過去の「徒然なるエッセイ」


9月04日〜9月11日

雨… 投稿者:こーじ  投稿日:09月11日(土)06時28分25秒

うひー、雨降ってる(T_T)。昨日までの天気予報だと晴れだったのに…。

せっかく洗車もしたというのに。


明日はドライブだけど… 投稿者:こーじ  投稿日:09月10日(金)22時40分06秒

急遽車が一台でなくなり、僕の車と、友人の山縣さんのシルビア2台で、
6人乗車予定…。

まぁ、なんとか乗れるんだろうけど、かなり同乗する方々はつらいでしょうね(^^;。


Windows 98 SE2  投稿者:こーじ  投稿日:09月10日(金)00時11分57秒

を入れてみました、デスクトップに。そしたらやたらとメモリを喰いまくって、
めちゃくちゃ重くなりました(T_T)。ノートに入れたら、調子が良くなったのに…。

ということで、SE2を入れようと考えている人は気をつけましょう。ちなみに
重いのは、ノートン関連の製品などをアンインストールしました…。
あと、デスクトップの色数も落としました…。かなり軽くはなったけど。

うーん、やはりそろそろ無印Pentiumでは役不足なんだろうか。メモリも80MBという
中途半端なモノだし。


9999 投稿者:こーじ  投稿日:09月09日(木)00時39分22秒

なってしまいました、1999年9月9日。今日は何が起きるのでしょうか。

とりあえずlabnetのサーバはきちんと動いているようです(爆)。

どういうことかというと、コンピュータの世界では、「9」という数字を
特別な意味でプログラム中に使うことが多かったのですね。だから、
1999年9月9日にはなんらかのコンピュータの障害が起きるのでは、
と言われているのです。

まさか今更アンゴルモア君がくるとは思えないけど(爆)。


遊び?? 投稿者:こーじ  投稿日:09月08日(水)23時19分30秒

ぜみちょがとある掲示板に書いていた、「学生のウチに遊んでおいた方がいい」というのをみて。
僕は恵まれているのだなぁ、と頓に実感しております。なんせ、社会人になっても、学生の時ほど
自由ではないにしても、しっかりやりたいことはやれているから。

流石に一年目はそうでもなかったけど、今年は割と自由にやれているというか、回りから
あきらめられている(協調性のなさをね(^^;)ためか、しっかり自分の時間がとれてますね。
最近はモチベーションが下がり気味で、あまり自宅でも勉強したり本を読んだりしていないんだけど。
英語だけ続けているという状況。うーん、悪い傾向ですね。

しかも、9月は状況ラッシュなのか、友達が相次いで東京に来るから、つい一緒になって
遊んでしまう計画を立ててしまったし…。平日の夜を有効活用しないと行けないですね。


CD-R 投稿者:こーじ  投稿日:09月07日(火)23時59分20秒

ちょっと前の新聞記事に載っていたけど、好きな曲を選んで、それをCD-Rに焼き付ける
という自販機が渋谷駅にあったそうです。今もあるのかもしれませんが、僕は未確認。

これ、MDで同じ事やってますけど、CD-Rの方がいいですね、個人的には。これで
あとは操作性などかな、問題は。一曲ずつ選曲するにはかなり手間がかかるだろうから、
あらかじめいくつかのパッケージを用意しておくとか。そうすれば、レーベル、レコード会社を
越えた自分だけのベスト版が誰にでも作れるようになりますね。80年代のヒットチャートを
にぎわせた曲特集とか、フジテレビのトレンディドラマの主題歌特集とか、そういうパッケージを
作れば受けると思うなぁ。

そいえば、セブンイレブンが新しいサービスを始めますね、インターネットを使って。
これ、かなり前にこのコーナーで書いたので詳しくは書きませんが、ようやく、
という感じですね。多分セブンイレブンの経営陣は時期を見計らっていたんでしょうね、熟するのを。
これから期待できるサービスです。


日記の方は 投稿者:こーじ  投稿日:09月06日(月)23時45分29秒

すでにアップしておきました。いつもの通り、文章だけ。今回はインターネットビューカム君も
大活躍。ということで、一部Webに載せる予定です。

一人旅の割にはとっても分量が多くなりました。それから今回は連れが変わったことをやった的な
話がいっさい無いので、かわりといってはなんですが、覚えている限り、レストラン等の名前を
入れてみました。ご参考までに。


起きれた 投稿者:こーじ  投稿日:09月06日(月)09時14分58秒

ということで、今はUAのラウンジ。ビジネスはいいね〜。

無事に起きれて良かった。あと1時間ほどで離陸です。


明日帰国 投稿者:こーじ  投稿日:09月05日(日)23時37分01秒

でも、無事に5時に起きれるんだろうか…。結構不安。

今日もなかなか楽しい一日でした。半日寝てたんだけど(^^;。詳しいことは
オフ日記の方で。しっかり昨日の分まで書き終わりました。


結構 投稿者:こーじ  投稿日:09月04日(土)23時46分51秒

今回は久しぶりにオフ日記に加えようと思っているので、香港ネタはあまり
載せません、こちらには。

とはいえ、すでに「オフ」日記じゃなくなってきてるんだよね。今回も別にオフじゃないし。
ま、台北にいる下山さんとは電話で話したんだけど(爆)。いやぁ、GSM現地調達は
かなり惹かれました。はやくcdma-Oneが海外ローミングしてくれればいいのだけど…。


戻る