過去の「徒然なるエッセイ」


9月20日〜9月28日

一気に… 投稿者:こーじ  投稿日:09月28日(火)22時15分46秒

トップのカウンタ、10000の大台を越えました。会社を出る前に、9989くらいだったから、
帰った頃ちょうど10000かな、と思っていたんだけど、どなたかが10回くらいリロード
してくれちゃったらしく(^^;、一気に越えてます。

ま、特に何かプレゼントがあるわけではないのですが。前回カウンタをつけていたときには
確か18000くらいだったから、その記録を抜くにはあと半年くらい必要ですかね。今回は
約10ヶ月で達成、という感じ。


まだまだ疲れが… 投稿者:こーじ  投稿日:09月28日(火)00時04分26秒

ちょこっとだけ夕ご飯の買い出しに外にでたけど、とっても疲れた。
まだまだ疲れが残っているようです。

今週末まで引きずりそう(^^;。ま、それはそれで楽しかったから良いのだけど。

さて、そろそろ本調子を取り戻して、しっかりしないと。遊びの9月は終わりです。


久しぶりのエッセイ 投稿者:こーじ  投稿日:09月27日(月)14時08分39秒

別にさぼっていたわけでも旅行でもありません(^^;。すーちゃんがきてから
毎晩朝まで遊んでいたので、更新できませんでした。

流石に三日三晩朝まで遊ぶと疲れた〜。社会人の遊びじゃなくてまるっきり
学生のノリだったなぁ。すーちゃんも昨日の夜新幹線で帰る予定だったのに
JALの早割だと安くて早い、という回りの意見に押されて急遽朝飛行機に変更
するし(笑)。さすが山田村メンツの行動力!、という感じでした。ま、朝僕が
羽田まで送ったのだけど(^^;。

今日は一日家でのんびり。疲れをとらないと。さっきまで寝ていたのだけど。朝
渋滞にはまったので、すーちゃんが大坂の自宅に着くのよりももしかしたら
自分が茅ヶ崎に着く方が遅かったかも、と思ったらちょっと変な感じだったが(笑)。


あすは 投稿者:こーじ  投稿日:09月24日(金)01時04分08秒

7時半に東京駅。大坂からすーちゃんが上京するので、朝ご飯を一緒に。
うーん、友達思いだよね、僕は(爆)。

夜は夜で山田村から和代ちゃんが到着するので、合流。楽しい週末になりそうです。

今日はけっきょく車のオイルを交換して、慣らし運転してきました。なかなか良い感じ。
ワックスまではしませんでした。やる気が失せたのと、週末の天気がわからなかったから。
確実に晴れていることがわかればよかったんだけど。

今日はまたCD買っちゃった。レンタルですまそうと思ったんだけど、レンタル屋には
無かった。MOVE、という3人組のアルバム。これ、AVEXなんだけど、「頭文字D」の
主題歌を歌っていたダンス系のグループです。

これはフェイバリット・ブルーのギターの人のプロジェクト。で、彼がASAYANを
見ていて、落選した女の子に興味を持って、ボーカルに採用したとのこと。
今風で結構かわいいのだけど、歌は下手(笑)。もう一人はRAPの部分を
担当しているのだけど、彼がうまくって、ますます下手さがばれる(爆)。

別に音をはずしているわけじゃないんだけど、感情がこもってない歌い方なのね。
譜面通りに歌ってます、というのがバレバレ。そこがまた良かったりする、無機質で。

で、Webでちょっと検索してみたけど、ファンのページが数えるほどしかなかった。
ヒスブルは大量にできているんだけどね。まだまだ認知度が低いからかな。

「頭文字D」といえば、セカンドステージという副題で10/14から新シリーズが
始まるとのこと。いいタイミングでビデオを見ました(笑)。ファンの間では
サードステージもやってほしい、などと気の早い話もでてましたが。


おっす 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(木)16時18分18秒

見に来てくれてありがとうね〜>masayuki

たまには難しいことも書いておかないと、本当にこいつ暇人じゃ、と
思われてしまうから(^^;。

くだらないことも多く書いてますんで、暇なときにまとめて読む読み方をおすすめします(笑)。


秋晴れ 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(木)16時17分06秒

いい天気です、本当に。一人で家にいるのがもったいないくらい(笑)。
なにしてんだか、という感じです。今日は本当は映画を見に行こうと思って
いたんだけど、寝過ごして起きたのが12時…。出かける気がなくなりました。

でも、晴れていても涼しくなりました。すっかり秋ですね。というか、
ようやく秋らしい気候、というべきか。この間まで夏日だったもんね、本当に。

ということで、今日はお部屋のお掃除をして、CD買って(またか…)、
これからオートバックスにお買い物。といっても、発煙筒を買いに行くのだけど。
7月の山形旅行で使って以来ずっと買ってなかった(爆)。まずいですね、これは。
ということでこれからお買い物。ついでにワックスでもかけてもらってこようかな…。


>こーじ 投稿者:masayuki  投稿日:09月23日(木)06時28分30秒

こーじの日記って・・・・難しい。
そして眠いです(笑)

http://www.geocities.co.jp/Broadway-Guitar/8689/index.html


上場 投稿者:こーじ  投稿日:09月23日(木)02時32分40秒

とうとうセイコーエプソンが上場するようです。というか、今まで未上場だったのに
驚き。こんなに有名で、カラープリンタではかなりのシェアを取っているのに。

ハイテク関係の上場だと、最近では初値が上がりすぎて一般の投資家には
手が届きません(T_T)。たぶんセイコーエプソンも普通では買えない値段でしょうね。

そいえば、台湾の地震はかなりひどいようですね。関西大震災の10倍近くの
パワーだったとか。かなりのものです。

で、その影響でメモリは高等。TFT液晶なども値上がりする可能性があるとのこと。
年末にPCを買い換えようと思っていたのだけど、また断念です(T_T)。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/biz/82352


著作権法改正 投稿者:こーじ  投稿日:09月22日(水)00時22分33秒

10月1日より、著作権法が改正になります。それにともなって、現在
フリー、もしくはシェアウェアのCD-WAV変換ツールがその配布を中止しています。

どういうことかというと、これらのCD吸い出しツールは、大抵CDにあらかじめ付与されている
プロテクトビットを無視する作りになっています。というのも、WAVファイル等には、その
プロテクトビットを記録するフォーマットになっていないため。

しかし、これでMP3を自宅で安価に作るのが難しくなります。法的には完全にブラックなのではなく、
「グレーゾーン」、つまり警察や検察の判断によって白黒が決まりかねない状況とのこと。
だから、現在その手のソフトを持っている人間が自宅で使う分にはそれほど問題はないのだろうけど、
これから新規でそういうソフトを入手するのが難しくなりますね。

これ、別にフリーやシェアウェアに限らず、店頭売りされているようなパッケージでも
同じ事なはず(法的に)。これからどうなるんでしょう…。

参考までに関連のURLを下記に書いておきました。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/09/20/cdripper.html


ちょっと更新 投稿者:こーじ  投稿日:09月20日(月)23時16分22秒

久しぶりにちょいと更新してみました、Web。まずHysteric Calenderを
無くしました。ま、企画倒れというやつです(^^;。

それから、過去のエッセイを更新。最新版は昨日の分まで入ってます。
ちりも積もれば何とやら、という感じですね(^^;。

そろそろ新企画をやろうかと思っていたところに、急に中だるみ状態…。
今月は取るもの手につかず、という状態です。10月からは心機一転して、
がんばろうと思っていますが…。


戻る