過去の「徒然なるエッセイ」


10月07日〜10月13日

むー 投稿者:こーじ  投稿日:10月13日(水)06時16分52秒

10700おめでとう。でも、中途半端な数なのでプレゼントはないです(笑)。

20000Hitいったら、何かあげましょう。


10700HITしちゃった。(笑) 投稿者:masayuki  投稿日:10月13日(水)00時45分52秒

↑のため何か下さい(笑)
と、書いてる間に、プレゼント無しって言われちゃったので、
賞金を・・・(笑)


順調に 投稿者:こーじ  投稿日:10月12日(火)23時26分40秒

治っているようです。明日から患部もシャワーを浴びれる。

今週は満員電車に押しつぶされたくないので、1時間早く家を出て、
本郷三丁目のスターバックスで読書してから出勤。なかなか優雅な
時間の使い方。でも、やっぱり朝起きるときはちょいつらいですね。

そそ、久しぶりに簡単に書評など。

「インターネットヒストリー」オライリージャパン
これはインターネットの起源をインタビューを交ぜながら書いてある本。インターネット上で一般的に
有名な人たちって、実はWWWが生まれて以降ばかりで、たとえばARPANETを作るのに活躍した人や
TCP/IPを策定した人たちって、あまり知られていないのですよね。そういう人たちの証言もあって
非常に興味深い本です。


アテロームについて 投稿者:こーじ  投稿日:10月12日(火)13時03分16秒

解説しているページ発見。下記参照のこと。

よかった、一回の手術ですんで(^^;。

http://www.towa-med.or.jp/edit1.htm


横浜 投稿者:こーじ  投稿日:10月11日(月)23時35分50秒

今日は金木っちに呼び出されて、狩野さんと三人で横浜でお食事。
まったりまったり、という感じですね。

明日から仕事が再開。だけど、患部が気になって集中できないかも(^^;。
でも、がんばらなくては。


ちょっと解説 投稿者:こーじ  投稿日:10月10日(日)23時15分38秒

さて、手術についての解説。某MLに投げたのとほぼ同じ内容なので、読む必要は
ないと思われます>金木っち&茂木

手術をすることになった病気というのは、左臀部感染性アテロームというもの。
新陳代謝のさいにでる細胞のカスなどがたまって袋状になるらしいです。毛深い人に
なりやすく、しかも病気を防ぐ手だてはないとのこと。できる人はよくできるんだそうな。

ただ、袋状のものができただけなら単なるコブなので、なんの問題もないけど、
僕のように病院に来る人はたいていそのコブが炎症を起こしていて、手術して
切るしかないそうな(^^;。だから、コブができたら炎症を起こす前に早めに医者に行った方が
良いらしいです。炎症を起こしてからの手術は化膿しやすく大変らしい…。

今日午前中に通院してきましたが、どうやら化膿していなかったようなので、すぐに
治りそうです。といっても、抜糸まで1週間ほどはかかるんじゃないだろうか。ま、しょうがないですね。

解説その2。MステでB'zのバックでビリーとパットが弾いたわけ。彼らがB'zのニューアルバム「Brotherhood」
でも弾いてくれていたらしい。確かにCD初めて聞いたとき、やたらうるさいアルバムに仕上がったなぁ、
なんて思っていたのだけど、よく聞いたら確かに彼らの音だった(笑)。ふーむ。


今日は家でゴロゴロ 投稿者:こーじ  投稿日:10月09日(土)14時06分30秒

なぜかというと、午前中に手術をうけたから。1時間程度の、いわゆる日帰り手術という
やつです。

10年ぶりの手術で、かなりびびっていたのだけど、麻酔が痛い以外は特に傷害もなく
あっさり終わりました。しかし、手術室に有線でJ-POPがかかっていたのはびっくり。
しかも麻酔直後の一番痛いときに「なぜ…」がかかったので気分的には最高だったり(爆)。

ま、リラックスしていられたので、良いことだと思います。しかし、傷口以外は非常に健康で、
実際傷口に触れないようにすればふつーに生活していても問題ない、と言われたのだけど、
どうも傷を気にしてしまって遊びに行っても楽しめなそうなので、今日はすべての予定を
キャンセル…。非常に残念です。せっかくの秋晴れだというのに。ふぅ。


Mステみた。 投稿者:こーじ  投稿日:10月09日(土)01時29分04秒

まずは感想。ビデオに撮っておいてよかった〜!。今日はいろいろ思ったのだけど、
中盤で全部吹き飛びました(笑)。

SPEEDは、まぁ、あんな感じでしょう。で、モーニング娘。は、フルで歌ってました。
3時間枠だから、とはいえ、本当に楽しそうだわ。会場で見学している人も、
KinkiKidsも(笑)。ノッてましたな。

で、ここらへんをネタにしようと思っていたのだけど、B'zで吹っ飛んだ。MR.BIGの
ビリー・シーンとパット・トピーが来日していて、「ギリギリCHOP」で彼らが競演!
完全にライブ(ほかのバンドは歌だけでバンドの音はでてない…)。ビリーはもちろん
超絶早弾きだし、松本さんもオブリガード入れまくり…。すげー映像だわ。超感激っす。
パットのドラムもすごいし。うらやましすぎ。ということで、このビデオテープはしばらく
この曲再生専用となるでしょう(爆)。

小ネタを一つ。今日MP3プレイヤーのRIOでヒッキーを聞きながらソニービルの前を
歩いていたら、なんと「RedHot」のヒッキーのビデオが大画面でやってた…。
思わず足を止めてしまいました。で、彼女の新曲「Addicted to Love」、まぁまぁ
だなぁ、addictedという単語からはやっぱMR.BIGの「Addicted to that Rush」だよなぁ、
なんて思っていたのだけど、まさかMR.BIGのメンツを今日テレビで見るとは!。


明日のMステ 投稿者:こーじ  投稿日:10月08日(金)00時34分48秒

は、SPEED特集らしいです。要チェックですね。

先週今週はまともな時間に家に帰っていないので、明後日からの三連休が
待ち遠しいわ…。


SPEED解散 投稿者:こーじ  投稿日:10月07日(木)00時20分08秒

当然この話題でしょう(爆)。昨日書こうと思ったのだけど、眠すぎて
あきらめました。

昨日の16時くらいにとあるMLで、この話題が流れてきました。いつもの
チェーンか、と思ったけど、ちゃんとソース記事のURLが載っていたので(yahoo)
チェックしてみたら、一斉にどこの新聞でもこの事が触れられていたので
本当だとわかりました。

いやぁ、絶頂期ではないにしても、安定期に入っているグループが解散だなんて、
かなり予想外でした。もー娘。の福田明日香といい、なんかみんな賢いね、ある意味。
流行に載っていけば楽してある程度のところまでいけるのに、ちゃんと先のことを考えて
割り切っちゃうところが。

オリジナルアルバムを2枚しか出していない状態で解散宣言というのはさすがに
すごい。ま、3枚目のアルバムを出して、解散なんだろうけど。売れるだろうなぁ。


戻る