだあるんだけど。
最近思うんだけど、なんで今の10代(特に渋谷に生息している)の女の子達は、 あんなに真っ黒に焼いたり、ラメつけまくったりするんでしょうか。 自分の本来の姿を生かす化粧ではなくて、単なる化粧。あれ、全然良くないと おもうんだけどなー。本来化粧とは素材を生かさないと。生かせないくらいひどい 顔をしているわけでもないのに、すごくもったいないと思いますね。
Hy君の歓迎会その2。ということで、今日も飲んで帰ってきてます。 本当は早めに帰ろうと先輩と話していたんだけど(^^;。いっぱい 英語を聞けて(はなせて、ではなかったりして…)勉強になります。 単語の意味だけでは実際の用法はわかんないんだよね。なかなか 難しいものです。
見た?はっきり言って、うつっているのかどうかわからん(爆)。しかし、 自分で見ているのと、撮しているのでは全然違うものですね〜。あんなに 豪華に見えなかったぞ、まわりが(笑)。 最近読み終わった本がたまっているのだけど、書評はまた今度。今日は 電車で眠りこけてしまって、気が付いたら一駅過ぎて平塚へ…。かなり あせりましたが、上りの最終電車がなんとか間に合ったので、タクシー使わずに すみました。ほっ。